楽しい!

2006年07月22日(土) 19時23分
殺陣を始めてから(といってもまだ二回目)、時代劇や刀剣を観るのが楽しくてたまらない。

日本美術、なかでも工芸品は昔から大好きなのだが、刀剣類はあまり興味なかった。いいものなんだろうなぁと思っても、どう受け止めてよいかの「ものさし」が自分の中になかった。若冲展の後、東京国立博物館本館をふらふらしていて刀剣の部屋に入ったら、今度は違った!

振り回したい〜←違

改めて見ると、大刀は凄い迫力だ。石田三成愛用の「名物 切込正宗」のキズの生々しいこと…。かつてこれらは「人の命をとる」ための道具であったことが胸に迫りました。そういうものでさえ、やがては美術品にしてしまうのが日本人の性ではありますが。

思わず、居合道も一度習ってみたくなったり…(殺陣を習っているカルチャーセンターに無外流の講座もあるのだ!って、まずは殺陣の先生にご迷惑をかけないようにしましょう)日本刀についてはこちらのページが大変面白いです。

時代劇の方は、斬られ役の動きに注目するようになりました。実際、受ける方をやってみると、木刀とはいえ怖いんですよ!あたふたして尻餅つくのがナチュラルな反応w 型が決まっているのに、いざやってみると手と足がばらばらで、全然様にならない〜 それでも「え〜いっ(打ち込む時の気合)」とか「ぐぐっ(斬られた後の呻き)」とかやってると、なんか血が騒ぎますw つい「父の仇!」とか言ってみたく…

それにしても、基本中の基本の型でこれだけ大変なんだから、何十手にも及ぶ立ち回りなんて想像に絶する世界です。東映の「ちゃんばらグラフィティ 斬る!」をレンタルしたのですが、その凄いこと!時代劇は日本の誇る文化だ!と鼻息荒くなってしまいますw



  • URL:https://yaplog.jp/hylajaponica/archive/367
コメント
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
うわぁ〜、いいですねぇぇ。
高校の劇部時代を思い出します。
つっても、うちはアクションはできない部でしたが。
「ぐあッ!」とか言ってみたいです〜。

バカなコメントでごめんなさい
2006年07月25日(火) 23時23分
管理人a
>somasomaさま
恥ずかしながら太秦映画村行ったことがないのです…秋に京都に行く用事があるのでその際にぜひ世界一の斬られ役「福本清三ショー」を観てきたいと思います!「職人芸」っていい言葉ですよね。ワタシが時代劇と特撮が好きなのもそこらへんに関係があるような気がしてきました

>橘花さま
おお〜それは貴重な経験を…って居合刀ですよね?それとも真剣…?ワタシが最近萌えている故・島田正吾先生のお言葉によると「剣のための剣、ち廻りのための立廻りであってはならない。逃れようとして逃れることの出来ない人生の宿命、その切羽つまった最後の最後で止むに止まれず抜いた剣、斬るか斬られるか、おのれの命を護るために相手を倒さなければならない剣、そこに舞台の立廻りの妙味と難しさがあるといえましょう」だそうです。そこまで行かなくても(をい)チャンバラごっこみたいで楽しいですよ!
2006年07月23日(日) 18時04分
橘花
以前、居合をやってる友人が宴会の時、余興で模範演技をやってくれました。
その時切られる役をやったのですが…
怖かったです(><。)
勿論念入りにレクチャーを受けてのことだったんですが、
目が合った瞬間がめっちゃ怖かったです。
倒れた瞬間に怖さから開放されてゲラゲラ笑い転げてしまいました。

プロになるとあの怖さを感じなくなるのかなぁ…。

などと思いながら拝見させて頂きました。
2006年07月22日(土) 23時15分
somasoma
東映太秦のチャンバラ実演とか何回見ても面白いですもんね。後楽園のヒーロショーとは違った面白さがあります。定期的に行われてる撮影所特別公開とかも「おお!これが上様の間か〜」なんて。行ったことはありませんが昔は大泉撮影所もお祭りとかで特別公開してたことがあったようですが・・・
ヒーローの中の人もチャンバラのお侍さんも職人芸なんですね・・・
2006年07月22日(土) 21時53分
2006年07月
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最新コメント
アイコン画像管理人a
» ブログ、再開します (2010年09月08日)
アイコン画像まいきー
» ブログ、再開します (2010年08月21日)
アイコン画像tama-cho
» ブログ、再開します (2010年08月15日)
アイコン画像かれん
» 「あたしんちの男子」脱落 (2009年04月30日)
アイコン画像管理人a
» 春節 (2009年04月11日)
アイコン画像ねこげぼく(面倒くさがりなので短縮形)
» 春節 (2009年01月31日)
アイコン画像管理人a
» 大晦日 (2009年01月27日)
アイコン画像たいら
» 大晦日 (2009年01月26日)
アイコン画像茶トラのマイキー
» 凄いものを見た (2008年12月20日)
アイコン画像お嬢&坊主
» 一『連』托生 (2008年12月06日)
■プロフィール■
管理人:a
ネタへの愛は溢れているが
生まれつき口が悪いので暴走しがち
連絡先:arikui55@yahoo.co.jp
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:hylajaponica
読者になる
Yapme!一覧
読者になる