ケアマネジメントリーダー研修会

March 20 [Mon], 2006, 12:24
2日間のケアマネジメントリーダー研修会に行ってきました。
ほとんどの方が地域包括支援センターの主任ケアマネとなる方だったみたいです。

みんなケアマネの現場の方かと思えば、意外と保健師であったりし、役場の担当課であったり、介護保険に関わっているが、ケアマネ業務がよくわからないという方が多くいました!

ケアマネの業務範囲ってどこまでなんだろうって思いました。

理想をいえばどこまでもできそうで、そんなことやってれば5件ももてなくなるだろうなと思いつつ・・・ケアマネが総合的に把握したことを上手に委任できるシステムがあればいいかなって強く感じました。

研修の方は、なんとなく事業として消化しないといけないって感じることもありました。

たとえば、スーパービジョンについての講義をしていただきましたが、スーパービジョンはこういうもので、こんなやり方があって、こんな言い方をして・・・なんか聞いてるうちに、説明ばっかり?

何かの料理をする時に、まな板の長さは縦が30cmで横が20cmで包丁はステンレスで右手に持って使います。みたいな、そんなことを知ってもあんまり役に立たないのではないかと感じました。

いよいよあと12日間で4月です。

正式な異動の話しは一切いただいていませんが・・・・

たぶん、予防給付ばっかり3人(あっ1名は兼務なので実質2名で・・)やっていくようになるんじゃないのかという不安もありますが、せっかくの機会ですのでしっかり楽しみたいと思います。

ちなみに、最後に県の担当から主任ケアマネ研修で国がいま考えていることを教えてくれました。
まず、ケアマネ研修を受けれるのが60ヶ月にわたってケアマネ業務に従事していた者(但し、地域包括支援センターへ主任ケアマネとして推薦があがっている者は除く?)

研修は64時間ぐらい。

まっクルクル変ってるのでどうなるかまだわかりませんけどねって言ってました。
  • URL:https://yaplog.jp/houkatu/archive/7
Comment
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
P R
2006年03月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像なんちゃって主任ケアマネ
» 研修 (2006年02月25日)
アイコン画像mum
» 研修 (2006年02月22日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:houkatu
読者になる
Yapme!一覧
読者になる