許されぬエコ活動

October 23 [Thu], 2008, 16:08
ちょっと前になります。
家に帰ってテレビをつけたのがいつもの夜中。
ちょうどやっていたのがチビッコレーサーのお話でした。
レーサーといってもカート。
そう、昔遊園地にあったゴーカートのちょっと本格的レース仕様のもの。

F1レーサーの登竜門でもあり、ここから将来のF1ドライバーが生まれるかもしれない
という子供にしては結構ハードなレース。
この子がホンダに招待されて、
本物のF1のレースを見に行くというテレビだったのですが、
このF1レース、果たしていつまでできるのかなあ?

石油がなくなるという状況のなか、いつかはなくなるのかな?
この子がF1ドライバーになるまではしているかな?

なんて思いつつ見ておりましたが、わが身を振り返れば
若い頃、ラリークラブに入ってガソリン振りまいて山を走ってたよなあ。

自分自身地球温暖化に貢献?してしまったかもしれない。
先日お店にみえた若い歌手のNさんは
見かけはとっても都会的と思っていたんだけど
ちょっとHP拝見したら、結構エコ活動してるんだね。

偉いね、若い人でも自分のできることからしている。

う〜〜ん、私も何かしないとね。

先日生ごみ処理機なるものを購入、早速お店で出る生ごみを処理。



終了して恐る恐るふたを開けると、何やら香ばしい匂い。



お、ちゃんと処理しておる、大したもんだ。
タマネギの皮とか卵のカラは残っちゃうんだけど、
大方は堆肥みたいな土みたいな物質に変換されている。
手で触っても何の問題もない。
もちろん臭いどころか香ばしい匂いで白いごはんが食べたくなっちゃう気持ちになります。
毎日のことなので以来結構活躍しておりますよ。
もちろん、このままごみで捨ててもいいんだけど
うちの場合は畑の土に混ぜて、肥料として大地に帰ってもらっています。

ごみの減量化で少〜し環境に貢献しているかな。

そういえば、最近事故米でニュースになったけど
日本人もここまで来たかという嘆かわしい状況ですね。
食に携わる者として、絶対に許せません。

ちょっと考えられませんね、この人達の頭の中は。
事故米を不正流通させたこの会社はもちろんですが
農水省は一体なにやってんのかね。

私企業のように必死に売上をあげ、そこから人件費を払うのと違い
仕事してもしなくても給料もらえる非営利な公務員にありがちなずぼら監査。
愛知県の裏金もそうだが、公金という概念が抜けている。
予算が足らず増税して国民から徴収するくらいなら
余った予算で作った全国の自治体の裏金分、減税してちょうだい。
麻生さん特別減税の原資こんなところにあったよ。
どうも公のすることは、わけわからん。

屋久島町でも水道料金の徴収人が800万以上ものお金を生活費に当てていたとして
先日ニュースになってしまった。
何でこんな額ものお金が入金されないで、気がつかないものか。

業務委託して、任せっぱなしでそのあとの管理がされていないからこういうことが起きる。
前のブログでも書いたと思うけど、危機管理意識が低いのよね。
だからいつまで経っても、この手の話がなくならない。
島独特の幼い頃から皆友達意識が悪い方向に働いてしまい戒めがなく厳しさがない。

今回だってこんなになる前にしっかり入金管理していれば、この徴収人だって
普通に生活しているはず。

したのも悪いが、させてしまったほうにも責任があるんじゃないかな。
返還されれば不起訴というお話だったけど、どうなったことやら。

事故米にはじまり、変なエコ(エコノミー)活動をする人たちが多くて
困った時代になってしまいました。
みんな大変なんだけど、でもずるしちゃあだめだよね。
まじめに、エコ活動しましょ。
  • URL:https://yaplog.jp/ilmare3/archive/179
Comment
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:魂のイタリアンシェフ
  • アイコン画像 性別:男性
  • アイコン画像 趣味:
    ・アウトドア-石鯛釣りはじめ底物釣り
    ・お酒-イタリアワイン
    ・音楽-フライドプライド
読者になる
屋久島で魂のイタリア料理店
「イルマーレ」
を営業しております。
屋久島空港から徒歩2分。
首都東京にも引けをとらぬピッツァ、パスタ、エスプレッソ、そしてディナータイムには、美味しいイタリアワインを飲みながら、黒豚や新鮮な地魚をイタリア料理で食べられる素敵な時間を、みなさまに提供しております。どうぞ素敵な旅の思い出にぜひお立寄りください。
http://www.ilmare3.jp/
2008年10月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
https://yaplog.jp/ilmare3/index1_0.rdf
最新コメント
アイコン画像魂のイタリアンシェフ
» 連休終了 (2014年12月06日)
アイコン画像川崎
» 連休終了 (2014年11月09日)
アイコン画像魂のイタリアンシェフ
» 連休終了 (2014年11月09日)
アイコン画像川崎
» 連休終了 (2014年11月04日)
アイコン画像魂のイタリアンシェフ
» 明けましておめでとうございます (2014年01月05日)
月別アーカイブ
Yapme!一覧
読者になる
広告