娘帰る

2008年03月22日(土) 11時03分
注:タイトルは「父帰る」のパロディなので、娘=管理人aです。老婆でも一応誰かの娘ではあるのだ。

日本に帰ってきての感想。

なんてきれい/静かなんだ!

歩道に路上食べ物屋や物売りがいない!バイクも(歩道を)走っていない!

ぼ〜っと歩いていてもどつかれない!クラクション鳴らされない!

文明国とはこういうものであったか!!

…これだけで管理人が日頃どんな状況ですごしているかお察し頂けると思います

PS:某国ではなぜかコメント機能が使えず、コメントのお返事が出来なくて申し訳ありませんでしたm(_ _)m
日も経ったので帰国中にまとめてエントリさせて下さい。

越えられない一線

2008年03月16日(日) 10時44分
キャラが立ってきてだんだん面白くなってきた「仮面ライダーキバ」。
今週(3月16日)はお父さんのこーひー一気飲みとかお魚くわえた恵ちゃん(サザエさんのテーマソングですかw)とか色色楽しかったです。

が。

どうしてもダメなことある。

心が狭いと言われようと、年寄りの一徹と言われようと、越えられない一線がある。

仮面ライダーに巨大怪獣のバトルは似合わない

戦隊ものやウルトラマンならウェルカムです。超星神シリーズの恐獣もOK(巨大ブレアードさんLOVE)
ミラーマンもスペクトルマンも、もちろんゴジラシリーズは巨獣が出てこないことには話しにならない。

でもライダーは…。

たしかに電王でもデンライナーが闘っていた。555のバッシャーも「ライダーじゃない」と言われればそうなんだけど…。

やはり私にとって仮面ライダーは、変身した(あるいは「余儀なくされた」)人間が敵と闘い、その中で「真の人間性を獲得する」物語であってほしいのです。

本郷猛がそうだったように。
五代雄介がそうだったように。
津上翔一(本当は沢木哲也かw)や葦原涼がそうだったように…。

玩具を売るためとはいえ、巨大な敵VSドラゴン城のバトルがメインになるのは切ない…。

月刊Hylajaponica(爆)

2008年03月12日(水) 10時18分
自分で言ってどうするんだ

本日も霧のたちこめる某国湖畔よりお届けします。今年は世界的に寒波なのか?一応南国のはずなのに2月後半まですっご〜く寒く(湿度が高いため底冷えする)、ゾクゾクする→寝込む→人間失格な気分で落ちこむ→免疫力が低下する→風邪をひく…の悪の循環に陥っておりました。

この間の「生きる楽しみ」はキューティーハニーとちりと●ちん…
(あ、あと、猫。猫はいいねぇ)

でもようやく回復してきたのでぼちぼちピラティスと太極拳を習い始めました。気力の衰えは体力で補え!というやつですw

太極拳の先生(以下「クンフー・マスター」)にメールをすると、携帯番号を教えられ、昨日の朝そこに電話をしました。
管理人:レッスンを受けたいのですが、場所はxxxでよいですか?
マスター:そこから移転して今はyyy(聞きとり不能な番地名)で教えている。
管理人:す、すみません…つづりを…
(長いことかかって教えてもらったけれど、まったく聞いたことのない地名)
管理人:あの、そこはどこらへんなんでしょうか?
マスター:ここは大変わかりづらい。とりあえずzzzパゴダまで来なさい。そこなら運転手が知っているはずだ。パゴダについて私に電話したら迎えに行く。

ぱ…パゴダ?神殿?神社?

たいへん不安に思いつつ運転手さんに「Do you knou zzzパゴダ?」と聞いてみたら奇跡的に通じたので(注:それほど管理人の発音は悪い。)行ってもらった。
街の中心部を通り過ぎ、迷路のような旧市街を通りぬけ、着いたのは…

湖の前に立つ道教風?の寺。香がたきこめられ、近所の老人が和んでいる…なんとなく巣鴨の「とげ抜き地蔵」みたいな…

とりあえず危ないエリアではなさそうなので安心。マスターに着きました、と電話するときっかり2分後にジャージ姿のマスター登場。よかったよ〜(涙)

そこからパゴダの壁づたいに曲がりくねった小路(人がすれ違えないくらい細い)を行った先にマスターの住まい兼道場がありました。こっちの古い家の典型で小さいけれど5階だて。屋上のテラスが道場。壁の一面が鏡になっていて、マスターと一緒に太極拳の基本の型を練習しました。

昼でもうすぐらい小路とは違って、テラスからはパゴダの杜?が見え、ぴ〜ひゃらどんどこの鳴り物が聞こえてきて大変さわやかでした。もちろんおいらの動きはボロボロですが、体を動かすのは気持ちいい!自分の内に溜まっていた[悪い気]が解放された感じがします。

これから週1〜2回通う約束をしたんですが、考えてみるともう来週から1ヶ月、一時帰国じゃないか!…日本でDVD買って●の頭公園で練習します…

注:家に帰って調べたらこの「zzzパゴダ」は昔、隣国からの占領軍と闘った女傑を祀ったものだと判明。地球の歩き方には「訪れる人も少なくひっそりしている」と書いてあるけど、結構賑わっていたよ???


2008年03月
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最新コメント
アイコン画像管理人a
» ブログ、再開します (2010年09月08日)
アイコン画像まいきー
» ブログ、再開します (2010年08月21日)
アイコン画像tama-cho
» ブログ、再開します (2010年08月15日)
アイコン画像かれん
» 「あたしんちの男子」脱落 (2009年04月30日)
アイコン画像管理人a
» 春節 (2009年04月11日)
アイコン画像ねこげぼく(面倒くさがりなので短縮形)
» 春節 (2009年01月31日)
アイコン画像管理人a
» 大晦日 (2009年01月27日)
アイコン画像たいら
» 大晦日 (2009年01月26日)
アイコン画像茶トラのマイキー
» 凄いものを見た (2008年12月20日)
アイコン画像お嬢&坊主
» 一『連』托生 (2008年12月06日)
■プロフィール■
管理人:a
ネタへの愛は溢れているが
生まれつき口が悪いので暴走しがち
連絡先:arikui55@yahoo.co.jp
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:hylajaponica
読者になる
Yapme!一覧
読者になる