8月10日(月)夜間教室 安○君

August 11 [Tue], 2015, 8:18

☆落合打法に興味を持ち、私の理論の原点が落合と知り!
県外にもかかわらず体験に来てくれました。

◎第一部 ティーバッティング
☆@〜Bのスタイルは、指導前のスタイルです。

@

打ちに出た時点ですが、ちょっとだけヘッドが入り気味と思いました。
A

インパクト時点ですが、右手の甲側が投手方向に向くのが、やや弱い感じです。

B

インパクト後からフォローにかけてのスタイルですが、軸足に重心が残り過ぎの為にバランスが崩れています。

☆C〜Eのスタイルは、指導後のスタイルです。
スイングする中での、両腕の動かし方を指導して見ました。

C

ヘッドの位置が少し捕手寄りに変わりました。

D

右手の甲側の向きが、投手方向により向いて来たと思えます。

E

フォロースタイルですが、バランスがしっかり取れ理想的スタイルになっています。
ツイストスイングに取り組んだ後のスタイルです。その効果です。

◎第二部 マシンバッティング
ティーバッティング指導後移動しての教室です。

@

構えです。

A

打ちに出た時点ですが、ティーバッティングの時よりもヘッドは良い位置に変わっています。
理想的スタイルです。

B

インパクトの手前の時点ですが、無駄なく(最短軌道)バットが出て来ていました。

C

インパクト時点ですが、右手の甲側が投手方向に向いていて理想的スタイルです。


参考フォーム、落合選手(ドラゴンズ時代)のスタイルです。
甲側の向きが投手方向に向いている、『星野理論の原点となっている』理想的スタイルです。
☆安○君の甲側の向きも同じようになっていますので、理想的スタイルです。
※軸足のかかとの位置に違い(落合選手は三塁ベンチ側、安○君は捕手側)が見えています。
課題とすれば、この位置を落合選手と同じようにする事です。

D

インパクト後のスタイルですが、左腕が右腕の上になっています。
これは、スイングする中で理想的に両腕が入れ換わったスタイルで最高です。

E

フォロースタイルですが、右肩が左肩よりも上になっています。
理想的なスタイルです。


参考フォーム、落合選手(ドラゴンズ時代)のフォロースタイルです。
右肩が左肩よりも上になっています。
両腕の入れ換わりが理想的に行われたスタイルだからです。
☆インコースを打ってのスタイルなのでバランスが崩れて見えますが、両腕が理想的に入れ換わっている事によるスタイルなので、全く問題無い!スタイルです。
この様になっても、軸足のかかとは変わりません!凄い所です。

★中学生にして、バッティング理論に興味を持ち、色々な理論も覗いているようでした。
理屈から入ると言う事が、最短に上達する基になると思います。
理論は沢山ありますので、正しい(上達に確実に向かう)理論の見極めが重要になると思いますけどね。

指導する側からすると、落合打法に取り組んでくれていたの事もあり、指導した事が直ぐに出来るので、非常に楽であったのが実感です。
フォームを見ても素晴らしい!スタイルです。
当初の、左手の使い方、軸足(左足)の使い方が知りたい!と言うポイントも、理解して頂けたのではと思います。
軸足のかかとに若干違い(落合選手と比べて)が判明しましたが、直ぐに改善出来るのではと思います。
今後の課題にして見て下さい。

※中学三年生での、打撃向上の自由研究の為!指導を受けたいとの事でした。
お役にたてたならば幸いです。
  • URL:https://yaplog.jp/hoshihide/archive/3751
Comment
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
安○です。
昨日はお忙しい中どうもありがとうございました。ブログで足の向きについてご指摘して頂きありがとうございました。昨日教えて頂いたことそして足の向きにも注意して素振りします。
August 11 [Tue], 2015, 21:43
2015年08月
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:星野 秀孝
  • アイコン画像 性別:男性
  • アイコン画像 誕生日:1949年11月26日
  • アイコン画像 血液型:O型
読者になる
元中日ドラゴンズ
現在、マスターズリーグで活躍中

応援サイト:星秀横丁.com