せんせい…

2008年07月30日(水) 9時25分
平塚の通り魔事件(被害にあった方、お見舞い申し上げます)のニュースを見て「世も末だ…」と思って、太極拳のせんせいについ「日本はこーゆーことになっていて怖い」みたいな愚痴をこぼしてしまいました。

せんせいはクンフー映画に出てくる「悪い用心棒」みたいな容姿なんですが、心優しい武道家なので顔をゆがめて「おお、それは酷い、こわい世の中だ」と嘆いておられました。

で、つい「キ○ガイがナイフもって襲ってきた時、どうしたら身を防げるんでしょうか?」と聞いてしまったら、せんせいにいきなりスイッチが入った

「それはだな」と短刀(演舞用の模擬刀です、もちろん)を持った管理人の手をぱーんと拳ではねあげ、回転しながら懐にはいっていきなりのど元に手刀が!せ、せんせい、目が笑ってないです!

「さぁやってみなさい

確かに動き自体は基本動作の応用で出来るんだけど、こえー。せんせいによるとコツは
1.「深呼吸して一歩下がる」←背中をむけたり、後ずさったりしてはだめ。構えながら一歩さがる。
2.「相手がナイフを繰り出すタイミングに合わせて、拳ではねあげながら、懐に入り込む
」←正面から飛び込むのではなく、回転しながら。
3.「のど仏を掌拳で潰す。」←どんな人間も呼吸が出来なくなると動けなくなる。まさに「息の根をとめる」んだそうです。
4.「動きが止まったら心臓、股間などの急所を更に突き、制圧する

そういえば先生、軍隊や治安警察?の教官やってたんですよね・・・俺を含むパンピーには出来そうもないですが、とりあえず何かあったらまず「深呼吸」だそうです〜

魔王に釣られた!!!!!!!

2008年07月26日(土) 7時05分
いや、正確にはT豚Sに釣られた ですな。

OPの出演者欄に「デーモン小暮閣下」に眼が釘付け。
いったいどんな役でご登場(敬語つかってみたw)かとwktkですよ。
「地獄の門」の映像を長々と映した時は
あれがば〜んと開いて中から閣下が登場、「吾が輩の下に来たいのか、わはははは」
と美声を響かすのかと期待しちゃったじゃないか(><)
製作陣に完敗。
それにしても「〜閣下」まで名前なんですねー。ま、「劇団ひとり」がありだからいいんでしょう。
俺も世を忍ぶ仮の名前を「○○××子令夫人」だと主張してみようかな←うそ

そして今週の成瀬先生。
弁護士ってクライエントに請求するために仕事にかかった時間を記録するものだと思っていたけれど
(というか、管理人が知っている弁護士はみんなそうしている)
成瀬先生の場合
 9:00−12:00 芹沢ストーキング
12:00−13:00 ホテル芹沢でランチ
13:00−14:00 移動(兼 宅急便 送付)
14:00−15:00 幼女に読み聞かせ
15:00−16:00 移動(兼 川原でハーモニカ)
16:00−17:00 見舞い

みたいな感じですか。一体いつ仕事してるんですかw

芹沢は芹沢で相変わらず重要容疑者からの宅急便を素手で触りまくるし
サイコちゃんより頭悪いし、実家の部屋は無駄にダブルベッドだし
もう突っ込みどころ満載で楽しいなー。


『四つの嘘』

2008年07月25日(金) 6時14分
敬愛する友人が毎回のたうちまわっているwと聞いて、見てみましたよ。初回と2回。

いや、ほんと。

むかつくぅ〜

むかつけばむかつくほど制作者の思うツボと判りつつ、三分おきにムンクの叫びみたいな顔になりますよ。すげー。俺のむかつきポイントは

・H田美智子役ナレーション。語尾に「ふふ(はぁと)」とすべてつきそうなスイーツ(笑)ぶり。
・T島しのぶ役の一挙手一投足。おまえは「家政婦は見た!」のI原悦子か!(途中に「家政婦は見た!ファイナル」のCMが入った時はバカ受け…確実にあの役を引き継げるな、しのぶ)T島しのぶが「ぬいぐるみ演技(怒るとぷーっと頬をふくらましたり、眼を大げさにむいたり)」でうざい主婦を熱演しているだけに鬱陶しさ3倍増しですYO
・「魔性の女」役のN作博美の謎のファッション。よしながふみの漫画に出てくる、とろ〜んとした眼の色っぽい女を意識しているんだろうけれど、童顔におばさんファッション(胸元の開いたへんなニットと股上の深いジーンズに白スニーカー)と日傘でやられると破壊度MAX
・T島礼子のエリート女医。竜魔のあんちゃん(違)が「先生が処女って噂、本当すか」と聞くシーンがあるんですが、T島礼子のどこをどうしたら処女に見えるんですかー。まだ女としては男とやってない性転換者ですか(おげふぃん)。T島礼子は好きなんだけどちょっとミスキャスト。もっと男っ気なさそうな人がいいなぁ。

ストーリーはSTORY世代(笑)の夢(海外でプチセレブ生活/若いイケメンを顎でつかうバリキャリ/安定した専業主婦の暮らし/いくつになってもモテモテ)炸裂。ほとんど「一ヶ月着まわしストーリー」。しかもそれが微妙に安いのが…。正直、テロップ見るまで「お台場なのにカナダっぽく撮れていてうまいなー。稲川素子事務所大量投入だなー」と思ってました(爆)

あんまりむかつくのでこれからも視聴してしまいそう。ああアリぢごく。

「よくわからない」へのコメント(長文注意)

2008年07月18日(金) 10時17分
えーこんなどうしようもないブログの訳わかんない記事にコメントありがとうございますm(_ _)m 島流し中なだけに、誰かがちゃんと読んでくれてるんだということに涙w

>korohitiさま
えー確かに論点ずれてますね(爆)もともとのイイタイコトは「N○Kは問題の背景を含めてちゃんと報道しろよ!」です。高い金とってるんだからさー。
で、
>そんなに複雑な話でもないと思いますよ
とレスを頂きましたが、この問題はとても複雑で、根が深いと思います。 第一に、(注で書きましたが)本来、市場というメカニズムは「価格」を通じてものの生産量・消費量が決まる仕組みなんですね。たとえば株式市場を例にとると、ある会社の株の「値段」が適切かどうかは判らなくても、売る側と買う側の「思惑」が一致すれば取引が成立します。魚だって、売りたい人と買いたい人がいる限り、どっかで価格が折り合うものです。(折り合わなかったら、その取引が成立しないだけで、全国で一斉休漁みたいなことにはならない。)「久兵衛」みたいな高級すし屋が欲しいヒラメから所謂「庶民の魚」のアジやサバ(俺は大好きですが)までが一斉休漁になるというのは物凄い異常事態なんですよ。つまり、それほど魚の市場が「機能不全」に至ってしまった、ということですね。
第二に、漁業組合が操業できるだけの費用を補填するかどうかですが、これは現実的にものすごく難しいです。遠洋漁業と近海漁業の違い、個別の船団の燃料効率性、「いつの燃料代を基準価格とするか」等々、「適正な補填額」を算定しろ、といわれたらお手上げです。しかも、原資は俺たちの税金です。原油高騰のとばっちりをうけているのは漁業だけではないし。それじゃ消防車・救急車は?給食費は?と果てしなく話がひろがっちゃうんですよ…。原油高をうけてガソリンの小売価格や航空券の値段が上がっているみたいに魚の価格上昇で調整するのが一番効率的なんですが、ものが「食糧」なだけにそうも言い切れないです。
korohitiさんは高くても質のよい国産魚を買うかどうかは不景気や物価高じゃなくて「国民の意識」の問題だ、という意見ですが、どこの国でも基本的な食料品(とその原料である農産物や肉・魚)については完全に市場メカニズムには任せていないです。アメリカもEUも自国の農業・漁業にばんばん補助金出しています。その理由は(1)低所得者の保護、(2)農業・漁業は国の伝統とつながっているので保護すべきだ、という政治的な選択、などです。日本の場合も主食の「コメ」は食管法を通じて生産調整・価格決定をしていますよね。(だから世界的には食糧不足なのに減反しろ、というような訳ワカンナイことになっている)魚の生産〜消費までのプロセスにどんな問題があって、どういう代替策が可能なのか、まで調べて報道するのがマスコミの責任なんじゃないかと思います。

>yutakarisonさま
コメントありがとうございます。漁業についてのyutakarisonさんのブログ記事、たいへん勉強になりました。
中長期的にはyutakarisonさんが提案しているような養殖漁業や代替燃料の開発といった方策を講じないといけないでしょう。一方、中国やインドの自動車保有率がいまの先進国並みになったら?という「需要の伸び」も考慮する必要があるでしょう。最近、山本七平が1980年代に書いたエッセイを読んでいたら、その頃すでに将来の食糧問題を心配していて、たとえば先進国が途上国の開墾可能な土地を借りて、そこで農業をする。養殖用の浜を借りて、そこで漁業をする。それによって技術移転・途上国への資金援助・食糧増産を図ることができる・・・みたいな提案をしていてその先見性にびっくりしました。

よくわからない

2008年07月17日(木) 10時06分
島流し先では、日本の新聞を購読していない。
とっている新聞は現地の英字新聞(政府の意見100%w)と「オレンジ色のにくい奴(違)」Financial Times。

雑誌は現地の英字紙(政府の意見100%)とEconomistと週刊東洋経済。
週刊東洋経済を自費で購読するのは初めてだけど、この雑誌は意外と(失礼)ガチンコで
企業の不正告発とかもバンバンやるし、教育費や医薬品問題などをきちんと統計で分析しているので面白い。

これに比べて「なんとかしてくれよ〜」なのがN○Kワールド。
いや、土曜ドラマとか伝統芸能とかはいいんですよ。
でもニュースがだめだめ。大地震があったとCNNで報道されていて、慌ててチャンネル変えると料理番組とか。
あと、7時のニュースはまだしも、ニュースウォッチ9でしたっけ、夜9時のニュースがだめすぎ。
キャスターのおっさん(なんとなく伊集院光風味)が鼻の穴ひろげて
「〜の動向が注目されます」
「きちんとした対応をしてほしいものです」
とどーでもいいコメントを言うばかり。

N○Kのニュースだけ見ていると、日本で「何が」起きているかはまぁ判っても
「なぜ」それが起きているかが全然わからない。

たとえば一斉休漁問題。
ほぼ全国の漁業組合が、たいへんな損失を覚悟で一斉休漁に踏み切ったんだから
問題はものすごく深刻なのだろうと推測できる。
重油や人件費をひくと恒常的赤字の状態だったら、商売続けられなくなるのも判る。
魚が入ってこなくて、卸や小売店が困ったり、消費者が困惑するのも判る。

でも何で魚の価格を上げられないんだろう?
市場メカニズムというのは、供給(漁業者側)と需要(卸)の双方が折り合う点で価格が決まる「はず」。
米みたいに政府が管理しているわけじゃないのに、どうして価格を通じた調整が出来ないんだろう?
これって魚の卸売り市場のメカニズムが機能していない、って問題なんじゃないの?
それなら、重油の価格上昇分補填とか、漁業者のローン返済猶予みたいな一時的な対策だけじゃだめで
供給者のコストがちゃんとカバーできるような(=経済学的に適切な)市場になるよう
監督官庁や市場参加者(漁業者、漁業組合、卸業者など)が対策をとらないといけないんじゃないの?

漁業者のコストが卸売り価格に適切に反映されたら、当然小売価格はあがる。
そうするとN○Kをはじめとするマスコミは「庶民の財布が…」と非難するんだろうけれど
漁業者だって庶民だよね?
その人たちが暮らしていけないような価格を強いるのは消費者のエゴじゃね?
インフレは年金生活者とか生活保護受給者にとってはきついけれど
デフレになったらそれはそれで企業が困って、企業に雇われている人や経営者は大変よ?(注)

…とちょっと考えただけで複雑な話なわけですが
複雑な話を、ふつーの人にも判るように伝えるのがニュースの使命なんじゃないの?

…と珍しく真面目に書いてみました。

(注)「庶民の味方」というのが大新聞とテレビのスタンスだけど
庶民は何かしらの手段で働いてお金を得ている「労働者」でもあるのだから
経済全体が落ちこんだら庶民も困ると思うんだが。
民間企業とは思えないほど保護されている大新聞とテレビ
ものすごく給料がよく福利厚生も手厚くて
「不渡り」とか「倒産」とか「解雇」の実感がないから
「とにかく安いのがいい」になるんだろうか?
あと、マスコミは東京一極集中だから
地方の「シャッター通り」とか「老人ばっかの村」のことは
時々思い出したようにしかとりあげないし
とりあげても「ふるさとが無くなるのは悲しい」みたいな情緒的な報道になる。
日本のいろんな場所や産業で「価格調整を通じた市場メカニズム」がきちんと働いていないから
市場参加者がいなくなって、市場そのものが無くなる、というすごい怖いことが起きているのに。
もちろん「市場メカニズム」は万能じゃないし、市場がうまく機能しない分野への公的補助は必要だけど
いちおうw日本は市場経済の国なんだからさー、とりあえず市場を建て直さないとヤバイことになりますよ?

はじめての変身

2008年07月16日(水) 21時38分
島流し先の夏はとにかく蒸し暑く、お雇い外国人(日本人家族含む)は学校が休みになり次第本国に脱出するので
いろいろなアクティビティも夏の間は休止になり、とにかくヒマ。

…なので、セルフ・ディフェンスを習うことにした。
先生はいつもの太極拳(注1)の師匠。
武術の教え方はいろいろなスタイルがあるみたいだけれど、
管理人はこの寡黙な先生が大好き。
先生の後ろについて型をならって、何度も繰り返して身体にしみこませている内に
あ ま り に 必 死 す ぎ て (爆)
日常のストレスやイライラがすーっと消えていく。
先生のイライラは増えているかもしれませんが(笑)

今日が一回目。
まずは中国武術の基本の立ち方(脚の位置)を4種類。(注2)
その後、パンチというか拳を4種類。(これで4×4の16パターン)(注3)
前蹴り×左右(先生がやるとミドルキック、俺がやるとローキック…ナヅェダ)

そして
「正面からパンチが来たのを受けて(A)
相手の手を捻り上げ(B)
のど仏の急所を指先で突き(C)
正拳を入れ(D)
とどめに蹴り倒す(E)」
というのをやりました←なんか夏休みの日記口調

いやもう鏡に写る自分ははじめて変身ポーズする子みたいにぎこちない(爆)
なんか違う…と首をひねっていると先生自ら「相手役」になり
管理人の手をとり「ここを突け」とのど仏に!
拳をみぞおちに!
ひぃ〜気持ち悪い〜
いや、先生が気持ち悪いんじゃなくて、生身の人間を素手で攻撃するのって
こんなに違和感があるのか〜と。(注4)
もう腰がひけるは、眼は泳ぐは、先生苦笑い。
「もっと余裕をもって自分を強く見せるのが大事」と言われても…
自分でやってみると、改めてスーツアクターさんのかっこよさに惚れ惚れします。

そしてその後(A)〜(E)を逆向き(つまり相手の左パンチをうける)のをやって今日は終わり。

来週までに復習することがいっぱいだ。

(注1)太極拳の方は、素手の踏路、扇、茶碗とやってきて、先生は「両手で扇子」に進みたかったみたいだけどお願いして長剣にしてもらいましたv いや〜持っただけでワクワクっす!手がつかれてブルブルするけどw
(あくまでも目標は)「目指せマーク」(星に願いを…レベルなので本気にしないで下さい)

(注2)立ち方も簡単なようで奥が深い。つま先と膝の角度で、相手の蹴りをブロックできるようにする。

(注3)コツは拳をひく時に手を内側にねじって相手の腕をからめとること、らしい。だからボクシングみたいに速く引くのではなく、ぐぃっとねじりながら戻す。狙う先も相手の鼻先とか心臓とかえげつない所ばっか。中国武術こえ〜

(注4)この意味でも子供に武術を習わせるのはいいことかもしれない。



七月期視聴リスト

2008年07月14日(月) 22時43分
七月期の視聴リスト

(継続中)
「ケータイ捜査官」:ますます楽しい。毎回監督がかわることでアンダーアンカーやケイタの違う面が見られてグー(死語)。連続ものというよりは(同じキャラと設定を使った)オムニバスと割り切って見た方がいい作品。

「仮面ライダーキバ」:事情で数週間ぶりに昨日(7月13日)の回を見たのですが…(沈黙)。もはや何を見せたいのかわからない。平成ライダーシリーズのファンでなかったらドロップアウトしています、きっと。成人した男女の欲望とか執着っていうのはあまり子供向けの枠にフィットするテーマでないような気がする(←外交的な発言)

「轟々戦隊」:ふつーに楽しんでます。がんばれ産業革命(違)

(新規)
「魔王」:「サイコメトラーEIJI」とか「銀狼怪奇ファイル」とか大好きだったから、もろツボです。たぶん壮大な釣りドラマの予感がしているんですが(笑)OPの演出だけでも見る価値あり。下膨れ顔の弁護士がこえ〜w

「GONZO」:カンスケと駒井が出ているので頑張って1話・2話見てみたけれど、演出についていけなくてギブ。警察のリアルな群像劇にしたいのか、男の友情ものにしたいのか、感動ものにしたいのか意味不明。っていうか1回にテーマつめこみすぎ。いい役者さん使っているのにもったいないなー。あと大塚寧々(好きな女優さんなんだけど)の団子頭とファッションがありえない〜

「ヤスコとケンジ」:ケイコとマナブみたいなタイトルにひいていたんだけど、一応ジャニドラマなので見てみた(爆)ま、土9枠としてはいいんじゃないでしょうか。デブと倉庫はごくせんの使い回しでしょうか。あと鉄パイプも(笑)続けてみるかはビミョー

「四つの嘘」:録画したけど未見。体力と気力が充実していないと見るのがつらそう(笑)

「シバトラ」:同じく。

…というわけで一番はまっているのが「ネコナデ」(ドラマ版)ですよ。これは土曜のNHKとかでやったら「現代のホワイトカラーがおかれている過酷な状況をリアルに描いたドラマ」として評価されていたんじゃないでしょうか。「脱皮ワイフ」といい「戦」といい、永森祐二さんがかかわった作品はどれも面白いんですが、これはその中でもかなりイケてる(死語)なんじゃないかと。それにしてもきちんとしたいサラリーマン役の小木さんいいなぁ。
2008年07月
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像管理人a
» ブログ、再開します (2010年09月08日)
アイコン画像まいきー
» ブログ、再開します (2010年08月21日)
アイコン画像tama-cho
» ブログ、再開します (2010年08月15日)
アイコン画像かれん
» 「あたしんちの男子」脱落 (2009年04月30日)
アイコン画像管理人a
» 春節 (2009年04月11日)
アイコン画像ねこげぼく(面倒くさがりなので短縮形)
» 春節 (2009年01月31日)
アイコン画像管理人a
» 大晦日 (2009年01月27日)
アイコン画像たいら
» 大晦日 (2009年01月26日)
アイコン画像茶トラのマイキー
» 凄いものを見た (2008年12月20日)
アイコン画像お嬢&坊主
» 一『連』托生 (2008年12月06日)
■プロフィール■
管理人:a
ネタへの愛は溢れているが
生まれつき口が悪いので暴走しがち
連絡先:arikui55@yahoo.co.jp
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:hylajaponica
読者になる
Yapme!一覧
読者になる