イタリア紀行5

June 16 [Sun], 2019, 15:34
初日と同じシェラトンローマに泊まって、ゆっくりと朝食を食べて出発です。

今日はローマ市内観光ということで、昨日と同じガイドさんでした。


まずは朝一であまり人が多くない時間に有名なスペイン広場とトレビの泉を案内されました。





スペイン広場は上から行って階段を降りるという斬新な切り方でした。
下まで降りたところで、ここにあるジェラート屋はぼったくりなので、ここでは食べないようにと、面白おかしく説明して、そのままトレビの泉まで歩きます。




ここまできたらさすがに人が多く、スリに対する注意をされました。みんなバッグを胸にしっかりファスナーをおさえるのでした^^;

そして歩きながらお勧めのジェラート屋さんで一休み。







ピスタッチオとココナッツを選んでダブルにしてもらい3.5ユーロでした。ちなみに先ほどのスペイン広場のところにあるお店では13ユーロだとか^^;


ゆっくり歩きながら、ピノキオの専門店だとか生ハムの専門店などを紹介してもらいます。


ここからふたたびバスに乗って「真実の口」のあるSanta Maria in Cosmedin教会へ行きます。
ここは1時間くらい並んで口に手を入れるというので予定には入っていなかったのですが、ガイドさんが、横から見て写真だけは撮れるようにしましょうと案内してくれました。



この後、コロッセオの周りを何度も回ってちょうどいいところでは徐行してくれてたくさんの写真を撮ることができました。




この後、サンタ・マリア・マジョーレ大聖堂へ入場観光します。日曜日なのでミサが行われてるから騒がないように、男性は帽子をとってなどの指示がありました。











ローマ4大聖堂の一つで聖母マリアに捧げられた聖堂ということですばらしい建物なのに無料で入場できました。
天井に施された金の細工は目を見張るものがありました。




ここで、昼食と自由行動ということで、解散になりましたが、ちょうどこの場にあったレストラン、10ユーロランチの看板があって、ガイドさんが中身を聞いてくれて、わたしはここで食べますと言われたので、わたしたちもぞろぞろとついてはいることに^^;

結局ガイドさんがみんなの注文もとってくれて、楽して昼食をとることができたのでした^^;


スーパーマーケットにも行ってみたいと希望していたので、歩いていけるところに行ってみました。







見たこともないようなパスタがたくさんあってお安い。せっかくなら日本では手に入らないようなものを買ってみました。



再集合後、空港に。

イタリアに来るときに3人席の窓側の席でつらかったので、携帯の翻訳サイトで通路側の席にしてほしいと見せようと、みんなで話してました。添乗員さんが一番にチェックインして、この日本人のグループはみんな通路側になるように配慮してと頼んでいました。いちおう自分で携帯の翻訳文を見せると窓口のお兄さんが分かった、OKよと日本語で答えてくれました^^



で、機内に入ると、みんないい席に座れてて満足して帰りました。
かえりは東に向かっていくので来る時より2時間くらい短いのも楽でした。

いやしかし、この長さの搭乗はやっぱりきついので、ヨーロッパはわたしには難しいなと思ったのでした。


イタリア紀行に長く付き合ってくださってありがとうございました。

これからもしばらくはイタリアネタで引っ張りたいと思ってます^^;





ランキングに参加しています。よろしかったらぽちっとお願いします

広島ブログ

アロハストリート ブログランキング
Comment
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • ニックネーム:れんまる
読者になる
2019年06月
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
ハワイ語辞書"
https://yaplog.jp/hoonanea_aloha/index1_0.rdf
月別アーカイブ
メールフォーム

TITLE


MESSAGE

最新コメント
れんまる
» 携帯扇風機 (2019年08月26日)
れんまる
» 携帯扇風機 (2019年08月26日)
Kate
» 携帯扇風機 (2019年08月25日)
mamo
» 携帯扇風機 (2019年08月22日)
れんまる
» 生還しました (2019年08月11日)
れんまる
» 生還しました (2019年08月11日)
れんまる
» 生還しました (2019年08月11日)
kiele
» 生還しました (2019年08月11日)
Kate
» 生還しました (2019年08月11日)
ひいろ
» 生還しました (2019年08月11日)
Yapme!一覧
読者になる