点心

July 12 [Tue], 2005, 0:41
古くからではないけれど最近からでもない知人の引っ越し祝いをかねた「点心」があったのでノコノコいってきた。

きっちりとダシの効いた商店街を抜けたところにある素敵な新居で、北京あたりの料理本だけを頼りに、大人達が強力粉を振りまいて「点心」をつくって遊ぶ。別に売り物じゃないので好きに作る。


茹で餃子


焼き餃子


大根飯

ちがった。大根餅


若干大きい餃子。作ってから料理の本を開き、似ている料理を探してコレダコレダと指を指す。

誰にも否定されない事で成り立っている、自由奔放な点心の味がした。点心爛漫。

美味しかった。

仕方ない。

July 12 [Tue], 2005, 0:16
好きなスポーツ選手をあげていくと、たぶん42番目くらいに名前が出てくるであろう人が亡くなった。最初その情報を知人からメールで聞いた時、不謹慎だが自殺かと思ってしまった。まだ40歳で、悪いのは肩だけだと思っていたから。

彼の事は、知り合いでもないし、試合を生で見た事すらない。
正直、ファンといえるほどの立場ではないが、一応週刊誌を通して彼をある程度知っていた。

ここ数年の彼は、残念ながら肩の怪我で思ったような試合ができず、自ら立ち上げた団体を自分の手で潰すなど、きっと本意とはいえないであろう時間を過ごしていたように思う。

今日一日、陳腐な表現だけれど、心のどこかにぽっかりと穴が空いたように、なにをしてもすべてその穴から漏れてしまった。

やけ酒でも呑もうか、声を泣いてみようかと思ったけれど、なにをしたらいいのかがわからない。



こんな時、仕方ないさと思うしかない。
彼は僕のために生きていた訳ではないんだから。
時が来たんだ。だから、仕方ない。

自分で立つ事ができない手作りの烏賊徳利で安い日本酒を呑みながら、「私的橋本」とつぶやいてみた。
P R
私的標本
このブログは私的標本のメモ標本ですが、移転しました。以下へお願いします。
ご連絡は「unaki アットマーク hyouhon.com」からどうぞ。
どうせアマゾンで買うのなら
このリンクから買い物をして
応援してくれたら嬉しい!







プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:玉置豊
  • アイコン画像 性別:男性
読者になる
私的標本という、ライター・玉置豊の個人サイトの「メモ標本」というブログです。 デイリーポータルZ、@niftyつり、地球のココロなどに連載しています。
2005年07月
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
月別アーカイブ
https://yaplog.jp/hyouhon/index1_0.rdf