スイミング 夏休み集中コース

August 23 [Wed], 2006, 11:15
夏休みだけの短期集中で3日間スイミングに行ってます。

最初はウサコが「行きたくない」と言っていて、チコは行く気マンマン。

初日、体操が始まると泣いてしまったウサコ。

でも、泣きながらも体操はちゃんとしてる。

コーチの子供の扱いが上手なのか、体操をしているうちに笑顔に。

プールに向かう時には当たり前のように皆と一緒に行ってしまいました。

プールでは、終始笑顔の2人。

10人くらいの子たちにまじって

ウサコも泣いてたのに楽しそうにしてるし、

終わってから「どうやった?」と聞くと、「おもしろかった!」

「もっとプール入ってたかったな〜」とか言ってるし。

2日目は、コーチ1人に対して生徒はうちの2人のみ。

男の先生だったので、どうかな・・・?と思ったけど、

今日もまたずっと笑顔の2人。

ウサコは完璧にもぐれるようになりました!

チコは、コーチに「口で息吸って止めてもぐる」説明をされていても

笑っていて息を止められずにいる様子・・・笑いすぎ。

二人共顔に水がかかるくらいは全然平気になったみたいです。

たった2日ですごい上達してます。特にウサコ。

終わって「どうやった?」と聞くと、すごく面白かったそうで、

スイミングを習いたいとまで言い出した。ウサコも。

そんなに楽しかったのなら習わせてあげても良いな、と思っているところです。

今日はヤマハなので、今日はスイミングはナシ。

明日が最終日です。

手術

August 20 [Sun], 2006, 22:33
うさ子がソケイヘルニアになりました。

様子を見て治るものではないそうで、手術する事になりました。

せっかくなので夏休み中に済ませてしまおうと思って、

来週入院&手術です。

予定では、入院は一泊で、入院当日は検査、翌日手術です。

幼児は全身麻酔になります。

手術自体は30分〜1時間程度で、術後様子を見てそのまま帰宅になると思います(予定)。


ソケイ部の腫れを見つけたものの、かかりつけが盆休み中だったので

休日診療を受診し、「小児外科のある総合病院に行って」と言われたので、

ネット検索で比較的体に負担の少ない腹腔鏡手術を行っている病院を探したところ、

車で15分程度のところにありました。

外科を受診、手術日の予定をたてて(無理言って夏休み中にしてもらって)きました。

一応完全看護の病院で付き添いは無しですが、

チコをパパの実家で預かってもらうので、パイプイスで付き添い入院してこようと思います。

4歳児2人と一日どうやって過ごすか!?

August 04 [Fri], 2006, 20:56
カラオケ行ってきた。

ウサチコのリクエストです。

いきつけ(笑)のカラオケ屋は2軒あります。

どっちのカラオケ屋かも指定されました(笑)

2時間。

「2006年夏 ママ熱唱コンサート・オンステージ」

って感じっすよ。

2時間歌いっぱなしです。歌えと言われたら仕方ござんせん。

さすがに疲れます。

ラストはおかあさんといっしょの「ぼくときみ」の熱唱で〆てきました。

ま、ウサチコも歌ってましたけどな。コーラスみたいに。

双子祭り!?

August 01 [Tue], 2006, 20:32
日曜日、パパが休みだったので遊びに連れ出してもらいました。

そこで、2人連れてトイレに並んでたら、前にうちより少し大きい

女の子の双子ちゃんが。

「わー双子が二組並んでる・・・」と思っていると、

その横を二人乗りベビーカーに乗った0歳児の双子ちゃんが横切った。

なんだこの双子の密集率。

なんてことを、パパに話ししていたら、

「こういう状態?」と言うので、へ?と思ってよく見ると、

室内遊技場で、遊具に並んでる二人の前に

さっきとは別の、うちと同じくらいの女の子の双子ちゃん・・

マジですか?

と、横を見ると背格好が同じ、髪型も同じ、服も靴下も同じの

男の子2人が・・・

まさかこちらも双子!

狭い建物の中で、まさに双子祭りな一日でした。

今日の日記

August 01 [Tue], 2006, 20:26
ウサ・チコが咳をしているので朝から小児科に行ってきました。

「う〜ん、ちょっとゼイゼイいってるね」と、吸入してもらう事に。

熱出てないから普通に遊んでるけど。

病院の後幼稚園に行ってきました。

咳してるので今日はプールナシ。でも暑かった。

ママが入りたいくらいだった・・・

1時間ちょっと、園庭で先生に遊んでもらって

「さよーならーっ!!!!」

と、すごい大声で挨拶し、先生に苦笑され帰って来ました(笑)

そのままシャワー直行。汗だくやし・・。

さっぱりしたところで、買物へ。今日はどうしても行かないといけない用事があり

お昼はフードコートでうどん。二人共普通に一人前食べます。

買物して帰って来ました。

明日も・・いくのかな・・幼稚園・・・・。

日に日に3人して黒くなっていってます・・・

ふたごなのだ?とは

August 01 [Tue], 2006, 12:38
5歳年長さんの双子の姉妹

天然のチコと、

裏番長のウサコがおりなす

スットコドッコイな日常を、ママが絵日記にして

この身をけずりながら世間様に晒します!


プール

August 01 [Tue], 2006, 1:47
今日は幼稚園の園庭開放に行ってきました。

ウサコは終業式も休んでいたし、やっとチコの調子もよくなってきたので

お友達の誘いを受けて行ってきました。

園庭開放では、プールの開放もしていて、一人100円。

一応プールの用意もしていって、「入る?」と聞くと、二人共入るというので

小一時間ほどプールで涼んでいました。

ママはみてるだけ・・・。

家でプールの用意して水貯めて終わったら水抜いて片付けて・・・

するより、断然こっちの方が楽だね・・とお友達のママと話していました。

去年は汗だくになってプールの用意してたなぁ・・。

プールから出てからは、園庭開放の終わる時間まで園庭で遊んでました。

途中で先生がおやつのグミを配り始めると、子供達は餌を求めるヒナのように

先生に群がり、後をついて歩いていました(^^;うちの2人も・・・。

副園長先生がいらして、

「よくまあ、ここまで育てられましたね。双子ちゃん、大変でしたね」と声をかけてくださった。

園の先生がこんな風に言ってくださるのは、本当に嬉しい。

この園に通わせてよかったな〜と思います。ホントに。

双子が幼稚園を選ぶ上で重要なのは、

園が双子育児に理解を示しているかどうかだと思う。

お友達の園は「双子だからって甘えるな」的で、全然配慮がなくて本当に大変そう。

聞いてて泣けてくるくらい。

幼稚園選びは慎重に・・・。


で、チビ×2は、明日も行くそうですよ、幼稚園・・・

ママ、ご近所さんに「焼けた〜?」と言われ、チョッピリしょっく。

(紫外線対策は結構してたつもりだった・・・)

ええ、焼けてますとも。

チビたちに付き合ってたら焼けもしますがな。





P R
2006年08月
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム: ↑ち こ & う さ こ↑
読者になる
【ブログタイトル】ふたごなのだ?

【著者】うさちこママ
【出演】うさこ・ちこ@双子の小学一年生<br>
最新コメント
アイコン画像ママ
» 季節の変わり目だから? (2009年07月20日)
アイコン画像3103
» 季節の変わり目だから? (2009年06月10日)
アイコン画像ママ
» もうすぐ・・・ (2009年04月09日)
アイコン画像みき
» もうすぐ・・・ (2009年03月26日)
アイコン画像ももち
» 我が家で「もえ」といえば・・ (2009年03月25日)
アイコン画像ラク
» 我が家で「もえ」といえば・・ (2009年02月22日)
アイコン画像ママ
» ああ・・・もぅ・・・ (2009年02月08日)
アイコン画像ママ
» ああ・・・もぅ・・・ (2009年02月08日)
アイコン画像プリヲ
» ああ・・・もぅ・・・ (2009年02月05日)
アイコン画像ahaha
» ああ・・・もぅ・・・ (2009年02月03日)
ムービーボード
メールフォーム

TITLE


MESSAGE