ヴェロニカ・ゲリン

November 02 [Tue], 2004, 4:15
麻薬組織を告発する為に、たった一人で戦い、そして命を落とした実在の女性記者ヴェロニカ・ゲリンの物語を映画化した作品。

このヴェロニカ・ゲリンという人はアイルランドではかなり有名な人で、「アイルランドの偉大なる良識」「報道の自由の闘士」などと謳われるほど。
それは裏を返せば、それだけ彼女の死が衝撃的だったということでしょう(アイルランドでジャーナリストが殺害されたのは彼女が初めて)。
何度も危険な目に遭い、銃撃されてもなお追及を止めなかった彼女をそこまで駆り立てたものは何だったのでしょうか?
彼女は決してヒーローやヒロインではなく、人一倍正義感が強いだけの家族を愛する一人の女性だったのだと思います。
敢然と悪に立ち向かったのではなく、恐怖に怯えながらもそれを抑え付け必死で戦ったのです。
麻薬によって退廃化した街を救う為に。

主演のケイト・ブランシェットは迫真の演技でヴェロニカ・ゲリンを演じています。
目の動きや、口元の動き、ちょっとした感情の変化を見事に演じ分けていました。
先行上映されたアイルランドでは彼女の見事なアイルランド英語と演技に絶賛の嵐だったそうです。
ゲスト出演のコリン・ファレルはほんのちょっとの出演なのにさすがの存在感でした。
でも僕はシアラン・ハインズの名脇役ぶりがこの作品のレベルを高めてると思いました。
この人「カレンダー・ガールズ」でもいい味出してました。
好きな男優さんです。

彼女以外にもジャーナリズムの信念を貫き通して“殉職”した人は世界中に数多くいます。
命を懸けて何かを伝えようとしている人の言葉や行動には何にも代え難い重さがあります。
信念を貫き通す事の大切さを改めて感じさせてくれた作品。
是非多くの人に見てもらいたいです。

  • URL:https://yaplog.jp/imagination/archive/80
Comment
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
sin
fumiさん

いらっしゃいませ。
コメントありがとうございます。

かなり前に見た作品ですが、未だに内容は記憶に焼き付いています。
ケイト・ブランシェットの演技に引き込まれてしまいますよね。

実は、ブログ引っ越ししてますので、今後はこちらも宜しくお願いします。
http://sin-chronicity.com
May 09 [Fri], 2008, 0:06
fumi
NHKのBSで放送していたのを途中から見ました。最初がどうなのか気になってレンタルで借りて観たら凄かった。家族と国の子供たちの未来の為に命を懸けて正義の為に戦うことは自分には出来るか自問して見てたら最後は涙が出て心に
May 04 [Sun], 2008, 5:27
sin
Risaさん、いらっしゃいませ♪
この作品、ジェリー・ブラッカイマーの割に(苦笑)、かなりしっかりと社会問題を取り扱っていましたよね。
1人の人間の生き様として強烈なインパクトがありました。

これからも宜しくお願いしますね。
April 29 [Fri], 2005, 14:49
sinさん
TB&コメント、ありがとうございます。
社会派映画を観る回数が少なく、この映画のように
重厚なテーマを扱ったものは久々でした。
ケイト・ブランシェットの好演もあって、
地味ながらも、ぐっと惹きつけられる何かを感じました。
もっと早く観ればよかったなぁ。

また遊びに来ます♪
April 29 [Fri], 2005, 13:51
sin
どうもです。
ちょっとマイナーで、自分が良いと感じた作品を他の人が同じように感じてくれてると嬉しくなりますよね。
また遊びに行きますね♪
February 20 [Sun], 2005, 3:36
こんにちは♪
コメント&TBありがとうございます-☆
ケイト・ブランシェットの演技、よかったですね!
彼女がこの役をやったからこその感動だったのかもしれません。
そうそう、脇にいたシアラン・ハインズも凄くよかった♪
存在感ありますよね。
February 19 [Sat], 2005, 14:10
sin
そうですね、今ちょうど12月後半から1月前半に出るビデオの発注やってますから。
発注はほぼ決まったんですけど、今回の発注は12月後半ばっかりに固まってて予算繰りが難しいです…。

モナリザ・スマイルは確かクリントンの元妻ヒラリーさんの母校がモデルになってる話だったかな。
でもヴェロニカ・ゲリンの方が断然オススメですよ♪
November 03 [Wed], 2004, 2:49
いいないいなぁ〜私が観たいと思ってるのばっかだぁ〜!
丁度12月に出るサンプルがゾクゾクと入荷してきてるのかな?
モナリザ・スマイルよさそぉ〜だねぇ〜こういう感じの作品好きだなぁ〜
でももっと気になるのがヴェロニカ・ゲリン!
やっぱ実話ってのに弱い^^
勇敢な女性物っていいなぁ〜
どれも早く観たい
November 03 [Wed], 2004, 1:55
P R
サイト内検索

WWW を検索 Imagination From The Otherside を検索
プロフィール
prophoto
sin
1980.4.1
ドラマーとして、FREEWILL、六合、SYMPHONIA、ALL IMAGES BLAZINGなど数々のバンド、プロジェクト、サポートなどで活動中。
ライヴ予定
2月23日(土) BTR (RUSH Tribute)
心斎橋 club ALIVE

3月9日(日) ALL IMAGES BLAZING
難波 ロケッツ

3月22日(土) BON VOJI (BON JOVI Tribute)
京都 都雅都雅

NP
https://yaplog.jp/imagination/index1_0.rdf
2004年11月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
アイコン画像ク×ニマスター!!!!!
» 「幽遠」Amazonで販売開始! (2009年09月09日)
アイコン画像うさぎ足
» ウォーク・ザ・ライン (2009年02月02日)
アイコン画像つまらない映画…
» ポセイドン (2008年11月25日)
アイコン画像むっく
» ミーン・ガールズ (2008年06月17日)
アイコン画像sin
» ファイナル・デスティネーション (2008年05月18日)
アイコン画像ビョン姫
» ファイナル・デスティネーション (2008年05月16日)
アイコン画像sin
» ヴェロニカ・ゲリン (2008年05月09日)
アイコン画像fumi
» ヴェロニカ・ゲリン (2008年05月04日)
アイコン画像sin
» 個人サイト開設しました (2008年02月19日)
アイコン画像sin
» おかえり、インディ! (2008年02月19日)
BlogList