そろそろだとは思ってましたが…これ?

June 16 [Tue], 2009, 20:29
政治資金規正法要覧
政治資金規正法要覧
posted with amazlet at 09.06.17
政治資金制度研究会 国政情報センター
国政情報センター
売り上げランキング: 277030


そらきた!GOODタイミング!
血眼になって探したら…出てきた
ぽっぽ兄の「故人献金」

鳩山代表に「故人」献金? 少なくとも5人、120万円
(朝日)

しょっぱなこの件を報道したのが朝日だったもんだから
「ネウヨ」の間では、様々な憶測を呼んでいましたが、
安心せい!朝日は既にきみ達の仲間です。

しかし、この話
かなり不可解。
ぽっぽ兄の事務所によれば
「誤記際でのうっかりミス」って事らしいが、1人なら兎も角5人、しかも数年に渡ってとなると話はだいぶ違う。
「どーやったらそんなミスできるの?」って事。
かと言って、
事実関係がハッキリしないので、憶測で物を言うのはなんですが…
もし、理由があって「意図的に故人献金」に偽装したのだとしても、わざわざそんな事する意味が分からない。
「そんな底の浅い嘘ついてどーすんの?」って事。
庶民なら兎も角、大金持ちのポッポ兄にとって「数年で120万」なんて正直言って「はした金」。
リスクを考えれば「意図的に」なんて話は有り得ない訳でして、益々???

ネットでは後追いで他紙もこの件報道していましたが、
テレビではまだ表立って報道されていない模様。
こんないいネタ。朝日は「自社スクープ!」って大騒ぎすると思っていたので、ちょっと意外なんですが、このまま立ち消えになるとも思えない。
何れにしても、
事務所側から事実関係についての回答を待つしかないのが現状ですから、この件はそこで再検証って事で、もう少し様子をみるとして

今回の報道に関連して気になった事は
個人献金において、献金を受ける政治家が、献金をしてくれる支援者をとこまでチェックできるかと言う事。
民主党の公約だと「三年後には企業・団体献金は禁止」、献金は個人献金に一本化する訳ですから、早急に考えなくてはいけない問題。最終的には情報をネット等で事細かに開示する事で、不正な献金についてはチェックが出来ると思いますが、例えば結果、「もらった献金が暴力団関係者からだった…」なんて事になれば大変な事になる訳で、逆手にとれば悪意を持った献金も可能。何れにしても、事前のチェックが必要って話になるのですが、かといって、献金するのにいちいち詳細な本人確認が必要なんて事になれば、それが足かせになって個人献金が集まらない。(~ヘ~)ウーン

問題は色々あるとは思うんですが、オイラが思うに元凶は献金を貰ってから、情報が開示されるまでのタイムラグ。その間に作為が入り込む余地があるのが大きな問題じゃないか思う訳で、ちょっと暴論ぎみの提案。
政治資金は資金管理団体に一本化して、
「政治家の資金管理団体の口座は、誰もがオンラインでリアルタイムで確認できる。」
その位思い切った事すれば、問題があったらすぐに返金できるし、かなりの不正が防げると思うんですが、
どーですか?このスッキリとした提案?

人気ブログランキングへ 「基本的には賛成!」と思ったら、クリックお願いします。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:卵かけごはん
  • アイコン画像 血液型:A型
  • アイコン画像 現住所:東京都
読者になる
メールフォーム

TITLE


MESSAGE



PING送信プラス by SEO対策


Twitter Button from twitbuttons.com