第二回アイドル横丁祭 4/8

April 09 [Mon], 2012, 10:43
みにちあブログうpしてて物販遅れる。

とかやってる間に時間だったのでけっこう慌てて出発しました。
開場15:00。
今回はみんないいポジション取りたいから必死系になるだろうし・・間に合うように急がにゃ。
なぜならヲタがおとなしく入れ替わりするとは到底考えられないメンツ。

荒れ狂う若気の波動、認知命の鏡割り〜スパキチ〜@スパガ、チキパ
ディアステに巣食う近未来系梁山泊、俺たちの中にAKIRAはいる!〜ディアメン〜@でんぱ組
誇り高き近衛兵、ジャンヌの元に集いし騎士達。〜ドロシーヲタ〜@DLH
予測不能のテロリスト、規律に厳しい陰湿モンペ〜さくら学院父兄〜@BABYMETAL
かつてそこは帝国と呼ばれた・・・、流るる血は皇族の血なり。〜ハロヲタ〜℃-ute、アプガ

ていう冗談ですけど冗談とも言えない様相。
規模が大きくなればどこにだっていい人はいるし迷惑な人もいます。
実際、前にいた時はどのアイドルの時もしんどかったけど後ろに下がればそうでもない。
たまにスパキチがキチってましたけどアイドルから遠い事を除けば快適に過ごせました。
ディアメン、ドロシーヲタなんて大抵いい人達ばかりです。
やっぱり危険視されているのはスパキチ、ハロヲタ、ベビメタラー(ベビメタに関しては父兄に限らない)。

しかしこわいなぁと思いつつもこの日ばかりは
ちゃっかり自分もバーサク(狂戦士(モンペ))状態になっていました。弱いからたいしてアレだけど。
理由としてはやはりベビメタを見る機会が少ないし。
ロフトのヤツとかメタル女子会とかさくら学院部活ユニットとしては結構ある方なんですけど
普通に他のアイドルと比べれば少ない。ゆえに見たい。
そこにサブカル、流行り大好きモノノフ、なんでかいるメタラーも絡むと聞けばテロるしかない。
無政府主義者の哀しみみたいなヤツですね。やかましいわっ!

その辺も含めて感想。出演順。

 開幕・MCちゃあぽん(西脇彩華@9nine)
  面白くはないけどしっかりした進行。
  なぜちゃあぽあん?という感じだったんですが最終的に上手くこなした感。
  ここですでにもっしゅっしゅ〜で危険指数高め! 

 〜前半部・バンド無し〜

 アップアップガールズ(仮)
  ハロプロエッグ出身だとかそういうのはぼんやり知ってたけど
  IdolLINEのイベントで初めて見た子達。
  とにかくモーニング娘。もそうですが今ハローの子達すごい焦ってますわな。
  全体がそういう空気なんでしょうか。POP'nの時のスマイレージしかりテレビで泣くさゆしかり。
  AKBが出てきて当たり前っちゃ当たり前ですがやっとかよ、というトコロも。
  つこってさらに下に位置するアプガちゃん達は当然超危機感持ってますよね。多分。
  AXという広いステージで下積みから積み上げてきた想いとかひっくるめて必死でがんばる小夏ちゃん。
  見てたら泣けてきました。
  前回のIdolLINEでもその情熱は伝わってきましたけどさらにこの大きな会場で。
  みんなにその意気込みは伝わったんじゃないでしょうか。
  歌はみんな上手かった。踊りもよかった。
  コンセプト的に仕方ないのかもしれないけど衣装を綺麗なモノにしてあげて欲しかったな。

 Cheeky Parade
  スパガの小生意気な妹分。スト生からの派生ユニットになるんでしょうか?
  スパキチ近づきたくないなぁと思って後ろの方で静観していましたが、すごく可愛かった。
  歌も踊りもハイレベルだし、衣装も原宿のがんばってる中学生って感じが素晴らしいです。
  鈴木真梨那ちゃんのエイベ感溢れるチャラ系ダサ茶髪も背伸び感あってGOOD!
  客席はそんなに荒れてないと思ったんですけど前の方はやっぱりごちゃごちゃやってた様子。
  スパガもそうだけどこれどうにかしないと本人達がしんどいと思うなぁ。
  しかしB♭ちゃんとの対バン行きたい気持ちはUPしました。

 でんぱ組.inc
  バンド無しの前半ラストのでんぱ組。
  新曲ラッシュ&鉄板曲多し、でセトリどう出るか気になるところ。
  結果。でんぱれ→強い気持ち→FD。
  予想外と言えば予想外。しかし全力を見せたかったっていうねむきゅんのツイートを見れば納得。
  ただ、実力は他のアイドルの中では一番未熟でした。でもそれは本人達も分かってる。
  そう思えるっていうのは言ってみればここまで来たんだ、という証明でもあります。
  クールジャパン、サブカル的な飛び道具アイコンで収まるのか、
  良質なポップソングを世界にお届けするグループになるのか。
  第何章なのかは知りませんが新しい扉開いたように見えます。
  とにかくインパクトはある!いちまんも後ろでがんばって声上げました。
  少ないと思ってたディアメンのコールも大きく聞こえました。
  そしてMCでみりんちゃんが横丁杯で破れていった子達の事も言ってくれて涙。
  どうやらメンバー全員の代表で言ってくれたようです。でんぱ組に票入れて良かったなぁと思いました。
  長い階段を上り生きる日々が続く。

 バンドセッティング・MCちゃあぽん

  再びちゃあぽん登場。バンドのセッティングの間を取り持ってました。
  とりあえず圧縮がキツイので後ろちょっと下がれの指示。
  後ろも詰まり気味だったので近くのハロヲタ文句。
 
 〜後半部・バンドあり〜

 BABYMETAL
  予想としては℃-uteがトリでドロシーとスパガがバンドって話だったのでこの二組は繋げるだろうし、で
  今バスドラの音鳴ったな・・じゃ、ラス2かと思ってたら暗がりの中をホネホネ君達がうごめいていました。
  気付いてヤバイ!と思いモンペ状態発動。
  しかしハロヲタ、スパキチの壁は厚かった・・。ていうかよく見りゃ他のモンペがきついんじゃねぇか!ww
  もうちょっと早い段階で前目に行けばよかったんだろうけど仕方なし。
  周りに合わせる感じでとりあえず飛んでました。
  見えたのはイジメ、ダメ、ゼッタイの時のもあちゃんの表情。
  これを見てこの子は本当に優しい子なんだろうなぁと思いました。
  あとはもうなんか分かんない。気付けばsee you♪
  別に音鳴らさないのにホネホネエアバンド持ってくるのとか世界観構築はバッチリ。
  こんなトコにも手を抜かないさくら学院の先生方には感服です。
  地味にドラムのバスドラのヘッドのロゴもナナメにしてたり。
  使わないドラムセットを一つ用意してたり。すごいなぁ。
  すぅちゃん、アナザースカイ見せていただきました。

 Dorothy Little Happy
  やっぱり感動しますね。なんていうか歌も踊りも完璧。
  神経の行き届きに感動するんでしょうか。
  これを実現するには細かい作業と練習の積み重ねが必要不可欠な気がします。
  一番象徴的に思うのがデモサヨナラの\オレモー/の後の横に手を出す動き。
  言ってみれば簡単なフリ、手を抜いてもバレないと思われるんですが
  あそこに全神経を集中させてる感じがあってそこが目に入ってくると
  はっと鮮烈な美しい少女の姿に涙が溢れてきます。
  バンドが入ってソウル17とジャンプ!とデモサヨナラでしたがバンドには賛否両論でしょうな。
  多分エイベが集めたスパガ用のバンドだと思いますが(一応ドロシーもエイベか)
  スタジオミュージシャンのキレイなサウンドがイマイチ響かない人も多いと思います。
  逆に雑念が混じるのでそれならオケでいいよっていう。
  
 SUPER☆GiRLS
  一番完成度と盛り上がりのバランスが良く素敵でした。
  全曲演奏のバンドもスパガの音出してたと思います。
  ただやはりスパキチ問題大いにあるのかも。
  後ろの方で見てたのですがBABYMETALのTシャツ着たのもちらほら奇声上げまくってたので
  ネガキャンきたーーー!!wwwwとなっておりました。
  そのせいで音楽とか踊りとか可愛らしさとかに惹かれても
  この場にわざわざいくか?という気になってしまいます。
  それに耐えられるなら素晴らしく良かったと思います。
  我が軍の勝利って言ってる人もいますがバンドも含めた全体を見ればスパガの勝利かなぁと。
  ただけっこう後ろの方で見てたので印象は前方とは違うだろうけど。

 ℃-ute
  スペシャルアクト枠。そんな枠あんの?って感じですけどまぁ℃-uteさんなら納得ですわな。
  ベビメタで全体力使い果たしたのですがやっぱり℃-uteは見たくて前の方行きました。
  まず生で初めてみる舞美ちゃんの美しさに目を奪われました。
  なっきぃ好きなつもりでいたけどこれは仕方ないヤツですね。
  セトリも鬼。
  1:Danceでバコーン!
  2:Kiss me 愛してる
  3:大きな愛でもてなして
  4:まっさらブルージーンズ
  5:都会っ子純情
  6:君は自転車 私は電車で帰宅 
  7:世界一ハッピーな女の子
  8:JUMP
  これ。そんなに詳しくなくてもアイドルヲタなら誰でも知ってる系のセトリ。
  見たいもの全部見せてくれた感じです。メチャクチャ楽しかった。
  君チャリからバンドが入ったのですがまず五人のアカペラ。ハモリ。
  揺れてる音程もあるにはあったんですがアイドルがここまでやるなら文句なしでしょう。
  退屈な曲と思われてた君チャリもバンドが入るとしっとりと良いロッカ演歌バラードに。
  やっぱ演歌あるよな。
  なっきぃと数秒見つめ合えたのが幸せでした←妄想
  そしていちまんが特に良かったのが世界一ハッピーな女の子。
  素直なカワイイ女の子な曲なのでそこを見たい自分にとってまさに世界一。
  オンナノコになりたい系男子としてもキュンキュンくるんですよね。
  美人の舞美ちゃんが可愛らしく踊る姿は目に焼き付けました。
  ℃-uteはなんていうか親近感沸いていいですね。舞美ちゃんも愛理ちゃんもね。
  とても好きになったのでコンサート行ってもいいかな?と思いました。

 閉幕〜ウルトラソウル〜

  よくFESである出演者全員で歌うラスト締めの曲。
  そういえばタワレコでBzのCD店頭で売ってたなと思いつつウ・ル・ト・ラ・ソーッ!HEY!!
  ちゃあぽんが全員を呼んだ時ベビメタが℃-uteの前に立ってしまってアタフタして屈むハプニング有り。
  ツギクルッ!でもあちゃんが影響受けたと言ってたハギハラ舞ちゃんの前!
  全力で父兄の皆さんがキツネさんを作ってるともあちゃんも作ってくれました。
  そして始まるウルトラソウル。
  けっこう前まで移動してきていたのでここしかないと思い一所懸命すぅちゃんを見ていました。
  見つめているとなぜかすぅちゃんBz完璧に歌えてるwお父さんとかお姉ちゃんとか好きなのかな?
  そして天然を通り越してはいますが
  そんなに前に出てくるタイプではないすぅちゃんの自由に楽しむ姿はレアです。
  めっちゃ楽しそうwめっちゃ楽しそうww
  ゆいもあはやっぱり子供とは言えプロいのでお客さんに対する意識が崩れないんですけど・・・
  すぅwwww
  隣のでんぱ組もそういうノリ好きだと思うのでノリノリ(ニコ動でウルトラソウル流行ってた事もあった)。
  もあちゃんとみりんちゃん肩組んでたかな?敵視。
  今日もほがらか楽しいすぅちゃんでした。
  チラっと他のユニットも見たりしたんですがみんないわゆる大円団的な表情してました。
  すぅwwwww

帰りがけにベビメタTとタオル買って帰ったのですが
オマケきらきらステッカーもなかなかしっかりしていました。どこまでスキないんだよ・・。


  



外に出るとみんなかなりキツそうな表情。
楽しんだんだなぁと入口のさくらが迎えています。あぁさくら学院。

そしてはじまるウルトラソウル。
Comment
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • ニックネーム:ichimanpiece
読者になる
2012年04月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
最新コメント