瀬谷八福神めぐり2010!

January 20 [Wed], 2010, 0:51





あいえふです。どうも御無沙汰しております。

今回はですね…至る1月17日の日曜日に横浜市瀬谷区にある瀬谷八福神めぐりをやってきました。内容的には七福神+達磨大師を加えて八福神としているみたいですね。


これは…私が通勤で相鉄線を使用しているのですが、その改札口にスタンプラリーの台紙が置いてあったのですよ。親父からデジタル一眼レフカメラを貰って、散歩がてら色々撮影してみたいと思ったので、早速参戦してみることにしました。


当日…相鉄線瀬谷駅を降りると…なんか団体で八福神めぐりツアーみたいなのやってる…しかも…すげぇ人がいる…ってかみんな50歳以上の男女ばかり…orz


私は地図を片手に1人で廻るつもりだったので、参加はしなかったのですが、団体で廻られてはスタンプを押印するのにも時間がかかりすぎる…早く行かなくては!ってことで、早速出発です。

@長天寺
ここは達磨大師になっていて、瀬谷駅から徒歩7〜8分のところにあります。

早速お賽銭を投げ、鈴や鐘の代わりに太鼓を叩きます。まずは2礼をしてドォーンドォーンって2回叩いた後、手を叩きお祈り…そして1礼。直後にスタンプを押印します。

よし!幸先の良いスタートだ!この調子で行くぞぉ〜!って地図を見ます。次の妙光寺…徒歩50分…遠い…orz

凹んでいても仕方がない。ゆっくりのんびり楽しもうと長天寺の路地裏を抜けながら海軍道路に出ます。海軍道路はひたすらまっすぐなんですが、景色の良い道路で、景色を見ながら歩くと、自然に時間を忘れることが出来ました。スライドショーにもありますが、海軍広場(公園)は今度、娘も連れてこようかと思っています。


A妙光寺
長天寺から歩くこと45分…妙光寺に到着です。ここは大黒尊天だそうです。

ちょっと離れたところに水仙が咲いていましたよ〜って事で1枚!

(2)妙光寺の水仙
(2)妙光寺の水仙 posted by (C)あいえふ

<水仙写真>


B善昌寺
妙光寺から歩くこと約5分。善昌時に到着です。ここは恵比寿神だそうです。

ここですぐ近くにあった公園でトイレ休憩&ヤニタイム…写真の確認やルートの確認を行い、4番目の徳善寺へ向かいます。

途中、看板で河津桜の表示があって、周りを見ていると桜の木があって、写真を撮ってみることに。

(3)⇒(4)河津桜04
(3)⇒(4)河津桜04 posted by (C)あいえふ

<河津桜の写真>

う〜ん…まだ蕾って感じですかね?河津桜自体が2月上旬〜なので、当然でしょう。


C徳善寺
さぁ…善昌寺から歩くこと約40分(休憩含む)。徳善寺に到着。ここは毘沙門天です。

ここはお地蔵さんが沢山あっただけで、特に印象は無いかも(^^;
お参り後、一度瀬谷駅へ戻り、一呼吸後に次のお寺である寶蔵寺へ向かいます。


D寶蔵寺
瀬谷駅から徒歩で10分ほど。ここは弁財天になります。

ここは厚木街道(県道40号線)沿いで、よく私が使う道路。こんなところにお寺があるんだぁ〜なんて感心しながらお参りさせていただきました。


E西福寺
寶蔵寺から徒歩5分ぐらいですかね…あ!カメラのバッテリーが尽きてきた…ここは衣袋尊になります。

カメラのバッテリーが尽きてきて、ここからは撮影をセーブして行動しています。


F宗川寺
西福寺から約20分…結構足がパンパンになってきた…ここは福禄寿だそうです。

ここで一服タイム…嫁が作ってくれたおにぎりを頬張りながら、10分ほど休憩して、最後の全通院勢至堂へ向かったが、全然着かない…あれ?看板が大和市に入ってる…あ!道を間違えた!!ココに来て痛恨のミスです。疲れも溜まっていたせいか、道を間違えていたことに気づかず、あさっての方向へ向かっていました…orz

仕方ないですが、宗川寺まで戻って、そこから全通院勢至堂へ向かいます。


G全通院勢至堂
宗川寺出発から約40分…通常であれば20分のところです。ここは寿老人だそうです。

うん…正直ココが一番階段も多いうえにちょっと寂れていたかな?一応…お参りを済ませ、最後のスタンプを押す…


8箇所スタンプラリーゴ〜ル♪


いやぁ…なんとか無事にゴールできました。途中から足が重たくて、どうしようもなかったですが、達成には充実感が漂います…予定では、ここから瀬谷駅まではバスで帰る予定だったのですが、ココまで来たんだ。徒歩で帰ろうということになり、そこから地獄のロードが始まります…なんせ、大通り。店はあるが、1本道で、景色とか気分転換になるようなものが全然無い…ひたすら長く感じて後悔しちゃったりw


何とか気力を振り絞って無事に帰ってきましたが、晩御飯の焼肉を食いながら缶ビール2本呑んだら全然記憶が無い…寝ちゃっていました(^^;

でも、こういうの…いいですよね〜また近いうちにイベントがあれば、参加してみたいと思います。
  • URL:https://yaplog.jp/icefield/archive/325
Comment
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
P R
2010年01月
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
アイコン画像あいえふ
» ショック…orz (2009年04月07日)
アイコン画像KIYO
» ショック…orz (2009年04月07日)
アイコン画像あいえふ
» お花見♪ (2009年04月01日)
アイコン画像うらちゃん
» お花見♪ (2009年03月31日)
アイコン画像あいえふ
» ゴチソウサマ (2009年03月31日)
アイコン画像モモ
» ゴチソウサマ (2009年03月30日)
アイコン画像IceField@管理人
» インプでお出かけ!! (2007年02月12日)
アイコン画像めがね君
» インプでお出かけ!! (2007年02月12日)
アイコン画像IceField@管理人←会社からコメントです。
» インプで伊豆ドライブ♪ (2007年01月22日)
アイコン画像
» インプで伊豆ドライブ♪ (2007年01月22日)
メールフォーム

TITLE


MESSAGE

プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:icefield
  • アイコン画像 性別:男性
  • アイコン画像 誕生日:11月14日
  • アイコン画像 血液型:AB型
  • アイコン画像 現住所:神奈川県
  • アイコン画像 職業:会社員
  • アイコン画像 趣味:
    ・温泉-旅行も好き!
    ・自動車-TOYOTA・ラクティスに乗ってます!
読者になる
誰が見てもKUMA! 紅いKUMAって覚えていただければ わかりやすいかも(笑) 甘えたがりで少しわがままでまったりが 好きなKUMAです。 バイクや車でのツーリング、ドライブや 旅行が大好きです。 今後もよろしくです(^_^)/~~~
Yapme!一覧
読者になる