抜けた。

August 30 [Tue], 2011, 23:01

やっと抜けた。一本目。
保育園の友達は5本め抜けた!とかゆう話をその子のママから聞いた。で、最近の子供達は顎が細くて、歯が抜けても次の永久歯がちゃんと出てこられないくらいの隙間しかあいてないらしい。だから歯科医に、「○歳くらいになったら矯正しましょう」なんて言われるらしい。そして、前後に重なって生えたりして矯正が難しい場合には、永久歯を抜いて欠損になってしまうこともあるとか…

今は矯正って常識なのかしら?
ん〜お金がかかりそう‥



で、この子もやっぱり真似したいので。はだけてますけど。


実は、さーちゃんはいっちゃんと比べると、歯が大きいのです。いっちゃんが小さいのかも…
この抜けた歯、下の歯は上へ(屋根?)投げろと昔から言うけど、これって迷信?おまじない?
何だかこの米粒のような小さい歯がかわいくて、残しておきたい気もして。
最近は歯のケースも売ってたりします。持ってないけど、どなたかオススメあれば教えてください。

大三島再び

August 28 [Sun], 2011, 22:05


8月20と21に今年も保養所へ行ってきました。

天気は雨…だったのだけれど、なんとか海で泳ぐこともできて満足だったみたいです。
誰がって、もちろん「ひ」のつく人。

そして、平山郁夫美術館に初めて行って心洗われて、繊細な描写に感動しました。ゆっくり観たら半日はいられそうな空間で、おすすめです。

画像は、夕食。このあと恒例の卓球をして熱くなって就寝。

次の日は次回。

乳歯

August 26 [Fri], 2011, 22:00


下の歯、グラグラ…してます。
グラグラというより、位置がおかしい。
ママ〜、歯が戻らん〜と心配げに鏡を見てたので、ちょっとのぞいて「あ〜大丈夫!!」と言ってあげました。

記念に撮影。もうすぐ抜けそう。


思い返せば…赤ちゃんの時一番最初につるつるの歯茎からちらっとのぞかせたかわいい歯がその今、グラグラしてる歯だね?

生えてきた時は嬉しくて何度も見て、触ったりしたよね〜*

写真にもきっと残してるはず☆懐かしい。

今は六歳臼歯が生えてきてる。成長を感じるねぇ。


で、姫も真似して撮影希望。何でも真似したいお年頃、二歳児。

ブルーベリー

August 16 [Tue], 2011, 22:49


近所にあるブルーベリー農園にて初ブルーベリー狩りを体験!

いっちゃんは張り切って黙々と取る、取る。

この真夏にジャージの上下で涼しい顔してます。

一方、姫は汗ダラダラで休憩ばっかり。
「あのね〜赤いの取ったらいかんよ〜、大きいの取ってよ〜」とみんなに指導してまわります。
でも、カゴを片手に下げて上手に取ってました。

自分達で収穫したブルーベリーはお家の冷凍室へ。
毎日「ブルーベリーシャーベットちょうだい〜」と催促されます。

無農薬で甘くて美味しいみなさんも是非どうぞ。

西条ブルーベリー農園で検索してみてね。

こらっ!

August 16 [Tue], 2011, 22:31


知らない間に…

あ……
笑うしかない…
てか、上手に書いたね…

満面の笑みでかわいいこと。
こんな得意げにされると怒るどころか褒めたくなる。いいのよ、今度からは紙に書いてね?

いつかの朝

August 06 [Sat], 2011, 22:50


ママーと半泣きで起きてきた朝、母はお弁当作りで忙しく「ちょっと待ってね」とヤクルトを一本渡すと、ちゅーっと飲んでコテンと足元で寝た図。

これでヨシヨシ…と支度していると今度はパパが起床、すぐにパパに起こされてた。

まだ「おっぱーい」と、いつでも何処でも叫ぶ2歳半の娘…おかしいですか?