脱走鼠と子鼠と橋下を結ぶ線

February 18 [Wed], 2009, 12:56
沈みゆく泥船「小泉構造改革丸」から、一足お先に逃げ出した鼠



渡辺喜美60歳、天下り撤廃と言いながら「官民人材交流センター」等という、天下りを公認させる機関を創設、抜け穴でなく、でっかいトンネルを作ってあげて、官僚に引き続き甘い汁を吸わせることに尽力された脱走鼠である。

そもそも「パフォーマンス優先」「二枚舌」の胡散臭い人物なのだが、そんな三文芝居の大好きな、マスコミ、しいては国民の人気が高いのが、この国の民主主義の未熟なところ。それはともかく…

この脱走鼠、実は只の鼠ではありません。

乗ってる船が海の底へと沈むのは確実、という事で、実は救命ボートを早めにつくって一発当てようって魂胆、ボートの名前は「公務員改革号」(別名:国民運動体)現在乗組員は、船長:渡辺以下、副船長:江田憲司、水先案内人:堺屋太一、高橋洋一、他15人。

さて、この「公務員改革号」名前は立派だが、乗組員を見れば行き先は明らか。船長はもちろん、江田憲司、高橋洋一といった脱藩官僚の会、そして堺屋太一、他…。

話がちょっとややこしくなるが、脱藩官僚の会とは別名「官僚国家日本を変える元官僚の会」。
曰く「自分達が官僚っだったから官僚の手口は自分達が一番解る」という理屈で公務員改革を目指してる政策集団。要は「公務員改革に、官僚の気持ちが解る自分達の意見を盛り込んでね」て事。
しかも、高橋洋一は竹中のブレーンで「小泉・竹中構造改革」の中心メンバー、特に郵政民営化においては4分社化、並びに郵政公社の廃止後直ちに商法会社(郵貯、簡保)へ移行させる措置の生みの親、って言うか主犯。官僚国家を止めさせるふりして国民無視の何を作るの?って感じ。

で、堺屋太一。 
言わずと知れた 小渕内閣、森内閣、での元経済企画庁長官で、橋下徹知事誕生の影の功労者。
副知事の人選で揉めたけど、関西の財界とのパイプ役。
財界優先の橋下知事の政策みてれば、この人の意向で未だ橋下が動いているのは明白。
弱いもの虐めの橋下改革や大阪府の黒字会計のカラクリは別の機会に、と思いますが、簡単に言えば「橋下改革」は「小泉改革」のミニ大阪版。もう少し長い目で見なけりゃ結果なんてわかりません。

そして繋がった橋下くん、最近のマスコミでの諸手を挙げての橋下知事の持ち上げっぷりを見ると、第二の「小泉フィーバー」を橋下で狙っているのは明らか。



まずは、大阪府、適当な数字で成果が上がっている様に見せて、結果がバレル前に国政へ進出。政界再編の隙をついて、新たな泥舟「公務員改革号」に乗船、そして「橋下フィーバー」「公務員改革の旗手」なんて、どっかで観た三文芝居を連日見せられて、騙された国民が泥舟「公務員改革号」に投票。結果、圧倒的多数で勝利。脱走鼠はいつの間にかキングメーカ、初代キングは橋下ちゃん。結局、政界再編といっても、財界主導の国民無視の国体維持って魂胆ですかね。

  • URL:https://yaplog.jp/ichijihinan/archive/89
Comment
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
管理者の承認待ちです。
※blog管理者の設定により、管理者が承認するまでコメントは表示されません。
November 15 [Fri], 2013, 19:51
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:卵かけごはん
  • アイコン画像 血液型:A型
  • アイコン画像 現住所:東京都
読者になる
メールフォーム

TITLE


MESSAGE



PING送信プラス by SEO対策


Twitter Button from twitbuttons.com