「かんぽの宿」問題を再考する。

February 16 [Mon], 2009, 16:57
「かんぽの宿」問題を通して郵政の問題を考えるようになって、
最近ちょっと思うのですが…

「郵政民営化」に係わる問題の議論では、
改革派か抵抗勢力か、継続か廃止か、と言う様な二元論での議論が多く見受けられるのですが、
「賛成」か「反対」か、という議論は、前回の選挙と同じく、かえって問題の本質を非常に判り辛くさせているのでは、と思います。

最終的には議会制民主主義の投票「賛成」「反対」で決まるのかもしれませんが…そもそも単純な問題では無いのですから、もう少し、何故「郵政民営化」という話がでてきたのか、と言う原点に立ち返っての議論が必要だと思います。

今考えれば、「郵政民営化」は
日本の莫大な資産に目をつけた、外国企業と国益を無視した従米路線の政府&政治家、金は転がして儲けるのもの、と思ってる虚業家が結託して国民を先導した事が明白です。しかし、それ以前の問題として「郵政公社」も長年、国民を蔑ろにしてきたのも事実。そういった意味では「郵政改革」は、絶対に必要でした。

そう思うと、郵政改革=郵政民営化、に問題が摩り替わってしまった事に、諸々の問題の原因があるのかもしれません。本来、改善するのであれば、「民営化」というよりも「優良化」と言った方が的確で、民間のシステム良い所は導入し、公社としての膿は出し必要なサービスは残す、国民の資産をしっかり管理し、利便性を向上させ、国益を蝕む利権を追放する。これが国民の求めていた改革であったと思います。

当時の論調としては、民営化が「特効薬」のように言われていましたが、良く効いたのは一部の企業と役人で、国民には強い副作用しかありませんでした。今後を考えても、新自由主義路線で利益に走って、挙句の果てに倒産、公的資金導入じゃ、国民はたまったもんじゃありません。
何れにしても、国民の利益が最優先される事が前提。国益を無視した従米路線の偽改革、小泉・竹中流の「郵政欧米化」は論外です。

しかし、二つの中から一つを選べ
「公社が良いのか」「民営化した方が良いのか」と問われれば、
結局は、国民が、官僚と民間人、どちらを信じられるのか?という事だと思います。
もちろん、行政や政府が信じるに値すれば、郵政は公社でやるべきという意見が大半を占めるでしょう。自分もそれに賛成です。しかし、現実、この国の行政や政府は国民の信頼を裏切り続けています。

そういった意味で、前回の選挙を思えば、
民意は非常に単純で、余りにも信じるに値しない利権と癒着まみれの公社より、まだ未知だけど、自分達に近い民間の方が良いと思って投票しただけの話だと思います。○か×かの議論しかされていませんから確かに中身なんて判っちゃいません。

最近「郵政民営化反対」の立場の方が、果たして民営化して何が良かったのか?とブログで質問されていました…自分も「かんぽの宿」問題には憤慨しましたが、しいて言わせてもらえば、何十年も出鱈目がばれなかった公社より、数年でばれた民間の方がまだましだった、と考えている人も多い。それが、小泉待望論等という馬鹿げた話が再燃する下地なのかもしれません。

では、今後、如何したら良いのでしょうか?
正直、残念ながら現状では、どちらが良い、悪いではなく、どちらの毒を飲むのかという選択になってしまうのでは、と思います。
今回の「かんぽの宿」問題で明らかになった、民営化に伴う新利権に群がった民間企業と、彼らと結託した官僚や国賊どもは決して許されませんが、少なくとも国家公務員や、その利権に巣食う政治家の体質が根本的に改善される保障がなければ「再度の公社化」のような話には賛成できかねます。

結論としては、
まず、これ以上の国民資産の不正な流失を食い止めるには「郵政民営化の凍結」「総合的な見直し」が必要な事は当然です。しかし国益に適った「総合的な見直し」を実行し、成功させる為の土壌が今の日本にあるのでしょうか、「企業・団体献金」「天下り・随意契約」「情報の非公開」といった、政治家、民間企業、行政の癒着と不正を助長する日本の汚染された土壌は依然として健在です。これ等の、日本が引きずり、抱えている根本的な問題の改革こそ、本当の緊急課題だと思います。

「急がば回れ」ではありませんが、本当にこの国の将来を考えるのであれば、前記した諸々の問題の元凶を取り除く事こそ、国民の利益を守る事。利権や癒着が出来ない透明性の高いシステムを作る事が先決であり、これが改善されないと、如何に小手先の制度改革をやっても新しい利権を生み出すだけ、国民の財産や利益は守られないのではないかと思います。
  • URL:https://yaplog.jp/ichijihinan/archive/83
Comment
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:卵かけごはん
  • アイコン画像 血液型:A型
  • アイコン画像 現住所:東京都
読者になる
メールフォーム

TITLE


MESSAGE



PING送信プラス by SEO対策


Twitter Button from twitbuttons.com