「まっとう」ということ」:侍戦隊シンケンジャー「最後大決戦」

2010年01月31日(日) 12時15分
侍戦隊シンケンジャーに関しては「あ〜面白いな〜」「EDのアニメ綺麗〜」としごく楽しく(リアル生活の流浪で途切れながらも)視聴してきた。わざわざ感想を書くまでもなく、楽しく・面白いというのは娯楽番組としてしごく「まっとう」なことだ。

だが2010年1月期スタートのドラマをつまみ喰いしている内に、「まっとう」というのはいまの日本のTV界では稀少なことではないか?と思うようになった。

管理人はウーマンリブ(死語)でもフェミニスト(よーわからん)でも無いが、軽く見流していても「これってあんまりじゃ…」という描写が目につくのだ。

たとえば「ヤマトナデシコ七変化」。番組の性質上仕方ないとはいえ、女子はイケメンと一緒に住んでドレスをとっかえひっかえ出来ればいいのか?無償で作った食事を「まずい!」とつき帰されたり(ま〜不味い手料理出されると厄介だけどね)、家事労働全般を女子がするのが当然なんだろうか?かつてどこかの食品メーカーの「私つくる人」「僕たべる人」というCMが問題になった時はそんなことに目くじらたてなくても…と呆れたものだが、あのCMに抗議した団体の人たちは「ヤマトナデシコ七変化」とか「イケパラ」とか「メイちゃん」の教育的効果は考えないのだろうか。いや、抗議しなくてもいいですけど。

もう一つ例を挙げると「もう働かない泣かないときめた日」。ポスターを見た時からいや〜な予感はしていたのだが、要潤見たさに一話を視聴してみたら10分で挫折した。ちょうど要潤が電話しているシーンが入っていたのはラッキーだった(違)が、おかげで話題騒然wの冷蔵庫閉じ込めシーンを見なくて済んだ。「小公女セイラ」は突っ込みながら楽しく見られたのに、「泣かない…」がだめだったのは何故だろう。「小公女セイラ」は「これはネタですよ!」と嫌でもわかるような効果(ミレニウス女学院のセットとか、いまどき無いようなエプロン?制服とか)を随時施していた。「泣かない…」も一年で一番寒い季節なのに寒々しい半袖着せたりとかしているけれど、いじめ役の女優陣がちゃんと仕事をしているせいか?妙にナマナマしくて、正直気持ち悪い。結構好きな女優さんも入っているんだけど、いまどきのテレビの性能がいいせいか、本当にキモいんだよ〜。こんなドラマ誰が見たい?日常生活でKY(この言葉嫌いですが)にならないよう細心の注意を払っている子ども、就活でへとへとになっている学生、リストラにあわないよう会社がつぶれないよう神経をすり減らしている社会人、教育と介護に悩む中年、およそ2010年の日本でこのドラマを見て「奈々ちゃん頑張って!」と応援できる層がどこにいるのだろう。老人にとっては栄倉奈々と杏の2ショットは宇宙人みたいに見えるだろうしw

そういう番組を観た後に侍戦隊シンケンジャー「最後大決戦」を見ると、「姫」のまっとうさが新鮮だ。番組の2/3ほど使って視聴者にシンケンレッド=丈留への愛着をもたせた後に登場するホンモノの当主をワガママで使いようのない姫に描くことは簡単だったはずだ。あえてそうしないで、「姫」にも彼女の理があり、日本のイエ制度で受け入れられる枠組(=養子)で丈留を真の当主にさせたことで、シンケンジャーの闘いは最終局面でも筋が通ったものになった。これが「まっとう」な姫だよな〜試験終わったら映画観にいこうかしら、と今年も東Aに踊らされる日々であった。(しかしライダーショーと役者トークショーのDVD6080円って高すぎませんか?)
  • URL:https://yaplog.jp/hylajaponica/archive/663
コメント
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
2010年01月
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
アイコン画像管理人a
» ブログ、再開します (2010年09月08日)
アイコン画像まいきー
» ブログ、再開します (2010年08月21日)
アイコン画像tama-cho
» ブログ、再開します (2010年08月15日)
アイコン画像かれん
» 「あたしんちの男子」脱落 (2009年04月30日)
アイコン画像管理人a
» 春節 (2009年04月11日)
アイコン画像ねこげぼく(面倒くさがりなので短縮形)
» 春節 (2009年01月31日)
アイコン画像管理人a
» 大晦日 (2009年01月27日)
アイコン画像たいら
» 大晦日 (2009年01月26日)
アイコン画像茶トラのマイキー
» 凄いものを見た (2008年12月20日)
アイコン画像お嬢&坊主
» 一『連』托生 (2008年12月06日)
■プロフィール■
管理人:a
ネタへの愛は溢れているが
生まれつき口が悪いので暴走しがち
連絡先:arikui55@yahoo.co.jp
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:hylajaponica
読者になる
Yapme!一覧
読者になる