自転車乗りてぇ〜

2006年07月15日(土) 9時57分
だが暑い…そしてワタシが住む東京東部は平らだ…アップダウンのある山道を走りたい…

実は30過ぎまで自転車に乗れなかった。乗ったことがなかった、とも言う。
その頃アメリカに住んでいて、川べりの道を走る人たちがあまりに楽しそうなので誕生日に買ってもらった。

硫黄島メモリアルという、あの有名な銅像が建っている公園で家人に後を押してもらって練習した(彼は死にそうになっていましたw)。もともと運動神経がない上に年をとっていたので大変だったが、初めてちゃんと乗れた瞬間の気持ちよさは忘れられない。風がふわ〜っと抜けていく、あの感じ。大人になっていたから、苦労してw出来たからこそ感じられたのだと思う。

その夏、隣の州に避暑に行った。冬はスキー場になる、日本で言えば長野みたいな場所。そのロッジに「マウンテンバイク」プログラムがあったので、何の気なしに申し込んでみた。インストラクターはプロレスラーみたいなお兄さん。最初の一言は「あの段に飛び乗ってみよう!」

あの…?自転車って漕ぐものじゃ…?「ま、なんとかなるさ」

ミニバスに乗って山の頂上まで連れていかれた。岩がごろごろしている「ガレ場」。ワタシの眼からは「断崖絶壁」に見えた。

「右ブレーキが後輪。左ブレーキが前輪。前輪に急ブレーキかけると前転するから気をつけて。Let's Go!」

そしてお兄さんは猛スピードで降りていきました。恐る恐る追う家人。しょうがなくこわごわ走り出すワタシ…は3分後にすっ転んで水たまりに嵌っていました。

その瞬間、自分でも不思議なんだけれど、もの凄く爽快な気持ちになりました。(マゾじゃないですw)
なんだ、平気じゃないか!転んだって、また起き上がればいいだけ。日頃、眉間に皺を寄せてリスク計算とかしている自分が山の中で転がっているのがあまりにシュールで、笑いが止まりませんでした。

それから山の麓まで到達するのに約2時間。森に入れば木に激突し、木の根っこに滑って横転し、顔まで泥だらけ、手足は傷だらけ。だけど、あんなにワクワクしたことはなかった。

「アーユーオーライト?」とちょっと心配そうなお兄さんに「すっごく楽しかった!」と言ったら、「マウンテンバイクは物凄く好きになるか、全然ダメかどっちかだ。今日楽しかったなら、ずっと楽しいよ!」と太鼓判を押されましたw 高所恐怖症で、スピードが苦手で、ものすごぉぉいトロイけれど、マウンテンバイクは今もずっと好きです。

元プロの選手に「どうやったら上手く乗れるんですか?」と聞いた時に帰ってきた答え。

Keep pedalling.
(足を止めずに漕ぎ続ける)←バイクが安定します

If you must break, break gently.
(止まるときは、ゆっくり慎重に)

Look where you want to go, not where you don't want to.
(避けたい場所じゃなくて、行きたい場所を見る)

う〜ん、哲学的だ
  • URL:https://yaplog.jp/hylajaponica/archive/361
コメント
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
管理人a
>korohiti
相模湖ピクニックランドっすね!あと、伊豆にあるサイクルスポーツセンターにもコース(レンタルサイクル可)。マイヘルメット持参で張り切っていったらどしゃぶりで使用不可でした…そうよワタシは雨女

田舎道は楽しいですね〜アップダウンがたまりません。ああ…誘惑が…
2006年07月18日(火) 11時16分
korohiti
こんばんはー
東京でも確か相模湖辺りにマウンテンバイクのそういう施設があったような…(昔調べたんでかなりうろ覚え)
やってみたいとは思うけどたぶん体がついていかないような気がするそろそろ不惑のオイラです…(笑)
田舎道を猛スピードでかっ飛ばすのも楽しいですよー。
昔田舎に引っ込んだときに免許がなかったんで思いきってイタリアの某メーカーのクロスバイク(オンとオフの中間)を買ってあちこち行ってました。20キロくらいなら結構平気だったりします。

自転車はとにかく漕ぐと安定するんで、ゆっくり走るときはブレーキかけながら足を動かすといいです。
奥さん連中がやたらふらついてるのは足を止めてるから。
2006年07月18日(火) 2時32分
管理人a
>珠姫さま
人一倍臆病なくせに、訳わかんない暴挙に出る女です
森の中って、楽しいですよね!原始のDNAが目覚めるっちゅーか、うぉぉぉ〜と吼えたい気分になります。

最期に告白…荷物持って自転車乗れません。バランスくずしてこけます(をい)
2006年07月17日(月) 19時12分
わおw
三十路デビューにして、いきなり山下りっすか!
すばらしい洗礼を受けましたねぇ。

森の中を転げまわる楽しさって、なんというか、
おしゃれとかお行儀とかの体裁がどうでもよくなって、
心のタガがはずれるような、ワイルドな感じっていうか…。
うまく言えませんが。
うりゃー!おりゃー!いくぜー!って気持ちになります。

元プロの方のお答えには納得です。
重たい荷物を乗せてるときは、止まるとかえってよろけて
危ないです。
2006年07月15日(土) 17時39分
2006年07月
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最新コメント
アイコン画像管理人a
» ブログ、再開します (2010年09月08日)
アイコン画像まいきー
» ブログ、再開します (2010年08月21日)
アイコン画像tama-cho
» ブログ、再開します (2010年08月15日)
アイコン画像かれん
» 「あたしんちの男子」脱落 (2009年04月30日)
アイコン画像管理人a
» 春節 (2009年04月11日)
アイコン画像ねこげぼく(面倒くさがりなので短縮形)
» 春節 (2009年01月31日)
アイコン画像管理人a
» 大晦日 (2009年01月27日)
アイコン画像たいら
» 大晦日 (2009年01月26日)
アイコン画像茶トラのマイキー
» 凄いものを見た (2008年12月20日)
アイコン画像お嬢&坊主
» 一『連』托生 (2008年12月06日)
■プロフィール■
管理人:a
ネタへの愛は溢れているが
生まれつき口が悪いので暴走しがち
連絡先:arikui55@yahoo.co.jp
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:hylajaponica
読者になる
Yapme!一覧
読者になる