わからないことがわからない

April 13 [Thu], 2006, 6:38
地域包括支援センターが始まって10日あまり、実際の現状をまとめてみたいと思います。

まず、職員体制ですが、保健師1名、社会福祉士業務担当者1名、主任ケアマネ業務担当者1名ですが、社会福祉士業務担当(以下Aさん)者は居宅の事業所と兼務になっています。

で、介護保険関係に詳しいというか知ってるのがAさんだけで、介護予防予定者のとこに3人で行ってサービスしたり? 介護保険のホームヘルプサービス先で手伝ったり、利用票を配ったり?あとは、各地域のケア会議や調整会議に出席したり、何をやっていいのかわかんないし、3人で行動を共にしています。

介護予防関係は事業所と委託契約が結べていません。細かい取り決めもあまりできていませんが、昨日少し集まっていただきました。
その中で出てきた課題が、様式関係作成書類は各事業所は手書きでしか出せない状況にある。ということでした。・・・・独自でソフトを入れる気はないし、やってあげるんだから準備しなさいよ!って感じに受止められました。
とりあえず、インターネットとで取れる様式探してなかったら、ファイルメーカーとかで作成しようか?ってことになりました。

私も勉強ということで、介護保険の認定調査やケアプラン作成の一連の業務をやることになりました。

そんな中、介護認定審査委員から認定調査員によってかなり調査判定に偏りが見られるというご相談をいただき、話合った結果、審査委員と認定調査員合同の勉強会を開催することになりました。

なお、自由にできる予算が需用費の30万円で報奨費など組まれていないので相互扶助的な勉強会になっていくと思います。

高齢者に対しての広報等は現段階で皆無に等しいです。

こんな感じの10日間でした。

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