第三者検討委員会 委員長 川端和治

March 03 [Tue], 2009, 14:32
「かんぽの宿問題」でのマスコミの報道を見ていると
日本郵政の第三者検討委員会が設置されてから、あたかもこの委員会で公正な検証がなされる様な論調が目に付く。
オイラ的にはそこがどーも引っ掛かっていたのだが…疑問解消!

 

川端 和治 (かわばた よしはる)
1945 年生まれ。弁護士・大宮法科大学院大学教授。1970年弁護士登録。現在文部科学省中央教育審議会専門委員(大学分科会)、法務省政策評価懇談会委員、朝日新聞社コンプライアンス委員会委員。元第二東京弁護士会会長、元日本弁護士連合会副会長、これまで司法制度改革推進本部法曹養成検討会委員、法制審議会委員等を歴任。


「第三者検討委員会」の委員長 川端和治が過去
・日本長期信用銀行内部調査委員会委員長
・ライブドア粉飾決算疑惑に関する、外部調査委員会、委員長
を務めていた事はすでに何度もエントリーで指摘しているが、
彼は他にも
・朝日新聞社コンプライアンス委員会社外委員
・放送倫理検証委員会、委員長
を務めている。
うーん?放送倫理検証委員会委員長!?

放送倫理委員会とは(放送倫理検証委員会 H.P.より

2007年に設置された放送倫理を高め、放送番組の質を向上させるための委員会です。通常は、放送番組の取材・制作のあり方や番組内容に関するさまざまな問題について審議を行い、必要に応じて「意見」を公表していきます。
さらに、虚偽の内容により視聴者に著しい誤解を与えた番組が放送された場合には、その番組について審理を行い、「勧告」や「見解」を公表します。「勧告」や「見解」においては、当該放送局に再発防止策の提出を求めることができ、その実行についての報告を求めることもできます。
委員会の権限と、放送局の協力・遵守事項を明確にし、実効性を担保するためにBPOは、BPOの構成員である放送局と個別に合意書を交わしています。

NHKと民放連で構成する放送倫理・番組向上機構(略称BPO)が作った、
虚偽放送と疑われる事案が発生した場合に放送倫理上の問題の有無を審理する委員会。

要は、NHKと民放が自主的につくった風紀委員会みたいなもん。

TBS『みのもんたの朝ズバッ!』不二家関連の問題で
2007年12月13日に参議院総務委員会で川端和治氏が質疑応答していますがこの中で
(参考:お笑いみのもんた劇場
「各放送局と合意書を取り交わし、各放送局から相当強大な権限を与えられている立場でもあります。」
と、この放送倫理検証委員会が放送局に対して大きな力を持っていると自分で述べている。
こちらのエントリーを読む限り、
マイハート 愛ランド: TBS不二家捏造に大甘のBPO
その対応にも問題があったみたいだが…

何れにしても、彼が放送局のお目付け役である事に疑いはない。

第三者検討委員会の人選においてこの事は、マスコミ対策として重大な意味を持つ
日本郵政のあまりにも意図的な人選としか言いようがない。

ただし、別の考え方をすれば
日本長期信用銀行内部調査委員会委員長、ライブドア粉飾決算疑惑に関する外部調査委員会委員長、朝日新聞社コンプライアンス委員会社外委員、放送倫理検証委員会委員長、
そして日本郵政の第三者検討委員会委員長と
悪事が暴かれるのを阻止するために、川端和治を選び、任命したより大きなの力の関与も疑われる。

何れにしても、
早急な第三者検討委員会、自体の再検証、人選のやり直しをしなければ
こんな委員会の意味はまったく無い。

■追加情報

放送局が「自縄自縛」に陥った日
これはひどい!論功行賞と横滑りだらけのBPO新委員会(前)(マスコミ不信日記)


人気ブログランキングへ ←面白かった、ちょっとタメになったと思ったら、クリックお願いします。
  • URL:https://yaplog.jp/ichijihinan/archive/143
Comment
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
隠蔽許さぬ人間
2月3日関西TV放送「10.2.03青山繁晴がズバリ!2/6」の青山氏の発言が問題になっています。検察は国家組織でありながら出所を伏せて報道関係者に捜査上のシナリオを話させているという情報工作をした疑いがあるというのが内容です。今回はうかつにも青山氏は出所を明かしてしまい大きな混乱を招いています。これは小沢氏に対する検察審査会を睨んだ「情報工作」とみられ関西TVはその「洗脳」に協力したというのが審査依頼のポイントになると思われます。
検察が悪いのか、関西TVのまったくの狂言か判断が待たれる内容です。
放送倫理検証委員会の厳正な倫理検証が待たれます。
February 12 [Fri], 2010, 21:32
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:卵かけごはん
  • アイコン画像 血液型:A型
  • アイコン画像 現住所:東京都
読者になる
メールフォーム

TITLE


MESSAGE



PING送信プラス by SEO対策


Twitter Button from twitbuttons.com