凄いものを見た

2008年12月14日(日) 11時16分
たまたまNHKワールドをつけていたら「母恋ひの記」に遭遇。
七瀬のあとに予告編をちらっと見た時に「お!川久保くん!」「え?劇団ひとり…?」とほのかにトンでもレーダーにひっかかっていたんですが、まさかこれほどの逸品とは思いませんでした。

NHKの時代劇は大河ドラマ義経の金色堂大爆破とか新撰組の源さんマトリックスとか時々超トンでもCGを使いたがる(そして見事にはずす)癖があるのですが、(あ、「秘太刀・馬の骨」までいくとあれはあれで傑作だと思うwwww)、「母恋ひの記」はトンでも時代劇の歴史に残る怪作でした。

老齢の大納言(大滝『やずや』秀治)は若く美しい妻(黒木瞳)と息子を得て幸せな日々を送っていたが、邪悪な左大臣時平(長塚京三)に妻を巧妙に譲らされてしまう。息子は母への恋慕のみに生きて、成人した慈忠(劇団ひとり)に左大臣の息子敦忠(川久保卓司)に近づき、母への対面を懇願する。母の愛を独占したい敦忠は一見親切なそぶりで慈忠に自分の女を妻にあてがいつつ、母子の対面を阻む。母への恋慕をたちきるために比叡山で荒行をする慈忠が見たものは…。

という感じなんですが、全編これトンでも。なんていったって脚本が中島丈博せんせー。舞台は平安時代だし、役者はゴージャスだけど、基本は東海TV(をい)。ドキドキしながら「これは笑い所?感動する所?わかんねーっ」とワナワナするような凄さですよ、奥さん。

伎楽面みたいな白塗りで舞い踊る本田『加々美父』博太郎のインパクトも凄かったけど、なんといっても大滝秀治。ボケ演技が上手すぎてヤバイ。半分あっちの世界にいっちゃってます。特に、奪われた妻への妄執を断ち切るために河原に屍をたずねていくシーン。NHKなのに腐乱死体。眼が赤く光るカラス。合成使いまくりw その姿を息子に見られて「あれは『しかん』だ」と答えるシーン、一瞬ネクロフィリアと思いましたよ!屍が腐乱していく醜いさまを見て、どんな美女もやがてはああなるのだからと悟りを開く「屍観」という修行だ、と説明はされるんですが大滝秀治の演技はどっちかというと○姦…いつ屍を抱き上げて頬ずりするのかと固唾を飲みました(をい)

川久保くんはコスプレ(違)似合うなー。ナウなヤング(死語)より絶対ヅラが似合うよー。今日のキバの渡@七三でデコ全開の衝撃を経て思うんですが、一度イケメン枠の人たちを全部ならべて七三べったり(もちろんメイクなし)をやってみたいです笑 
  • URL:https://yaplog.jp/hylajaponica/archive/638
コメント
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
そーーっ

 マイキーサンタ登場ニャリ。

  /⌒○
 .(二二二)
 .(・ω・` ) ゴソゴソ
(( o ; と )
(__ノ―J



.○⌒\  ドゾ
 .(二二二)
. _.( ´・ω・)
/ .o   つ[集合写真]
(_;し―J



 お祭り恒例の「集合写真」をパパーンが作ってくれたニャリよ〜
 マイキーBLOGにUPしているので見に来てニャンコー!

 ちょっと早めの「クリスマスプレゼント」ニャ。

 また、お祭り開催の時はよろしくニャリーン。
2008年12月20日(土) 12時26分
2008年12月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像管理人a
» ブログ、再開します (2010年09月08日)
アイコン画像まいきー
» ブログ、再開します (2010年08月21日)
アイコン画像tama-cho
» ブログ、再開します (2010年08月15日)
アイコン画像かれん
» 「あたしんちの男子」脱落 (2009年04月30日)
アイコン画像管理人a
» 春節 (2009年04月11日)
アイコン画像ねこげぼく(面倒くさがりなので短縮形)
» 春節 (2009年01月31日)
アイコン画像管理人a
» 大晦日 (2009年01月27日)
アイコン画像たいら
» 大晦日 (2009年01月26日)
アイコン画像茶トラのマイキー
» 凄いものを見た (2008年12月20日)
アイコン画像お嬢&坊主
» 一『連』托生 (2008年12月06日)
■プロフィール■
管理人:a
ネタへの愛は溢れているが
生まれつき口が悪いので暴走しがち
連絡先:arikui55@yahoo.co.jp
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:hylajaponica
読者になる
Yapme!一覧
読者になる