ちょっとアレルギーの話を。

June 12 [Wed], 2019, 15:21
ずっと、した方がいいのかどうなのか・・・と思っていたのですが、差し入れとかも、食べ物だといただいてもタイミング的にあんまり食べられないこともあるので、やはりお話しておいた方がいいかなと思ってきたので、書こうと思います。
 
 
イベントやライブで、差し入れをいただくことがたくさんあります。
 
みなさん、本当にありがとうございます。
来ていただけるだけでも充分有難いと思っています。
 
わたしは、かなり重度のアレルギー体質です。
13項目検査したら、全部反応が出ているくらい。
 
ものによって反応の度合いが違うので、最高レベルの6のものから、数値が1未満の0.いくつみたいなものまでありますが、反応が出ます。
 
先生にも言われましたが、まったくゼロなのと、0.1でも反応があるのは違うよと。
 
子どもの頃から卵白アレルギーがあることは知っていました。
なので、小学生の頃は給食のゆで卵は1回も食べたことがありません。
ただわたしが子どものころはまだそんなにアレルギーに関する研究は進んでいなかったので、完全除去はしていませんでした。
たまたまわたしの度合いが、ちょっとでも入っていたらアナフィラキシーショックが起こるほどではなかっただけだと思いますが。
 
大人になって、食べたからといって、明らかに何か異変があるわけでもないので、卵のみのものも食べてはいたのですが・・・
 
実は昨年、久しぶりに13項目のアレルギー検査したところ、すべてに反応が出ました。
食物アレルギーとしては、卵白が一番高くレベル2でした。
それ以外でも、牛乳・小麦・エビに対して反応が出ていました。
 
これらはどれも、わたしが日常的に摂取していたものです。
朝は毎日パン食べてたし。
 
これを受けて、現在は出来るだけ除去を心がけて食べ物を選んでいます。
疲れている時や本番を控えている時や本番中は特に。
 
それだけで、ちょっと身体は浮腫まなくなったりとか、スッキリした気がします。軽い。
 
パン好きなので、体調のいい時や、近々何か人前に出るようなお仕事がない時は食べますw
完全除去は目指してないし、食べたいのに食べられないことでストレス溜まるなら、ちょっとぐらいは食べた方がいいと思っているので。
 
小麦完全除去は、ほんとに大変。
外食全然できないってことを思い知りしりました。
グルテンフリーのものは、何かとお高いし。
 
牛乳飲むのは辞めて、ほぼ豆乳と甘酒で生きています。
 
今は、アレルギーは徹底的に排除する方がいいことが分かって来ているので、体調良くいる為にも排除出来るものは排除して行こうと思っています。
 
本当にやばい時は、別に風邪ひいてるわけでも無いのに、ただだるくてしんどくて起き上がれなくなるんです。
 
アレルギーが悪化しないようにするのは、疲れないようにすることしかないと先生にも言われますが・・・そんなのよっぽどの玉の輿に乗らないと無理だし、やりたいことはいっぱいあるのでw
 
だから人よりバッテリー切れがとても早いです。
 
昔は、頑張ってる生活してればそれに身体が慣れて大丈夫になるんじゃないかと思ってたけど、そんなことはないんだなって学びましたw
学んだ後からは、今年の目標は点滴を打たない!とかはなくなったのですがw
 
こんな話をされると、こういうことしてよ!とかも言いづらいなと思うかもだし、差し入れも困るかもしれません。
 
みんなからの意見でやりたいことができる可能性もあるので、是非言って欲しいですが、すぐにできる可能性は低いです。
私一人では、体力的に背負えるものが少ないので。
 
明後日からカフェネロの舞台ですが、運営陣の仕事量を考えると、わたしはとっくに点滴ですw
 
わたしの身体はポンコツです。
 
差し入れもとてつもなく気持ちは嬉しいですが、こういった状況なので、なくて大丈夫です。
 
だから、一時期Twitterで和菓子が好きだーとか言っていたのはそういう経緯もあります。
元々和菓子はとても好きです(粒あん以外)
 
わたしはちょびっとで、うちの家族にほぼいってもいいというのであれば、食べ物はなんでも受付ますw
 
実は今年のイベントで頂いた誕生日ケーキを、2口ぐらいでやめてしまった経緯はそうった所にあります。
好きなんですけどね、生クリーム。
申し訳ないです。
 
その場で食べなければならない時に、あんまり食べてもらえないと思われるよりも、話してしまおうと思った次第です。
 
ポンコツはポンコツなりに、無理のない範囲でいろいろやって、みんなと楽しい時間を共有していけたらいいなと思っているので、よろしくお願いいたします。
 
今度30項目ぐらいのアレルギー検査したいと思ってます(2万ぐらいかかるんだけどもw)
 
自分がどれぐらいヤバいかは、知っておいた方がいいと、歳を取るにつれて思いました。
 
みんなもそうよー
見た目が若くても、内蔵は年取っていってることを自覚せねば。
 
さ、明後日からカフェネロ舞台本番始まります
女子最年長、頑張ります
私に似た、月の姫・竹光を応援する予約フォーム
 
竹光と月影パートはアドリブだらけで台本がなく、月影に似たのぶちゃんと、いろいろ話したり、博士に似た泰パイセンがいろいろアイデア提供してくれたりして出来上がっています。
 
前説も、前回のカフェネロ見てくれた人はわかる、伝説のコーナーやるからw
 
 
是非、お見逃しなくっ
 
 
 
 
  • URL:https://yaplog.jp/igarashiko-new/archive/1712
Comment
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
★プロフィール★
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:五十嵐 浩子
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 誕生日:2月27日
  • アイコン画像 血液型:B型
  • アイコン画像 現住所:東京都
  • アイコン画像 趣味:
    ・歌ったり踊ったり
    ・手芸・お菓子作り・プラモデル
    ・お風呂で読書
読者になる
出演作品

アニメ
 『蟲師』しげ
『ヒャッコ』古囃独楽
『マジでオタクなイングリッシュ!りぼんちゃん』
トナー
『ダンボール戦機ウォーズ』
篠目アカネ役
ちはやふる
UN-GO
謎の彼女X
黒子のバスケ
妖怪ウォッチ
アンパンマン

吹き替え
「春のメリー」 メロディー役
「ザ・クロコダイル」
「ブレンダン・フレイザーのエリートをぶっとばせ!」

ラジオ
アニメイトTVwebラジオ
『カフェ・エッセンス』
ゆるカフェ劇団員
9th. 28th.31th.Break
ゲスト出演
DJCD
『中原茂のカフェ・エッセンス』出演
アニメイトTVwebラジオ
『ヒャッコ とらのこラジオ』
第5回ゲストパーソナリティー

ドラマCD
スクールランブル
『School Tea Cha !』
道場の子ども役
『危機之介御免』音之壱盤
〜毒味の危機〜 
ツタ役
『ヤンデレ彼女』
B子役
『新庄くんと笹原くん』
幼少笹原真希役

ゲーム
スマホRPG
『メイデンクラフト』
フィン・メイフィールド役
PS2専用ソフト
『ヒャッコ よろずや事件簿!』
古囃独楽役
PS3専用ソフト
『メガゾーン23 青いガーランド』
立花イチコ
PSP専用ソフト
『とある科学の超電磁砲』
鏑木由美役 他

ライブ活動
平田由季ちゃんとの声優ユニット
『pink☆away』
として活動中。

お仕事のご依頼・お問い合わせ
igaiga-rashiko☆hotmail.co.jp
(☆を@に変えてください)
2019年06月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

こうこく
★月別アーカイブ★
★皆様のお言葉★
アイコン画像kana
» 7月ですね。 (2018年07月05日)
アイコン画像bbqmo
» フジミ宣伝大使任期満了!! (2016年04月01日)
アイコン画像ゆっきー
» 御朱印ガール絶好調でござる。 (2016年01月23日)
アイコン画像hidefuku
» 12月ですね。 (2015年12月12日)
アイコン画像まりもん
» まごころ18番勝負絶賛公演中!! (2015年08月07日)
アイコン画像ashe
» ワンフェスありがとうございました☆ (2015年02月20日)
アイコン画像しょぼぴん
» GIRIGIRI-modeその2 (2015年01月08日)
アイコン画像ちいさいおおかみ
» 静岡ホビーショーーーっ*\(^o^)/* (2014年11月26日)
アイコン画像ジロー
» しばらくぶりのブログです。 (2014年08月22日)
★メールフォーム★

TITLE


MESSAGE