「石井紘基の遺言」と下地幹郎と三宝会

February 23 [Tue], 2010, 23:18
政治家 石井紘基 その遺志を継ぐ

明石書店
売り上げランキング: 161333


先のエントリー
地上案だと…ミエミエなんだよ下地!」でピックアップした
沖縄新報のこの記事

次官在任中に30億円受注/下地議員の家族企業

自民党の下地幹郎衆院議員(九州・比例)が沖縄開発政務次官在任中の1998年から99年にかけ、下地氏の実兄が社長を務めるファミリー企業が沖縄開発庁が予算を計上している公共事業30億円以上を受注していたことが8日分かった。
同日の衆院決算行政監視委員会で民主党の石井紘基氏の質問に同庁が明らかにした。
これについて、中川秀直官房長官は「適正な手続きで発注されており、政務次官だから(受注できた)という指摘は当たらない。当該期間は(下地議員は)役員を辞任している」として問題ないとの認識を示した。
沖縄開発庁によると、大米建設(那覇市)など下地氏のファミリー企業三社は98年に計約24億9800万円、99年に計約8億1400万円の工事を受注していた。
下地氏は96年に初当選するまで大米建設の副社長を務めていた。
沖縄開発庁長官、政務次官は公共工事発注の権限はなく、建設相などの指揮・命令の下に沖縄総合事務局が実際の事務をする。


先日は、リンクしただけで内容はスルーしましたが、(¨;)
故石井議員が追求していたとあれば、オイラとしても「ハイそーですか」という訳にはいかない。
と、言う訳で ココ
国会の議事録を検索…

発見!
第149回国会 衆議院決算行政監視委員会
平成12年8月8日 第1号



議事録より該当発言を抜粋しますと…

…○石井(紘)委員 沖縄開発庁の政務次官をやっておられた下地さんという方は、沖縄の大米建設というゼネコンの御曹子じゃありませんか。そしてこの方は、その大米建設の副社長をやっておられた方です。現在でも大米建設の相当数の、相当量の株式と、その子会社、大米興産だとか等々の株を相当持っておられます。例えば、大米興産というようなものは、額面で二千三百万円近い株式を保有されておりますし、オーシャンリゾート宮古島というような株式会社の株も、額面で一千二百万円ぐらいのものをお持ちでございます。
 この方が沖縄開発庁政務次官をやっておられたときに発注をしました企業、沖縄開発庁の予算でもって自分の会社に、よく聞いてくださいよ、今言った大米建設とかあるいは南西建設とか、あるいはまだほかにもあるんですが、自分の会社に事業の発注をしておる。これはどういうことですか。これは職権乱用あるいは大変な犯罪行為じゃありませんか。どう思いますか。
 大米建設には平成十年度で六件、約十六億四千万、それから平成十一年には六億七千万。もちろん沖縄開発庁は、ちなみに若築建設にも大変な事業を発注しているんですが、ちょっと御答弁いただきたいと思います。この大米建設とそれから南西建設ですか、それからこの関連の南海建設、これは皆ファミリー企業ですから、これらに対する発注高をわかったら言ってくれませんか。
○榊政府参考人 お答えいたします。
 今御質問の公共事業の発注額でございますが、大米建設につきましては、平成九年度におきまして四億二千三百九万円でございます。十年度におきましては十六億四千百十八万円でございます。平成十一年度におきましては六億七千百四十三万円でございます。
 それから、南西建設の関係でございますが、受注額でございますが、平成九年度はございません。平成十年度におきましては一億二千五百七十九万円でございます。平成十一年度におきましては一億三千二百八十二万円でございます。
 また、南海建設でございますが、受注額につきましては、平成九年度には一億二十七万円、平成十年度は七億三千八十万、平成十一年度はございません。
 以上でございます。‥


流石!石井議員
この「沖縄利権野郎」↓



の職権乱用ぶりを鋭く追及されておりまして,
今回「陸上案」なんて言い出した「下衆な野郎」の腹の中が透けて見える訳なんですが‥
話はこれじゃ終われない。

議事録全文を読んでいただければお分かりの様に、
そもそも、この「決算行政監視委員会」の質疑において、石井議員が追求していたのは

(一部抜粋)
○石井(紘)委員 民主党を代表して質問を行います。
 この前に行われました総選挙の後、あのやみのフィクサーと言われる許永中氏の関連で中尾元建設大臣が逮捕されたわけであります。次いで、七月の二十一日になりますと、この絡みで、やはり黒幕の一人とされてきた画商である福本邦雄氏も逮捕された。こうした動きというのは、東京地検の特捜部が、一連の大がかりな疑獄事件にまさに本腰を入れて捜査に取りかかっているということを示すものだと思われるわけであります。
 このブラックマネー、数十億と言われる黒い金が政界周辺に乱れ飛んだ事件の解明、この解明に当たって、東京地検は、福本氏が主宰をしておった三宝会、このいわば勉強会といったものの人脈に大変な関心を深めているというふうに思われるわけであります。
 この会の名称はお亡くなりになった竹下登氏が命名したものだと言われておりますが、この竹下氏のほかに、この会には、お亡くなりになった小渕前総理やあるいは逮捕された中尾栄一氏、あるいは山崎拓議員、鈴木宗男議員、その他多数の国会議員の名前を初めとして、政財界あるいはマスコミ界のそうそうたる方々の名が連ねられていると言われているわけであります。
 今まさに捜査当局の手によってこの真相解明の作業が進められておりますから、いずれこの真相、全貌が明らかにされるだろうというふうに思いますが、この多額の黒い金というものがまさに政界を揺さぶり、それがまた今日、現時点での政局に大きな影響を与えているわけであります。
 この事件というのは、許永中あるいは福本邦雄から始まって、石橋産業あるいは若築建設、三宝会あるいは政界、そして建設省、道路公団、あるいはまた北海道開発庁とか沖縄開発庁、こういう中央官庁に至るまでこの波風を広げているわけであります。‥
(抜粋終了)


「許永中」「三宝会」「石橋産業手形詐欺事件」が絡む、より大きな疑獄事件。
その、関連で

北海道開発庁の や

沖縄開発庁の  の

職権乱用疑惑について追求している、という流れ。
そーなると、
石井議員が刺殺されたのはこの質疑の二年後‥(~ヘ~;)ウーン
この質疑の中で一番引っ掛かるのは、
最近、植草氏も指摘されている「三宝会」に関する発言。
「‥このブラックマネー、数十億と言われる黒い金が政界周辺に乱れ飛んだ事件の解明、この解明に当たって、東京地検は、福本氏が主宰をしておった三宝会、このいわば勉強会といったものの人脈に大変な関心を深めているというふうに思われるわけであります。‥」

植草氏によれば、

対小沢一郎氏激烈メディア攻撃黒幕「三宝会」
小沢一郎氏攻撃メディア談合組織「三宝会」A
小沢一郎攻撃メディア談合組織「三宝会」B
(以上 植草一秀の『知られざる真実』)

この「三宝会」の人脈がその後、そして、現在の政治にも大きな影響を与えているとの事。
振り返れば、
当時、一大疑獄に発展するを言われながら、結局、この件もウヤムヤ、
この疑獄が明らかになれば「許永中」の親友
この人↓



なんか真っ先に檻の中に直行だった訳でして
「三宝会を通して流れた巨額資金が警察官僚上がりの政治家はもちろん、検察関係者にも‥」なんて考えると
バラバラだったパズルが色々はまってくるから、あら不思議。
ま、
陰謀説はオイラの脳内に留めておきますが、
下地の「陸上案発言の裏」を追っていたら、思わぬところから
石井紘基議員が刺殺されて、内心ほっと「ムネオ」撫で下ろしている連中も判明!
何れにしても、
過去をしっかり清算しないと、前には進めない、と思った次第なんですけど‥
それにしても
「石井議員の遺志をついだ議員が民主党にいるのか?」と思うと‥(T0T)な思いでございます。

人気ブログランキングへ 「政治は魑魅魍魎でございます」、と思ったらクリックお願いします。
  • URL:https://yaplog.jp/ichijihinan/archive/723
Comment
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
管理者の承認待ちです。
※blog管理者の設定により、管理者が承認するまでコメントは表示されません。
October 31 [Thu], 2013, 13:38
モジモジ
いつも凄すぎる情報ありがとうございます。
この下地という男は、いつ見ても、どこから見ても偽装離党した自民党員です。
小泉、守屋との仲は地元では周知のこと、防衛利権誘導権化です。
普天間県内移設反対県民大会にノコノコ顔出して、カエレコールの嵐をあびてもしゃーしゃーと嘘こいていた見たとおりの面の皮の厚い奴です。
こんな奴を選んでしまったのは県民の責任ですが、しかし、国民新党との選挙協力とやらでこいつに候補を一本化した民主党もひどい!本当に普天間県外移設する気があったら、この男を統一候補にするわけがない。地元民主党県連からも不満があがっていた。どこまでも偽装まみれの男です。国会議員のリコール(?)ってどうするんでしたっけ?
しかし逆に、下地から手繰っていくと、小泉につながる巨額防衛利権の尻尾がしっかりつかめるかも?
March 02 [Tue], 2010, 1:18
シテイカンリ
下地ミキオは、沖縄の発展=公共事業オンリーで今や沖縄でも斜陽産業化している建設業界の予算獲得しか脳の無い奴です、沖縄県民の私もぬるま湯に浸っていたと反省してますが、米国の連帯保証人日本の国家破綻でのんきな馬鹿県民にも活を入れましょう。
February 24 [Wed], 2010, 16:33
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:卵かけごはん
  • アイコン画像 血液型:A型
  • アイコン画像 現住所:東京都
読者になる
メールフォーム

TITLE


MESSAGE



PING送信プラス by SEO対策


Twitter Button from twitbuttons.com