新型がやってきた

December 06 [Sun], 2009, 1:12
なんとまぁ半年も空いてしまった…
誕生日に復帰しようと思っていたのにタイミングを逃し、仕事復帰の時もダメで…
なんとか年内に復帰できました。

というのも、とうとう新型インフルエンザに感染してしまったので、その記録を、と思って。
(そんなんで復活させる母を許して下さい)

もともとは3日(木)の夜。
毎月のアレルギー&喘息の定期受診へ行き、「喘息も出てないし、調子いいね」なんて先生に言ってもらったその夜に、微熱。37度6分で、ちょっとあったかいな〜程度。
先週、妹ヒカルの発熱騒ぎがあったこともあり、風邪かなぁ、なんて思っていた。

深夜には38度台まであがり、朝方には下がったんだけど、一応…と仕事を休んで診察を受けることに。
検査をしてもらって、インフルエンザは陰性。昼間は割と元気で、熱も平熱に近くなり37度前後。保育園にも「検査して違いました」って報告して、明日には大丈夫かな、なんて思っていた。

だがしかし!夜になってどんどん熱が上昇。12時過ぎには39度5分まで上がり、夜間救急を受診するかどうか、ホントに悩んだ。
瑛の様子は、熱で寝苦しそうだけど、とりあえず睡眠中。意識もしっかりあるし、熱以外の症状もなし。
こういうとき、ホントにうちの自治体って使えない!って思ったのが、発熱相談は夜9時までで、緊急案内ってのも音声ガイダンスで受診の案内だけ。
救急はきっと混雑してるから、かえって疲れてしまうだろうし、寝ているのに起こしてしまうし…なんて考え、様子を見るべきかどうかの助言が欲しいなって思っても、専門家に相談できる窓口が夜にはないことに愕然。流行りだした頃は24時間だったと思ったんだけどねぇ…
結局、健康保険組合の24時間健康相談に電話し、保健師さんに相談して、急変がなければ明日のかかりつけ医受診でいいのでは、ということになり、様子を見ることに。

で、今日再受診、見事検査キットのA型の方にラインがくっきり…で、インフルエンザ感染決定。タミフル処方、次の受診は金曜日、それまではもちろん外出禁止令。
よく24時間とか48時間たたないと検査キットでは難しい、って聞くけど、実体験してしまいました。
次の受診も金曜日、って、ホント、熱出て1週間はみるんだ…2年前くらいに季節性にかかったときは、もう少し短かった気もするんだけど(汗)
仕事どうしよう、家族感染防げるかな、ヒカルどうしよう、なんていろんなこと考えながら帰りました。

帰ってタミフルを飲んでからも、食欲は普段の半分以下(一応食べるけど)、熱も38度台前半まで下がったのですが、夜間になって一時39度まで上昇。ヒカルのためにと隣の部屋で寝ることにしたけれど、急変が気になって、なんとなく眠れません。眠りが浅いのか、寝言を頻繁に言っていて(普段はあまり言わない)、そのたびに様子を見ている状況です。
喘息持ちだから、最低3日間は目を離さずにいるように、と医者にも強く言われていて、それもあるんだけどね。

1週間は軟禁状態なので、父さんが珍しく「ゲーム買ってあげようよ」と、前からほしがっていた「太鼓の達人」を買ってくれ、しばらく禁止されていたwiiも解禁!調子のいいときは楽しんでいます。
マスクもイヤイヤながらもずっとつけていてくれるので、少しは予防になるかな?母もマスクにしょっちゅう手洗い、ジェルで消毒。手荒れとマスクかぶれがひどくなりそうです…(泣)
なにせ、熱が高くて辛そうなのがかわいそう。関節痛とか、筋肉痛とかはないみたいだけど、ちょっと発疹(たぶん熱のせい)ぽかったり、「おでこが痛い」とか言っているのを聞くと、早く快方に…と願わずにはいられません。
  • URL:https://yaplog.jp/hozuki/archive/1165
Comment
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
KAORI
元気かなぁと、なんとなしに久しぶりに開いてみたら、グッドタイミングで更新されていて嬉しい♪
そしてインフルエンザ、我が家は私と長男・次男の3人が新型&季節性どちらも制覇したところですよ〜!
とにかく、辛かった(T□T)
三男はまだ4カ月だから、感染したら水分補給と解熱剤しか対処のしようがなく、ヒヤヒヤしていたけど感染せず。
寝室を別にし、日中もなるべく隔離していたとはいえ、スキあらばアニキたちにベタベタいじくられていても感染しないんだから、ベビーの免疫力恐るべしです!!
ヒカルちゃん&ママにも感染しませんように、祈ってます!!!
December 06 [Sun], 2009, 23:39
P R
プロフィール
生まれたて☆
瑛(あきら)
2004年7月13日うまれ
2686gの小さめベイビーでした。
2009年12月
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カウンタ

       
カウンター