わたしと一緒に世界広げませんか?

September 25 [Wed], 2019, 13:37
朗読劇って、何してるの?
という方もいらっしゃると思います。

今回のおとらぼは、
朗読型実験エンターテインメント

はて?

朗読型?実験エンターテインメント?


答えはわかりやすく、公式サイトに載っています。
こんなにしっかり書いてくださる主催さんはなかなかないです。
素晴らしい


http://pomcompany.net/work/otolabo/01.html


とりあえずやってみる、とりあえずみてみる、ということができない人がとても多いと思います。


やってみた、見てみた上でそんなに興味持てなかったな、ならなんの問題もないんですが。


相方のゆきにょが好きな、アイドリッシュセブン、アプリダウンロードしてゲームやってみてました、しばらく。
わたし、音ゲーが向いてないタイプで、全然できないので、話が進まなく・・・めんどくさくなって辞めましたw


でも好きなキャラは、リバーレの百ちゃんとTRIGGERの十龍之介くんです
推しキャラはいますw

とは言え、アプリゲームで無料でできる範囲がたくさんあります。

お金がかかるとと、かからないことでは大違いです。
とりあえずにお金をいくらまで払えるか。
払ってもいいと思えるか。

よく知らないし、分からないことにお金を使いたくない。というのが普通なので、ある程度のネタバレは必要です。


だって、おっさんずラブがBLだってみんな分かってるから、BLにめちゃくちゃ興味ある訳じゃないせど、ちょっと見てみたいみたいな人も見に行けるわけです。


それを割と今回の主催さんのホームページでは解消してくれてる気がします。




ただ、結局は見たことも聞いたこともないことは、どんなに想像しても、人はいままでの経験からしか想像出来ないので、限界があります。


以下、ホームページより抜粋。



『映像を駆使して!
時にマイクから飛び出して!?
面白いと思った試みを、既存の「朗読」という枠に囚われず自由に上演!!

朗読スタイルをベースとした実験型エンターテインメント!』




とかいてあっても、どゆこと?ってなると思う。
まず、既存の『朗読』という枠、が見たことない人は分からないから。


基本的な朗読は、マイクがある場合もない場合もありますが、あくまでも朗読なので、基本は正面に向かってお芝居をします。
アニメや外画のアフレコしてるみたいな感じです。
衣装も、全員白黒みたいな同じような服で視覚的な個性は殺しているの場合と、役の衣装になってる場合とがあります。
前者の場合は、役者は表情はありますが、お客様はもはや目をつぶっててもいい気もします。
生のオーディオブック的な感じです。
後者は、見た目も楽しませようと思っていますので、是非目をしっかり開けて見てくださいw


今回は、後者のパターンになります。


朗読ベースなので、舞台にマイクあります。4本。


でも、マイクから外れたところからも喋るし、めちゃくちゃ動くし、星野家に至っては、わたしの役、台本、いる?!みたいになってるけど、いります。


朗読劇なのに、殺陣がありますww


朗読劇の1種の見せ方の提案みたいな感じだと思っています。




朗読劇を稽古期間を短くしたい手抜きみたいに思う方がいるんですが・・・


じゃあ、普通の舞台で稽古期間ががっつり1ヶ月とかあって、その1ヶ月の生活費分のギャラ、そんなに払えます?って思う。


商業でスポンサーついてるとか、2.5次元とかなら正当なギャラが貰えると思います。


でも小劇場はそうではありません。
劇場を全公演満席にしても、ちょっとしか黒字にならないのに、ギャラなんて払えません。


じゃあなんでそんなことしてるんだと言われると好きだからとしかいいようがない。


そうすると、なぜが日本人は好きなことやってるんだから、我慢しろとか仕方ないとか言い出す。


意味わからん。


自分たちが、生活できる範囲でお芝居しようとすると、朗読劇が一番いいと、わたしは考えています。
だって、本番だけやってるわけじゃないし。


プラモの仕事もそうなんだけど、好きなことやっててお金貰えるんだから、このぐらいでみたいな。


少なっ


みたいなことは良くある。


なんでなの?
好きなこと出来てようが、その為にかけてる時間があって、まぢ時は金なりだよ?!
人の時間に大してお金を払うとう感覚が無さすぎる、日本人。


〇円でできる範囲内で作ってくださいみたいな。
結局時間や材料費を削れば、それだけ大したものは作れなくなっていく訳だし、その中で凄いものが作れたらそれはアイデアが素晴らしいわけだし。
そのアイデアにお金払って欲しいぐらいって思っちゃう。


だから日本の職人って、どんどんいなくなるんだなって思う。
それをリアルに痛感してるなう。


めっちゃ話脱線したw
ただの愚痴だねw


とりあえず、朗読劇だからって、お芝居に大して手を抜いてる訳でもないし、朗読劇だからこそ面白く見える表現の仕方もあるので、みんな本気で向き合ってますので、新しい面白い世界をお見せ出来たらいいなと思っていますので、あまり難しく考えずに見に来ていただけたら嬉しいなと思います。


〜実験型朗読エンターテイメント〜


「 おとらぼ〜report001〜」


@中野テアトルBONBON


10月2日(水)15:00〜 / 19:30〜


10月5日(土)13:00〜 / 18:00〜


♪チームで出演します!!




五十嵐応援予約→http://ticket.corich.jp/apply/102129/006/




その前に、全日本模型ホビーショーありますからね


わたしは一般公開日9/28(土)のみ、GSIクレオスさんブースにてデモンストレーションします。

27日の業者招待日にお会い出来る関係者の方も、よろしくお願いいたします。

ホビーショーはいろんな企業さんの、いろんなコンテンツのいろんなアプローチの仕方が見られます。
ラジコンやドローンを操縦体験できたりするブースや、エアガンの試し打ちが出たりもします。
わたしは、ツールメーカーさんのデモンストレーションなので、エアブラシを使って塗装をしていたり、各種工具の紹介などをしているかと思います。
エアブラシってどういうものなのか?ご存知ない方も多いと思います。
別に、プラモの専用アイテムではありませんよ?
最近ではネイリストさんも使ってる方いますし、大きいものですと車の塗装もエアブラシです。
色塗るってめちゃくちゃ楽しいよ。
今回担当何なるか分かりませんが、最近ずっとガンダムマーカーエアブラシシステムだったので、お客様にもいつも触って頂いてます。
塗装する感覚というのを、体験してもらっています。
そして、最近は全世界的に、安全安心な塗料への関心が高まっています。
ラッカー塗料は、どうしたって石油系塗料。火気厳禁。匂いもめちゃくちゃします。すごい揮発してるから匂いがあるんだけど、その分乾燥時間は圧倒的に短い。そして塗膜が薄いのに、強い。なのでラッカーを使う方が今は多いのですが。
今世界の塗料メーカーは安心安全な上で乾燥時間が短いく食いつきがよくて塗膜の薄い塗料の開発に取り組んでいます。
そんなことも感じていただけたら嬉しいです。


ホントに百聞は一見にしかずなんだよー
何事もね。


一般公開日の土曜日は大変混雑が予想されますので、気をつけていらしてくださいね


模型関係のお仕事の時は、無償で写真撮影をOKにしております。

役者の時はお金をいただいているのですが、場所やしていること的に撮影NGには出来ないのでそうさせていただいております。


撮影に関しては、条件がございます。

・隠し撮り禁止?

必ず声をかけてください。

手元写真が欲しい方は顔は映らないようお願いします。

・SNSがをされている方へ。

全日本模型ホビーショーで撮影した写真は、事前に確認は致しませんが、プロのカメラマンさんでない方以外は、アプリなどを使って明るさ調整などを必ずお願い致します。

#全日本模型ホビーショー

#GSIクレオス

#五十嵐浩子

とハッシュタグを必ずつけた上で、もしこれが自分だったら、この写真が全世界に発信されてもいい写真かどうか、そして写真のメイン以外の人物の映り込みについて配慮を必ずいただいた上で、投稿をお願い致します。

情報拡散にご協力を下さい。マストです。



私の考えとしては、お金を払っていただいた上での撮影ならば、撮影後のデータの使い道やチェキを常識の範囲を逸脱しなければとやかく言うことはないと思っていますが、無償の場合には申し訳ありませんが、条件は付けさせていただきます。


これはわたしの現時点での考えです。

変わる可能性もあるので、よろしくお願いいたします。
あの、写真が撮られるのが嫌だとかじゃないですよ、もちろん。
無償の現場と有償の現場があるので、そのバランスをとりたいと思ってのことです。


確かにこのブログや、わたしのTwitterを見なければ、分からないから、知らない人たくさんいるでしょ?って思うかもしないけれど、それでも私の周りの応援してくれる人にはちゃんと届けたいし、その上で応援して欲しい。


気持ちよく応援してもらいたいし、されたい。


めっちゃ長くなってしまいましたが、最後まで読んで下さった方ありがとうございます


模型も芝居も楽しんでね





差し入れに関しましては

https://yaplog.jp/igarashiko-new/archive/1717


わたしのストーリーについては


https://yaplog.jp/igarashiko-new/archive/1716


をご覧下さい


応援よろしくお願い致します
















  • URL:https://yaplog.jp/igarashiko-new/archive/1718
Comment
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
★プロフィール★
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:五十嵐 浩子
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 誕生日:2月27日
  • アイコン画像 血液型:B型
  • アイコン画像 現住所:東京都
  • アイコン画像 趣味:
    ・歌ったり踊ったり
    ・手芸・お菓子作り・プラモデル
    ・お風呂で読書
読者になる
出演作品

アニメ
 『蟲師』しげ
『ヒャッコ』古囃独楽
『マジでオタクなイングリッシュ!りぼんちゃん』
トナー
『ダンボール戦機ウォーズ』
篠目アカネ役
ちはやふる
UN-GO
謎の彼女X
黒子のバスケ
妖怪ウォッチ
アンパンマン

吹き替え
「春のメリー」 メロディー役
「ザ・クロコダイル」
「ブレンダン・フレイザーのエリートをぶっとばせ!」

ラジオ
アニメイトTVwebラジオ
『カフェ・エッセンス』
ゆるカフェ劇団員
9th. 28th.31th.Break
ゲスト出演
DJCD
『中原茂のカフェ・エッセンス』出演
アニメイトTVwebラジオ
『ヒャッコ とらのこラジオ』
第5回ゲストパーソナリティー

ドラマCD
スクールランブル
『School Tea Cha !』
道場の子ども役
『危機之介御免』音之壱盤
〜毒味の危機〜 
ツタ役
『ヤンデレ彼女』
B子役
『新庄くんと笹原くん』
幼少笹原真希役

ゲーム
スマホRPG
『メイデンクラフト』
フィン・メイフィールド役
PS2専用ソフト
『ヒャッコ よろずや事件簿!』
古囃独楽役
PS3専用ソフト
『メガゾーン23 青いガーランド』
立花イチコ
PSP専用ソフト
『とある科学の超電磁砲』
鏑木由美役 他

ライブ活動
平田由季ちゃんとの声優ユニット
『pink☆away』
として活動中。

お仕事のご依頼・お問い合わせ
igaiga-rashiko☆hotmail.co.jp
(☆を@に変えてください)
2019年09月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

こうこく
★月別アーカイブ★
★皆様のお言葉★
アイコン画像kana
» 7月ですね。 (2018年07月05日)
アイコン画像bbqmo
» フジミ宣伝大使任期満了!! (2016年04月01日)
アイコン画像ゆっきー
» 御朱印ガール絶好調でござる。 (2016年01月23日)
アイコン画像hidefuku
» 12月ですね。 (2015年12月12日)
アイコン画像まりもん
» まごころ18番勝負絶賛公演中!! (2015年08月07日)
アイコン画像ashe
» ワンフェスありがとうございました☆ (2015年02月20日)
アイコン画像しょぼぴん
» GIRIGIRI-modeその2 (2015年01月08日)
アイコン画像ちいさいおおかみ
» 静岡ホビーショーーーっ*\(^o^)/* (2014年11月26日)
アイコン画像ジロー
» しばらくぶりのブログです。 (2014年08月22日)
★メールフォーム★

TITLE


MESSAGE