人身事故

March 31 [Thu], 2005, 2:17
黄色い電車に乗っていたら、人身事故で急停止しました。キキー。

窓から担架でシーツに包まれた人型の何かをレスキュー隊が運んでいくのが見えました。

車内アナウンスで「救助が完了したとの連絡がありました」といいました。

先ほどやっと家に着きました。

ペットのドジョウとハゼがやっと冬眠から冷めたらしく、ぼくにエサをねだります。

こいつらは何年いきるのかなと思いました。

ミルコ

March 30 [Wed], 2005, 0:52
ミルコ


クロコッペ。

あれ?

じゃあ、ひとっつひとより力もち〜


クロコッペ大将。

おかしいなあ。

Xジャンプ

March 29 [Tue], 2005, 1:32
エーックス!
感じてみろ!
エーックス!
叫んでみろ!
エーックス!
すべて脱ぎ捨てーろー!



地震雲かしら。

ハワイ小話完結

March 27 [Sun], 2005, 5:14

ハワイの小話、全17話という中途半端な数で、やっと終わりました。


旅行に行っている時間より、文章書いている時間の方が全然長いぞ。読むのは5分とかなんだけどねえ。

10円の頭と10円の肋骨

March 26 [Sat], 2005, 23:48
スーパーの鮮魚売り場にいったら、ひらまさの中骨とヒラメの頭がそれぞれ10円というベトナムみたいな値段で売っていた。10円って。これは人の食べ物として売っているのだろうか。もしかしたら「ワンちゃんのご馳走」とか「家庭菜園の肥料」とかとして売っているのかもしれない。でも買うのさ。


ひらまさ(養殖)の中骨。みっちり入っている。


ヒラメの頭2つ。色白。

さてどうやって食べようかなと。とりあえず生臭いのでよく洗って血合いとかをとる。おっと、ヒラメのお腹を洗っていたら釣り針が出てきたよ。しかも両方から。危ない危ない。そのままワンちゃんにあげなくてよかったよ。この釣り針は無骨でカッコイイのでキープだな。っていうか、あなた、右を向いて目が上にあるね。つーことはヒラメじゃなくてカレイじゃないですか。おちょぼ口だし。くそう、だまされたぜ。被害金額10円だ。ヒラマサも本当はカンパチなんじゃないかなと思えてきた。


ヒラメ改めカレイの頭は、お皿に日本酒、生姜と一緒にいれて、ラップしてレンジでチン。やる気のない酒蒸し完成。こういう食べるところがろくにない部分をほじくりながらチマチマ食べるのは楽しいなと。10円だけどそこそこ美味しい。


ヒラマサの中骨はブリ大根気分で煮てみた。うん、失敗。なんか甘くなっちゃった。醤油と酒に漬け込んで網で焼けばよかった。たとえ10円の食材でも料理法を間違えると大変悔しい。



とりあえず、釣り針が二つ確保できたので20円の元は取れたかな。この針はヒラメが釣れる気がするよ。

ログ解析

March 26 [Sat], 2005, 15:00
このブログのお母さん、私的標本には、一応アクセスログ解析ツールが入っている。
別に入っているから何だというのはないけれど、どこからリンクされているか、どんなキーワードで検索されているのかとかがわかってちょっと面白い。

ちなみに今月の検索キーワード上位はこんな感じだった。
季節感があってなかなかよろしい。

・管理者養成学校
・日の出ボート
・アラビアンロック
・塩辛の作り方
・私的標本
・鹿楼
・ウナギ釣り
・上野公園 花見

管理者養成学校、もうそんな時期か。

砂肝大根の炒め煮

March 26 [Sat], 2005, 0:23
豆板醤といってくれ。

今日は鶏の内臓が食べたい年頃なので、砂肝とか買ってみる。砂肝の相棒は大根。砂肝大根。ほら、語呂がイイ。これ大事。

砂肝を適当に切って、豆板醤、ニンニク醤油、生姜、麻辣醤、酒で揉み込む。大根を長方形に切ろうとしたけれど、切り方がわからなかったので銀杏切り。丸い大根をどうやって長方形に切るんだろう。一緒にフライパンに入れて、フタをして煮るような炒めるような。結構大根から水がでるのね。大根の葉っぱもいれちゃえ。



できた。焼酎の水道水割りと合う感じだ。わかるっしょ。

カボチャ

March 25 [Fri], 2005, 2:13
目が痒い。固いモノを包丁で切りたい気分なので、カボチャを包丁で切り刻む。えいえい。とっても気持ちいい。ラップしてレンジでチン。松田のマヨネーズ辛口をつけていただく。



ちなみにこれはご飯のオカズだ。

マナガツオの味噌漬け

March 24 [Thu], 2005, 0:40
マナガツオという関東ではマニアックの部類に入る魚が半額になっていたので買ってみた。


マナガツオといえば、幽庵焼き。って築地魚河岸三代目かなんかに書いてあった気がする。ところで幽庵焼きってどんなんだっけ。確か味噌漬けの類だった気がする。レシピを調べずレッツチャレンジ。おっと、今気になって調べたら、幽庵焼きは醤油味らしい。なので単なる味噌漬けだ。まあいい。

マナガツオに塩をしてキッチンペーパーにくるんでしばらくおいて水気を抜く。
味噌に酒、蜂蜜、醤油をいれてよく練り、マナガツオに塗りたくって二晩冷蔵庫に放置。


味噌をよく拭いて網で焼く。


ちょっとにいさん、マナガツオ、どえりゃあうめえがや。いや、びっくりだがや。この魚の存在をもっと早くに知っておきたかったっていうくらいうまい。脂の質がイイ!最高!欠点は米炊いていなかったことだ。次はご飯三合炊いてから焼く

スパムチャーハン

March 24 [Thu], 2005, 0:33
週末にスパムチャーハンをつくった。




作り方を話すとバーガーキングの思い出話並に長くなるのでまた今度。私的標本でそのうち書くさ。
私的標本
このブログは私的標本のメモ標本ですが、移転しました。以下へお願いします。
ご連絡は「unaki アットマーク hyouhon.com」からどうぞ。
どうせアマゾンで買うのなら
このリンクから買い物をして
応援してくれたら嬉しい!







プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:玉置豊
  • アイコン画像 性別:男性
読者になる
私的標本という、ライター・玉置豊の個人サイトの「メモ標本」というブログです。 デイリーポータルZ、@niftyつり、地球のココロなどに連載しています。
2005年03月
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
月別アーカイブ
https://yaplog.jp/hyouhon/index1_0.rdf