空芯菜のニンニク炒め

March 22 [Tue], 2005, 2:06
なんとなく人生が炒めたりないと感じた午後、空芯菜とタマネギを炒めてみる。

フライパンに多めの油をひき、ニンニクの薄切りを炒める。

ニンニクが香ばしくなってきたら、空芯菜の茎の方と薄切りのタマネギを入れて塩胡椒。

だいたい火が通ったら、空芯菜の葉っぱ側をいれて、仕上げにナンプラーをちょこっと垂らしてできあがり。ちなみにこれは錦糸町のベトナム料理店からパクッた料理。レシピが正しいかは知らないけれど。



空芯菜とタマネギ、どっちもシャキシャキして美味しいよ。


全然関係ないけれど、久しぶりにアメ横センタービルの地下に行ったらこんなのが売っていた。


欲しいけれど福神漬けって食べないんだよな。

菜の花と豚肉の炒め物

March 22 [Tue], 2005, 2:00
豆板醤は忘れた頃にやってくる。

はい、久しぶりの豆板醤料理です。
本日の食材は、春らしく菜の花です。

豆板醤、花椒醤、オイスターソースのもらい物中華調味料セットと、ニンニク醤油、塩、胡椒、酒、ごま油で味付けしたら、フライパンでニンジンと炒めて、さっと茹でた菜を追加して一混ぜしたら完成。


菜の花、おいしいよ。

ハワイ小話更新

March 22 [Tue], 2005, 1:54


やっとこの旅のメインが書けました。



疲れた。

靴をもらった

March 19 [Sat], 2005, 1:38
神奈川から都内に引っ越しをした米国人が、部屋に入らなくなったものをくれるというので、イタリアンな靴をもらった。



赤い。いくら赤いからって、これを履くと3倍早く動けるっていうことはないけれど、3センチほど足が長くなってお得だ。でも赤いなあ。

赤い靴を異人さんにもらうなんて夢にも思わなかった。

ランチパック キャラメルクリームを焼く

March 19 [Sat], 2005, 1:28
某所にあるヤマザキデイリー、常にランチパックを6種類くらい売っていて謎。



そんな訳で今日も食べますランチパック。もちろんキャラメルクリームですよ。ええ。某掲示板に焼いて食うとウマイと書いてあったので、早速トースターで焼いてみた。




おおう。表面がサクッとして中がトロッとしてカロリーがタップリで糖分がコッテリだ。なんか自分に対して悪いことをしている気分になる味だよ。なんか血管が詰まる感じ。

糖尿と痛風が本気で怖い今日この頃。

ところでランチパック、結構種類があるらしい。

キャラメルクリーム断面写真

March 17 [Thu], 2005, 1:24
一部で大反響の「ランチパックキャラメルクリーム」ですが、売っていないという声がありました。そんな甘いモノに縁がないあなたに、せめてもの贈り物として、断面写真を送ります。ゴロゴロとしたキャラメルの粒がクリームの中に入っています。たぶん。



甘いです。低脂肪乳で食べましょう。

本当は

March 17 [Thu], 2005, 1:22
ハワイにいっていないのではないだろうかと思うようになってきた。


どうなんだろう。あの海も実は常磐あたりだったのかもしれない。

ハワイ話更新!

March 14 [Mon], 2005, 1:24
もう誰も待ってないと思うけれど、今更ながらちょっとだけ更新したさ。



ああ、ちょっとだけさ。

蚊に食われた。

March 13 [Sun], 2005, 23:41


今年一発目、まだ三月だというのに蚊に食われてしまった。

ところで蚊に食われるのは、実はちょっとだけ好きだ。

蚤に食われるのは、大嫌いだけど。

あと、蝉に刺された事がある。


ランチパック キャラメルクリーム

March 13 [Sun], 2005, 23:14
諸事情でヤマザキデイリーに毎日のようにいっている。
で、毎日のようにヤマザキのランチパックを買っている。食中のデザートという感じ。

ランチパック、学生の頃はランチパックというネーミングの割に量が少ない印象があったので全然買わなかったけれど、最近になってランチパックのすばらしさに目覚めたのだ。

で、ランチパック、ピーナッツクリームとかツナマヨとか小倉あんとかブルーベリーなんとかとかいろいろある中、遂に個人的には大本命「キャラメルクリーム」が新登場!。前から存在したのかも知れないが、私は初見なのだ。


これが食べてみて納得さ。まさにキャラメルのクリームさ。偽りなしさ。久しぶりに菓子パンに感動したさ。これで白いお皿はオレのものさ。いや、本当美味しいの。牛乳と食べたい。Hanakoとかのスイーツ特集に特集されるべきだ。自由が丘のたんたらフォレストでも出すべきだ。明日も食べるんだ。

追伸:新しいモニタがやっと来ました。ほら、久しぶりに文章書いたから散文だ。
私的標本
このブログは私的標本のメモ標本ですが、移転しました。以下へお願いします。
ご連絡は「unaki アットマーク hyouhon.com」からどうぞ。
どうせアマゾンで買うのなら
このリンクから買い物をして
応援してくれたら嬉しい!







プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:玉置豊
  • アイコン画像 性別:男性
読者になる
私的標本という、ライター・玉置豊の個人サイトの「メモ標本」というブログです。 デイリーポータルZ、@niftyつり、地球のココロなどに連載しています。
2005年03月
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
月別アーカイブ
https://yaplog.jp/hyouhon/index1_0.rdf