痴犬よ、とっとと森田も不起訴にしろ!

June 18 [Thu], 2009, 21:01
おかしいぞ!警察・検察・裁判所―市民社会の自由が危ない
魚住 昭 斎藤 貴男 大谷 昭宏 三井 環
創出版
売り上げランキング: 124733


前のエントリーの続きになるのだが、

そうそう、コイツ↓も



既に「森田健作氏を告発する会」(井村弘子会長)が2009年4月15日、千葉地検に告発状を提出済み。しかし、残念ながらというか、当然の事ながら、千葉地検が森田を起訴する見込みは、かなり薄。
たぶん、「嫌疑不十分で、不起訴が妥当」って結論でしょう。
で、
当然の事ながら、そんな馬鹿な事はありゃしない!
「検察審査会」で検察の腐りっぷりを再検討って流れ。
そうなりゃ、民意は「嫌疑十分すぎ」
検察意外の人間が検討すれば、どー考えたって「真っ黒け」ですから
「さようなら〜」って事。
起訴されたら有罪って首相が言ってたし、
そもそも、民意によって起訴されたなら当然です。

ただ、そーなる為に気になるのが
「検察審査会」で民意を代表する「11人の検察審査員」の選定方法
基本的には陪審員の選び方と一緒なんですが
裁判所のこちらのH.P.によると

検察審査員の選定は,次のような手続で行われます。まず,市町村の選挙管理委員会が,選挙人名簿の中からくじで検察審査員候補者予定者を選定します。次に, 検察審査会において,その中から,司法関係などの一定の職務に就いている人などを除いた上で,検察審査会事務局長が,くじで11人の検察審査員と,検察審査員に欠員が生じた場合などに, これに代わって補欠・臨時で検察審査員の仕事をする11人の補充員を選定します。

との事。
そーなると「選挙管理委員会」や「検察審査会」の中立性が大きな問題。
大方の人々はそこまで疑ったらきりが無いと思われるのかもしれませんが、
例えば、沖縄の知事選挙。
以前のエントリー
「ニセ沖縄県知事 仲井眞弘多は即辞職せよ!!」を読んで頂きたい。
知事は元沖縄電力の会長、選挙管理委員長は沖縄電力の現監査役。
選挙管理委員会も関与した大掛かりな不正選挙によって今の知事、仲井眞弘多が僅差で当選。
「選挙管理委員会」が中立なんて保障は全く無い訳でして、
利権を守る為にはどんな不正も厭わない奴がいるのが日本の現状。
裁判所に至っては言わずもがな…。

「くじ引き」なんて言えば一見公平そうですが「くじの不正」なんて古今東西暇が無い話で、
「人間がする事には絶えず不正が付き纏う」これ常識。
唯一不正を防ぐのは、国民による二重三重のチェック。
ですから、
「取調べの可視化」も当然ですが、「くじ引きでの選定手順の可視化&情報公開」も必要って事。
プライバシーの問題との兼ね合いもありますから色々難しいとは思いますが、
「裁判所だから公正」とか
「選挙管理委員会だから公正」とか
「くじ引きだから公正」とか
「第三者委員会だから公正」

なんていう先入観は非常に危険って事でございます。

人気ブログランキングへ 「悪人は先入観につけこむ!」と思ったら、クリックお願いします。

思わぬ誤算で再々炎上

June 18 [Thu], 2009, 19:09
ドキュメント ゼネコン自壊
高橋 篤史
東洋経済新報社
売り上げランキング: 190847


二階も泉も検察も思わぬ誤算って事なのか

二階派「不起訴不当」 検察はなぜ自民側を立件しないのか?
(九州企業特報)

あまりにズサンな陪審員制度には大反対ですが、
検察審査会法の法改正は基本的に大賛成

平成21年5月21日から施行された「改正検察審査会法」によれば

● 起訴議決制度
 検察審査会が行った起訴相当の議決に対し,検察官が不起訴処分をした場合又は法定の期間内に処分を行わなかった場合,検察審査会は再度審査を行い,その結果,起訴すべき旨の議決(起訴議決)が行われた場合には,裁判所が指定した弁護士が被疑者を起訴します。

● 審査補助員制度
 検察審査会は,審査会議において,法律上の問題点等について,弁護士である審査補助員から助言を受けることができます。



検察が3ヶ月以内に起訴しなければ、検察審査会の第二段階へ、そこで「起訴すべき」の議決が出れば今度は指定された弁護士が起訴。国民の一般常識が反映される事を考えれば
「チェックメイト!」
どのみち起訴って事ですね。
しかし、3ヶ月以内っていうのが非常に微妙。
普通に考えれば「政権交代後」って事でしょうが、
内閣改造しないで麻生が粘れば、検察だって馬鹿じゃない「政権交代不可避」と思って絶妙なタイミングで罪滅ぼし、「現役閣僚の起訴」で選挙に突入なんて事も有りうる訳で、あー面白い。
麻生下ろして、石原伸晃で選挙突入なんて、楽しそうな冗談が自民党内では飛び交ってるそうですが、
「やれるもんならやってみな!」_・)ぷっ
腐れ2世のボンボン馬鹿。
選挙に負けた責任取らされて、二度と日の目を見なくなるなら
それもいーかも知れませんね。

人気ブログランキングへ 「悪人は豚箱へ!」と思ったら、クリックお願いします。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:卵かけごはん
  • アイコン画像 血液型:A型
  • アイコン画像 現住所:東京都
読者になる
メールフォーム

TITLE


MESSAGE



PING送信プラス by SEO対策


Twitter Button from twitbuttons.com