8周年。

October 31 [Thu], 2013, 22:50
10月29日に・・・
ブログを開設してから8年になっておりました(゚ω゚ノ)ノ


4年前の入院→休職から毎日更新するのが普通になってしまってます(^_^;)
それまでは気まぐれブログだったのにな。
今は日常生活の一部。
ブログネタ探しが基本になってるし(笑)


病気ネタより食べ物ネタの多いブログではございますが・・・
これからもよろしくです<(_ _)>

ひげ。

October 31 [Thu], 2013, 22:37
来年の手帳を新調



ひげが気に入りました( ´∀`)b
マンスリーだけあったら十分なんで薄っぺらい手帳でいいのです。
書き込む予定なんて通院がほとんどですけど(;つД`)。・゜゜

ist × ・・・。

October 31 [Thu], 2013, 21:50
きのうの帰り道、写真を撮るためだけにSAに寄りました



この写真を撮ってたら後ろに三脚を持った本気な方もいらっしゃいましたw(°O°)w
この近くで怪しげな光を放ってたこやつ。



カップルならキャッキャしながらここで写真を撮ったりするんですかね??
私なんてネタになる〜( ̄ー ̄)なんて言いながらこの写真を撮ってましたけど(爆)
観覧車の下で怪しげに光り続けておりました(笑)


久々にこのアングルの写真も撮りました
ist × 観覧車



さらにもう1枚。
ist × オッサン(爆)



かっこよさげに脚を組むわけでもなく。
がに股でオッサン化するしぃたん(笑)
友達が撮ってくれるって言うた時に、喜んでアホなポーズをするしぃたんなのでした(*´ψψ`*)プププ

Halloween。

October 31 [Thu], 2013, 21:22
アメーバのピグの部屋。



ハロウィーン仕様になってます(*´艸`)
無課金なんでしょぼーいですけどね(^_^;)
ちなみに手に持ってるのはキュゥべえのうちわ。
無料でもらえましたヽ(・∀・)ノ
この前録画したアニメ、まだ見てないけど(´Д`|||)


きのう行ってたアウトレットのPLAZA。
会計の時にレジでTrick or Treatって言うたらお菓子をくれたらしい。
言わんかったけどね(笑)

外食三昧。

October 30 [Wed], 2013, 23:02
昼ごはんだけでなく晩ごはんも外食でした
お互いの体調次第では晩ごはんまで食べる予定ではなかったんです。
でも晩ごはんも食べて帰れる余裕?があったんで、晩ごはんも外食になりましたヽ( ´ー`)ノ


お昼は・・・



好物のハンバーグヽ(・∀・)ノ
鉄板の上で熱々でおいしゅうございました


夜は友達リクエストで居酒屋へ。
お互いアルコールは飲まないですけどね(´ー`;)ゞ





写真のほかにも数品注文。
だし巻きはふわっふわでした
大根おろしだけじゃなく梅肉も添えられてた。
家でもこんなふわっふわに作ってみたいものです(´Д`|||)


本日もよく食べましたヽ(゜▽、゜)ノ
明日は調整しましょう

お出かけ。

October 30 [Wed], 2013, 22:32
本日は100kmほどかな?車を走らせて友達とアウトレットへ行ってました



平日の人の少なさにちょっと感動
今まで休日にしか行ったことが無かったからね(;´∀`)



目的のものを見てた時の店員さんのウザさに2人ともご機嫌斜めになってましたが(爆)
無事に目的のものは買えました( ´∀`)b
すでにそれを持ってる友達の意見を聞きつつ、いいのが買えた


友達はお隣にあるイオンモールで欲しかったものを買えてご満悦の様子でした
5%オフの日だったしね(*´艸`)
ウロウロしながら服とか見てた時にまた言われちゃった(;・∀・)
『しぃたんってホンマ服のテイスト定まってないよな〜』
うん。着たいものを着てますヽ(゜▽、゜)ノ
L'EST ROSEみたいなラブリーな感じだったり。
moussyみたいなシュッとした感じだったり。
ちょっとギャルっぽいのを着たり。
クローゼットの中は色々と取り揃えておりますよv( ̄Д ̄)v
年齢を考えろって感じやね。
年相応の恰好が出来ないしぃたんなのでした(爆)

休憩。

October 30 [Wed], 2013, 15:03
スタバでちょっと休憩



チャイティーラテ


そして。。。
スタバでタリーズカードを出したアホです(;¬∀¬)ハハハ…
前はタリーズでスタバカード出したし
どっちも桜のカードやからたまに間違う(lll-ω-)ズーン

医療費助成。

October 29 [Tue], 2013, 22:49
mixiニュースで見た記事を転載。


医療費助成の難病300種に拡大、負担2割に軽減 厚労省が素案提示

 原因が分からず効果的な治療法がない「難病」について、厚生労働省は29日、医療費助成の対象となる疾患を大幅に拡大し、患者の負担額を2割に軽減する新制度の素案を専門家でつくる難病対策委員会に示した。対象疾患は今後決定するが、現行の56種から、約300種に広がる見通し。素案をもとに最終報告書を来月まとめ、来年の通常国会で新法の成立を目指す。

 対策には消費増税による増収分を充てる。同時にiPS細胞(人工多能性幹細胞)などを使った治療法や創薬の研究を進め、その成果を日本の成長戦略につなげる狙い。

 難病対策ではこれまで助成の対象から漏れ、高額な医療費負担を強いられてきた患者も多く、不公平感が高まっていた。厚労省は平成27年1月にも新制度を導入し、是正を図る方針。一方、患者の多い「パーキンソン病」や安倍晋三首相が患う「潰瘍性大腸炎」などは助成対象から外れる可能性もある。

 素案では、医療費助成の対象となる難病の認定基準を「患者数が人口の0・1%程度以下」と規定。助成対象者については疾患ごとに重症度の基準を定め「日常生活や社会活動に支障がある」と認定された重度の患者に限るとした。対象となる具体的な疾患名については、今後設置する第三者委員会で決める。

 助成についてはこれまで原則3割(70歳未満)だった自己負担額を2割に引き下げ。月額の上限は所得に応じ6段階設け、最高でも約4万4千円の負担に抑える。新たに対象となる患者は負担が減る一方、重症で医療費が無料になるなどしていたこれまでの患者は負担が増えるケースもあり、3年程度の緩和措置を設ける。





重度の患者に限るってことは外れる可能性が高い?
助成対象疾患が増えるのはいいことやけど・・・
今現在、無職な私には薬代が払えなくなる危機なわけで。
そうなると今はぎりぎり払えてる医療費も厳しくなってくるわけで。
仕事をしたくても出来ない人って宙ぶらりんになるのかな?


月額の上限は所得に応じ6段階って言うのも、今は生計中心者が自分じゃなければ負担額は高い。
自分が生計中心者やと半額やもんな。
親が生計中心者になるから無職になってからの方が医療費はかかってる。
この辺も改善してもらえたら嬉しいけど、無理な話なんだろうな・・・


医療費助成があるだけでもありがたいことなのは重々承知してますけどね。

黒い子。

October 29 [Tue], 2013, 21:28
ご老体のワゴンRさんを久々にちょっとした距離を運転
まぁそうは言っても往復で40kmほどですけどね(´-∀-`;)



13年目で約13万km。
私が乗ってた5年で8万km近く走ってましたけど(笑)
やっぱり踏めば楽しいのはワゴンR
足はぐにゃぐにゃになっちゃってるけどさヽ(゜▽、゜)ノ


パールホワイトの特権?(笑)
汚いはずなのにそれなりに光って見える( *゚艸゚)プププ



後ろ姿は黒い子ですヽ( ´ー`)ノ



フィルム真っ黒&スモークテールやから夜に駐車場でバックしてて何回植木につっ込んだことか(笑)
これってあるあるですよね?(爆)


フロントからの写真を撮り忘れちゃった(´ー`;)ゞ
また今度の機会に撮ろうっと
写真を載せるほどでもないドノーマルなワゴンRさんですけどね。


さらに昼間にはちょっとした驚いた出来事が
スーパーで買い物を済ませて駐車場に戻ってくると・・・
istくんとistくんの両隣の車のナンバーが順に並んでた(」゜ロ゜)」
例えると11・12・13みたいな感じで
私が止めた時は周りに車は止まってなかったのよね。
それが戻ってきたらこの状態。
偶然にしても見事な並びっぷりにビックリな出来事でした。
思わず写メってしまったわ(笑)

きなこ。

October 29 [Tue], 2013, 20:47
今日のおやつ〜(*´艸`)



チロル きなこプリン


開けた瞬間めっちゃきなこの香りが(」゜ロ゜)」
底には黒蜜ソース。
おいしゅうございました
2013年10月
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
にほんブログ村 病気ブログ 難病(特定疾患)へにほんブログ村 病気ブログ 全身性エリテマトーデスへにほんブログ村 病気ブログ 肝臓・胆嚢・すい臓の病気へ
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:しぃたん
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 誕生日:9月26日
  • アイコン画像 現住所:兵庫県
読者になる
車好き、ドライブ好きです♪
2005年6月に新車で購入した愛車イストくんをずーっと可愛がってます(*´艸`)

全身性エリテマトーデス(SLE)と自己免疫性肝炎(AIH)の2つの持病と共に日々のんびり、のほほんと生活しております。

2004年5月末にSLEと確定診断されました。

2009年6月末より体調を崩し何度目かのSLEの再燃、9月末にAIHと診断されました。

2011年10月にAIHが再燃しましたが現在は寛解状態。
2012年6月にSLEが再燃し7月末に免疫抑制剤の内服が始まりました。
2013年4月にSLEが再燃しました。

2015年9月子宮頸部異形成(軽度〜中等度)と診断されました。
2016年3月LEEP±レーザー蒸散術にて切除。(軽度異形成でした)
2016年6月に軽度異形成の再発が確認されました。
2017年5月LEEP±レーザー蒸散術にて2度目の切除。
2017年8月に軽度異形成の再発が確認されました。

2017年8月プラケニルの内服を開始しました。
2018年1月副作用的なものが出てきたのでプラケニルの内服を中止しました。
2018年3月ベンリスタの自己注射を開始しました。

コメントはお気軽にどうぞ(≧∇≦)
リンクに旧ブログもあります☆彡
最新コメント
アイコン画像しぃたん
» どうしたもんか。 (2019年08月28日)
アイコン画像しぃたん
» どうしたもんか。 (2019年08月27日)
アイコン画像chihop
» どうしたもんか。 (2019年08月23日)
アイコン画像
» どうしたもんか。 (2019年08月23日)
アイコン画像しぃたん
» 膠原病内科受診。(6/14) (2019年07月08日)
アイコン画像chihop
» 膠原病内科受診。(6/14) (2019年07月07日)
アイコン画像ひろぽん∞☆
» ボリューム満点ランチ。 (2019年05月31日)
アイコン画像ひろぽん∞☆
» イストくん、150000km突破。 (2019年05月31日)
アイコン画像しぃたん
» いつもの場所の桜。 (2019年05月22日)
アイコン画像しぃたん
» 入園料無料券を使って。 (2019年05月22日)
Yapme!一覧
読者になる