壊れちまったぼっちゃまに…

2006年05月13日(土) 16時21分
黙祷…

実況の盛りあがりっぷりから想像はついていたのですが、やはり凄かった金曜日の「いつ花」。
みなさま、フランス文化の勉強はお済みでしょうか(微笑)

松田賢二さんファンとしては、ご出演が決まった時から「いつ壊れるんだろう」とドキドキハラハラしていたのですが(それがファンか)、冒頭から大変なおむずがりよう。せっかくの台詞が「あ゛よ゛〜ん…いも゛…xxx…ぼがぁ」としかヒアリングできないこの耳が憎いwこんな時こそ昼ドラ倶楽部!中島先生の書かれた台詞がちゃんと読めます!

このシーン、美禰ちゃんの強さ、というか、冷たい目が印象的でした。美禰子が「身代わり」を告白しないのは房総の養父母や丹への配慮(詐欺で告発される)かと思っていたのですが、伯爵家から心が離れている顕彦がそんなことをする筈はない。となると、「身分をいつわった己を恥じて」言い出せない、ということになるのですが、あんなに苦しんでいるお兄様を見ても告白しないというのはちょっと謎な気がします。ま、それがないと盛り上がらない訳ですが。でもなんかこの2人は相手そのものよりも自分の仲で作り上げた「理想の恋人」しか見えていないような感じです。それが「古来、妹とは恋人のことだった…」なんですか〜!?(たぶん違)


そして話題の3P失礼、「鶯の谷渡り」シーン。完全に壊れちまったおぼっちゃまがいつ「ロミオ〜」と始めるのかドキドキしましたよ、Tさん!松田賢二ファンにとっての「ぶちキレ」演技、それはプレスリーファンにとっての汗、永源遥ファンにとってのツバ…いやいや、脱線しましたが、その位「お馴染み!」で「十八番!」なわけですが、世間的な評価はどうだったかややビビリぎみです…。特に昼ドラから入って「あら、渋い声の方…」とファンになりかけていた方にとって白眼をむいて首ぐるんぐるんはどう映ったのでしょうか…古参ファンの方々、公式等で新しいファンの方がいらっしゃったら温かいフォローお願い申し上げます(拝)←おまえが言うか

昼ドラファン的には、茜奥様の見せ場に溜飲が下がる思いがしました。運転手に見せた毅然たる態度、丹を相手に渡り合う芯の強さ、そして美禰子を思いやる心映えのやさしさ…本当に栄子といい顕彦といいどうして…って奥様!浮気を勧めちゃいけません!姦通罪があるんだって!しかし、樋口浩二さんといい、山口いづみさんといい、中島先生の台本をきちんと咀嚼して現代のワタシたちの心に響く「かたち」として見せて下さる技量は素晴らしいと思いました。今まで見たことがない「新派」のお芝居とか観にいきたくなっちゃう〜。


  • URL:https://yaplog.jp/hylajaponica/archive/311
コメント
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
管理人a
>ぼのさま
よしっ!(エラソーw)
今日もお勉強の続きを上げておきましたw

自分ん家でしか吐けない暴言ですが、坊ちゃまの倒壊シーンはワクワクするものの「いつもの」パターンだな、とも思いました…

歌舞伎の「十八番」みたいに捉えればよいのかもしれませんが、ゾンビとサイコパスと伯爵家のお坊ちゃまと壊れ方があまり違いがない(ように見えた)のは如何なものかと…
2006年05月14日(日) 21時44分
ぼの
はい、フランス文化の勉強は済ませましたっ(^-^)/
雅な表現なのかもしれないですが、下町平民としては、「かわりばんこ」のほうがわかりやすいのに…と思ってしまいます。>こら。

待ちわびた坊ちゃま倒壊シーンも、確かに世間の受け取り方が気になります。
K村氏のキレのあるというかキレまくった芝居に慣れているので、壊れ坊ちゃまも、ああ楽しかったとしか言えず、それも考え物でしょうか…(^_^;)
2006年05月13日(土) 19時52分
2006年05月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像管理人a
» ブログ、再開します (2010年09月08日)
アイコン画像まいきー
» ブログ、再開します (2010年08月21日)
アイコン画像tama-cho
» ブログ、再開します (2010年08月15日)
アイコン画像かれん
» 「あたしんちの男子」脱落 (2009年04月30日)
アイコン画像管理人a
» 春節 (2009年04月11日)
アイコン画像ねこげぼく(面倒くさがりなので短縮形)
» 春節 (2009年01月31日)
アイコン画像管理人a
» 大晦日 (2009年01月27日)
アイコン画像たいら
» 大晦日 (2009年01月26日)
アイコン画像茶トラのマイキー
» 凄いものを見た (2008年12月20日)
アイコン画像お嬢&坊主
» 一『連』托生 (2008年12月06日)
■プロフィール■
管理人:a
ネタへの愛は溢れているが
生まれつき口が悪いので暴走しがち
連絡先:arikui55@yahoo.co.jp
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:hylajaponica
読者になる
Yapme!一覧
読者になる