ドコモ 緊急地震速報

March 16 [Tue], 2010, 13:34
常連さん|空に包まれて

だめ?じゃあ、のぞくだけ〜. ↑この得体の知れないものは、母が絣(かすり)で作ったペットボトルケースです♪. ニャンコはじーっと見てました(/ω\). 記事URL コメント(1) ペタ · 記事一覧 | 緊急地震速報の音が・・・ » ...(続きを読む)


いばてがみ: ワンちゃんよ…

最近の記事. ワンちゃんよ… 緊急地震速報が… 久々の週末快晴! 昨日は八分 · milsta(ミルスタ)開店 · J開幕。 水戸はどうだ…。 青空と千波湖と偕楽園 · この時期だからこそ…? 今日は寒〜。(ToT) · クイズ再開について ...(続きを読む)


ねこねこ日記: 緊急地震速報 沖縄

震源付近では13日にもM5・5の地震(最大震度4)があったが、今回の地震との関連性は低いという。 同庁は地震検知から3・6秒後に緊急地震速報を発表。ほとんどの地域で大きな揺れが来る前に速報が流れ、福島県楢葉町では5秒の余裕があった。 ...(続きを読む)


ストレス過多: Fortunate days

トラックバック. この記事のトラックバックURL: http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/534992/47823385. この記事へのトラックバック一覧です: ストレス過多: « 緊急地震速報 | トップページ ...(続きを読む)


コンバースがやってきた | ふたたび、カカト日記

<< 緊急地震速報 | main |. # コンバースがやってきた. 2010.03.15 Monday. 春ですねー。春ですよー。 数日前に雪が降って寒かった岩手県ですが、今日は雨が降ったりして春を感じるお天気でした。 やっと春かなー。 やっとブーツで雪を踏みしめる日々に ...(続きを読む)


横浜高島屋六日目 | 絹代日記

「緊急地震速報が発令されたが、比較的規模の小さい地震だった」という想定で行われました。 避難誘導等、こうして日々練習されているのだなと知りました。 2010.03.15 Monday 18:46 | posted by kinuyo. - | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | ...(続きを読む)


地震の夕焼け?: 酒屋のボヤキ

見ると、Docomoからのエリアメールで、緊急地震速報でした。初めて受け取ったメール。車での走行中だったので地震は全くわかりませんでしたが、メールが地震より若干早く届いている様子でした。そういえば、そんな設定をした覚えが。 ...(続きを読む)


送別会の季節: ロードバイク

最近の記事. 送別会の季節 · 緊急地震速報 · 盛大附は中京大中京 · 自転車にも使えるナビ · マイレージ · 新転地 · チリ地震 · 浅田真央銀メダル · いよいよフィギュアスケート · 6000キロ達成 ...(続きを読む)


あと1日:毎日が黒猫S日和:So-netブログ

毎日が黒猫S日和. 知人用の、私と黒猫たち生存確認ブログ(笑). ホワイトデーに緊急地震速報|- ブログトップ ... 最新記事一覧. あと1日 · ホワイトデーに緊急地震速報 · iphoneの罠 その2 · 今日も仕事中 · マンガ家の確定申告 ...(続きを読む)



日テレ、関東対象の速報流れず 14日発生の福島沖地震で

‎14 時間前‎
福島県で震度5弱を観測した14日の地震で気象庁は緊急地震速報を発表したが、日本テレビ(東京)の地上波放送で関東を対象にした速報が流れなかったことが15日、分かった。関東では茨城県北部が震度4の予想で速報の対象だった。 同社総合広報部は「社内システムの ... (続きを読む)



アイリスオーヤマ、病院や工場など施設でも利用できる緊急地震速報機

‎2010年3月9日‎
アイリスオーヤマは、病院や工場など施設でも利用できる緊急地震速報機「緊急地震速報機 EQA-101」を3月10日より発売する。希望小売価格はオープンプライス。店頭予想価格は14000円前後。 FMラジオの「緊急地震速報」のチャイム音を自動的に検知し、地震速報時には ... (続きを読む)



遂に開始したラジオのネット配信、「radiko」を聴いてみた

‎20 時間前‎
なお、公式ページでは「遅延があるため、時報及び時刻のお知らせ、緊急地震速報は正確ではありませんので、あらかじめご了承ください」と断り書きが書かれている。 また、前述のように、TOKYO FMではIPサイマルラジオとは別に、iPhone 3G/3GS向けに、専用アプリを使っての ... (続きを読む)



新たな防災教育を発信 大学、高校などが成果発表

‎2010年3月9日‎
神戸学院大の舩木伸江講師は、緊急地震速報が発表されたら、どう行動するか‐を子どもたちがカードで学べる教材を紹介。「自分で考えて行動できるよう工夫した。即時の対応を体で覚えてもらう」と特徴を述べた。 人と防災未来センターの宇田川真之研究員は、高校生たちが町 ... (続きを読む)




なぜ、緊急地震速報は叩かれ続けるのか?

なぜ、緊急地震速報は叩かれ続けるのか?例えば、この毎日新聞の記事では 「岩手・宮城内陸地震:緊急地震速報、震源付近は間に合わず」 http://mainichi.jp/select/weathernews/archive/news/2008/06/1... あたかも、今回も緊急地震速報は機能しなかったかのように報じられている。 しかし、元々緊急地震速報はP波とS波の速度の違いを利用しただから、震源付近には間に 合わないことであるくらい普通の義務教育を受けている人間には判ると思うが、 なぜこの毎日新聞の記者は有効に働いた緊急地震速報がまるで機能しなかったかのような 表題で記事を書くのか? しかも、記事には震源から30Km以遠では有効であったと書いている。 文章と表題が一致していない。 あたかも「気象庁は金を掛けているのになぜ地震予知がなぜできない?」と 地震予知と地震緊急速報を混同させるような表題を付けるのかが理解できない。 単に意図的な反政府キャンペーンなのか? それとも、単に科学知識のない人間が記事を書き、記事に科学的なチェックを一切行わない 報道機関が掲載を許可しているだけなのか?(続きを読む)


NHKで緊急地震速報(EEW)→イ音から始まるチャイムと臨時ニュース送出←&ra...

NHKで緊急地震速報(EEW)→イ音から始まるチャイムと臨時ニュース送出←→緊急警報信号発信という流れは有り得ますか? また、NHKで今年10月のEEW以外で地震災害報道に関するシステム等は刷新されたのでしょうか?北海道で津波警報発令を伴う大地震が近年数回有りましたが、もしこれらと同等の震度6弱以上レベルの地震発生時に緊急地震速報が放送され、観測後に津波警報が発令された場合、緊急地震速報(アラートチャイム)+従来の臨時チャイム+緊急警報信号というやや複雑な3種類の音が放送される形になるのでしょうか。 それとも例えばNHKの臨時チャイムは省くなど、10月から緊急地震速報導入以外で、地震(災害)報道体制や設備機器等刷新しているのでしょうか? 幸いな事に、未だ実例を確認出来ていないので、ご存じでしたら教示願います。(続きを読む)


緊急地震速報 予報?

緊急地震速報 予報?NHKで岩手地方で強い地震があります、という趣旨の緊急地震速報が流れて数分後、関東地方でも揺れを感じました地震を予知して警報を出せるようになったのですか?また、どういうシステムで事前にわかるようになったのでしょう?(続きを読む)


緊急地震速報について

緊急地震速報について緊急地震速報が一番早く出るのは、やっぱりNHKですか?それとも日テレ、TBSなどの民放ですか?(続きを読む)


昨日の茨城県沖の地震で、緊急地震速報が遅かったのはなぜでしょうか?

昨日の茨城県沖の地震で、緊急地震速報が遅かったのはなぜでしょうか?昨日、茨城県沖震源のM6.7が来ましたね。 震源は沖なので、比較的陸地まで遠く、深さも40キロでそんなに浅くなかったですよね。 だから揺れの地域まで距離はある程度あったはず。 でもどうして、緊急地震速報が遅くなったんでしょうか? P波とS波の速さの違いを使ったシステム。 揺れる数秒前には速報が発表されてもよかったはずです。 システムに不具合があったんでしょうか…?(続きを読む)


緊急地震速報!!

緊急地震速報!!甲子園、見ていてその後、試合の間にお知らせみたいなのがあります。 そこで、「緊急地震速報です。」って言って、紹介に入るんですが。 そこで、つい反応してしまうので、みなさんはどう思いますか?(続きを読む)


ドコモの緊急地震速報の設定について

ドコモの緊急地震速報の設定についてSH905iTVを使用しています。緊急地震速報のメールが受け取れるように設定をしたいのですが、やり方が分かりません。どのように設定をすれば良いのでしょうか?(続きを読む)


緊急地震速報について

緊急地震速報について緊急地震速報は、TVやラジオで発信されますが、パソコンなどに配信されないのですか? できれば、自分のメールの配信されると便利です。 一回、パソコンをやってるときに、地震が来てびっくりました。 教えて下さい。(続きを読む)


緊急地震速報について

緊急地震速報について正直言って緊急地震速報って余り効果ないですよね?まず、地震が起こってから、テレビで速報が流れます。テレビを見た人はすぐさま行動をしようとしますが、気がついたらもう揺れています。直下型の場合、一番揺れた地域は恐らく揺れた後に速報がきます。速報を見て行動した人も、事前に行動して揺れに備えたら(窓やドアを開ける等)、震度が5や4で、対策をしなくともたいした差は出ないと思います。車でラジオを聞いて知った人は混乱して事故を起こす可能性だってあります。さらにテレビ放送がデジタル化するので、さらに効果が薄れると思うんですけど・・・(続きを読む)



  • URL:https://yaplog.jp/imayomeru/archive/442
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:imayomeru
読者になる
Yapme!一覧
読者になる