小学4年生からピアノを習い始めたKちゃんの夢のひとつが叶った時

July 01 [Sun], 2012, 22:14
中学2年生になったKちゃんがピアノ教室に始めて来た時は、まだ小学4年生でした。
幼稚園の頃からピアノを習いたくて仕方がなかったらしいのですが、「ピアノを習ってもいいよ。」とお母様のお許しが出たのは4年生になってからでした。
体験レッスンでも、目をキラキラさせてやる気満々!

うちの教室では、導入教材は、プレ・ピアノランドを使っているので、入会して高学年のお子さんでも少なくとも1ヶ月は、ピアノを触らせません。
若い頃は、入会されて直ぐに音符も読めない、どんな手でどのようなタッチで弾けばよいのかもわからない、音符の長さもわからない子供に、いきなり1回目のレッスンからぴあのを弾かせていました。
本当に今振り返ると...。
プレピアノランドで導入のレッスンを行うようになってからは、音符も読めてどんな手でそして指のどこで打鍵すればよいのかを理解した状態でピアノに向かえるので私自身もレッスンをスムーズに進めていけるようになりました。


という様な事を、Kちゃんが入会される時も、しっかり理解して頂きました。

1ヶ月間は、みっちりプレピアノランドで(手のフォームやリズム、楽譜のゆびおい他)レッスン!
2ヶ月目からは、始めの30分はプレピ1.2他、後の10分間でピアノを弾く。
3ヶ月目ははじめの15分くらいをプレピ...。
と、少しずつ弾く時間の方がが長くなっていく。

彼女は必死について来てくれました。

中学生になると、勉強や塾、部活等で止めてしまう生徒さんもいらっしゃいます。(もったいないですが、それも一つの選択の仕方です。)でも、彼女は止めずにコツコツと習い続けました。
そしてことし、中学2年生になった彼女にご褒美が

今年の校内音楽会で伴奏者に選ばれたのです。
今年でピアノを習い始めて5年、コツコツやってきた成果が出始めたようです。(伴奏者に選ばれるという事だけが成果だとは思っておりません。)
彼女はもちろん喜んでいましたが、人よりスタートが少し遅かったのに、大好きで続けていたら、ちゃんとチャンスがやってきたと思うと、我が事の様に私も嬉しくてたまりませんでした。

小学5.6年生になると、伴奏たのまれました!と、よく楽譜を持ってきてくれて、とても嬉しいのですが、Kちゃんの場合は少し他の人より後で習い始めたという事もあり、特別嬉しく思いました。

「本当におめでとうこれから、音楽祭に向かって、一緒にがんばろうね、Kちゃん!」


   継続は力なり!を実践してくれたKちゃんでした。





  • URL:https://yaplog.jp/hug2piano/archive/57
Comment
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
ありかわ雅美
きくなが先生、有難うございます。
ピアノが大好きで、ここまで続けてくれた事を本当に嬉しく思っていたのですが、伴奏を頼まれるまでに成長してくれた事が更に嬉しくて、人前でピアノを演奏するチャンスを与えてくださった学校の先生にも感謝です!
彼女にとって今回の音楽祭は、忘れられない思い出になると思うので、しっかりサポートしてあげたいと思います。
いつもメッセージを有難うございます。元気が出ます(^^)
July 01 [Sun], 2012, 22:25
きくぴぃ(kiku*piano)
先生として、うれしいことですよね!
スタートは遅くても「好き」で頑張ったご褒美・・・
きっともうKちゃんにとってピアノは一生のお友達ですね
おめでとう!Kちゃん、ありかわ先生(*^_^*)♪
July 01 [Sun], 2012, 20:40
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:Arikawa
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 誕生日:2月9日
  • アイコン画像 現住所:熊本県
読者になる
熊本市中央区黒髪と、北区飛田にて、ピアノ教室を開いております。 音楽教室に九年間務め、その後独立。個人でピアノ教室を始めて十数年、只今黒河メソッドでテクニックを勉強しております。子供達と共に成長でき、夢を共有できる仕事ができることに日々感謝です。 http://arikawapiano.jimdo.com/
2012年07月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
Yapme!一覧
読者になる