ばばば!「いだてん」がおもしろすぎる!

February 22 [Fri], 2019, 17:58
久しぶりに大河ドラマに夢中です。

「いだてん」...って何だよ?って感じですが、明治時代、日本人が初めて五輪に参加した時の物語。
後半は昭和時代、東京に五輪招致をした時の物語に繋がっていくんですね。

前半の主人公、金栗四三くんは、熊本の田舎から東京の大学(現在の筑波大学)に進学してきます。

日本柔道の父、体育の父と呼ばれる、嘉納治五郎さんはストックホルム五輪に派遣すべき選手の選考会を催します。
まだ「オリムピック」という言葉が浸透していなかった時代、体力自慢の若者たちが集まって短距離走とマラソンをやるわけです。

マラソンは当時の日本人には想像もつかないような長距離で「死人が出るぞ!」と言われつつ開催されます。
そこで優勝したのが金栗四三くん。
短距離種目を総なめしたのが三島弥彦くん。

金栗くんはオリムピックが何であるかも知らずに予選に参加...世界新記録で優勝してしまいました。
子供の頃からの憧れである嘉納治五郎先生に褒められ煽てられ、自費でストックホルムに行く約束をしてしまいます...。

三島くんは名家の坊ちゃまで、お金はあるけど家族が猛反対...

しかしなんだかんだ2人で「初めてのオリンピック日本代表選手」になるのです。

この大河ドラマの評価は二分しているようで、大河ドラマ好きの高齢者には「展開が早すぎてわかりにくい」「主役が誰だかよくわからん」と不評で、普段大河ドラマを見ない若年層には「テンポが早くておもしろい」「役者が良い」と好評のようです。

私も、クドカンのテンポの良いストーリー展開、セリフのおもしろさ、キャラクターの濃さ、かなりハマってます。

キャラクターはどれも良いですが、主役の中村勘九郎さんのイナカッペ感が笑えます。
そして熊本弁がおもしろすぎます!
「ばってーん...」と言うと周りがムッとするのですよね...(笑)。
驚いたときに「ババーァ!」「バババッ!」って言うのがツボです。
じぇじぇじぇ!みたいなものですかね?
(あれ?そういえばじぇじぇじぇ〜のあまちゃんもクドカンでしたね?)

金栗くんの同郷の親友で皮肉屋、美川くんも良いですね。
神出鬼没で「出た...」って感じがします。

三島家のお母様...貫禄すごすぎる...。
こちらは「出たー!」って感じです(笑)。
金栗くんは小便チビりそうなくらいビビってましたね。
化けて出そうです...。

自由奔放な嘉納治五郎先生も...
やっぱり役所広治さんは見ごたえありますね。

どの役も癖があって濃い味します。

ときどきチラチラ映る昭和時代の阿部サダヲさんは後半の主人公だそうです。

そうそう、私が一番好きなのが美濃部です。
森山未來さん、語りが上手すぎる!
こういう若い方が大河の語り役になるのは珍しくないですか?
粋な江戸っ子感が出てますね。
(この人、オリムピックに何か関係あるの?という疑問はありますが〜)
当時の時代背景が見えてきます。

視聴率は低調なようですが、個人的にはかなり好きです。
録画して何度も見てます。

大河ドラマって「今回は誰が龍馬やるの?この人じゃ似合わないわ〜」とか言いながら見るものでしたが、今回は有名な歴史人物ではないので「こんなの大河じゃない!」と戸惑う視聴者が多いんだとか...。
でも普通のドラマとしてはかなり良いと思います。

  • URL:https://yaplog.jp/ilmondo/archive/38
Comment
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
プロフィール
  • アイコン画像 ニックネーム:ayaka
  • アイコン画像 誕生日:1985年
読者になる
ドイツ語・ロシア語・英語を勉強しつつ旅をするのが好き。
ときどき資格試験にも挑戦...

ドイツ語はB2、ロシア語はB1、そして英検2級(笑)。

2018年はファイナンシャルプランナー2級と、賃貸不動産経営管理士に合格。

ベジタリアン歴17年

愛犬はキミ(シーズー×プードル)2009年4月10日生まれ、ドナ(マルチーズ×プードル)2016年6月20日生まれ。
2019年02月
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28
最新コメント
ヤプミー!一覧
読者になる