男子器械体操 ファンサイト

■インフォメーション■
■体操ニュース☆メルマガ■
最新の情報をいち早くお届けしています。携帯向けメールマガジンですが、PCでも登録可
Email:
Email:
選手にメールではなく手紙を送ろうという企画!!デジタル化が進む今こそアナログの良さで自分をアピールしよう!!
■ブログ内検索■
Google
■その他検索はこちらから
■体操関連の本・DVD■

ゆほびか 07月号
米田選手が太もも・ふくらはぎが引き締まる『ハニ歩き』を紹介しています。モノクロ写真で2ページしか取り上げてないのが残念ですが・・・

塚原家の金メダル
塚原家の金メダル
塚原直也選手の母千恵子さん著書。親子で勝ち取った金メダルへの道程が記されています。
体操競技・新体操観戦ガイドブック〈2004〉
【体操競技・新体操観戦ガイドブック〈2004〉】
体操協会監修の04年版ガイドブック。ルール開設のほか、演技構成の図解や選手の写真も掲載。ただし発送までかなり時間を要します。体操協会直でも注文可。
図解 ザ・採点競技
【図解 ザ・採点競技】
器械体操(男女)・新体操・シンクロ・飛び込み・トランポリン等素人目にはわかりにくい採点競技のルールや採点方法を解説。冨田選手や鹿島選手の写真もすこし掲載されています。
日オリンピアン、108年目の夏
【オリンピアン、108年目の夏】
アテネで完全燃焼したアスリートたちの肉声。22人の生き様をインタビューやコラム形式で収録。体操からは塚原直也選手が登場しています。
日本選手活躍の軌跡
【DVD 日本選手の軌跡】
04年アテネオリンピック総集編。体操競技は2枚目に約40分収録されています
アテネオリンピック 写真集
【アテネオリンピック日本代表選手写真集】
日本オリンピック委員会ライセンス写真集
【トップアスリートの声】
トップ・アスリートはいかにして頂上まで登りつめてきたのか。スポーツを愛する人へ贈る、アスリート32人のスピリット、技、生きざま。スポーツを究める魂のことばを豊富な写真とともに収録。体操からは塚原選手、冨田選手、鹿島選手が掲載されています。
■Google 動向■
鹿島丈博選手芸能証券
米田功選手芸能証券
冨田洋之選手芸能証券
塚原直也選手芸能証券
中野大輔選手芸能証券
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:holdout
読者になる
Yapme!一覧
読者になる
« 2004年11月 | Main | 2005年01月 »
今年の重大ニュース / 2004年12月31日(金)
とうとう今日で今年も終わり。
多分コレが今年最後の記事投稿となります
(大きなニュースが無ければね〜)

風杜さんとこで参加してる体操メーリングリスト
お題を決めて(それ以外でも)投稿してるわけですが、今年最後のお題は
「今年の重大ニュース」
良いお題をいただきましたのでここでも記事にして投下します。
(とりあえず少数名ですが、ML参加者募集中だそうです♪
気になる人はコチラをよーく読んでみて)

体操で、今年の重大ニュースといえば、
「アテネオリンピック 男子体操金メダル!!」
もちろん、私の中でも今年のベスト3に入ります。

だけど私にとっての一番の重大ニュースは5月この番組をたまたま見れたこと
普段あまりTVを見ない私なのですが、この日は偶然この時間TVの前にいて報道ステーションを見ていたのです。(ファンになったいきさつは大昔に書いてますので、コチラを参照。)

この瞬間に出会っていなければ、アテネでの体操を見ることもなかっただろうし、今こうして体操ファンでこーんなことを書くこともなかったでしょう。
ちょっと大げさですが、「運命的な出会い」であったと思っています。

体操に出会ってファンになった方には、それぞれの「出会いの瞬間」があったことと思います。
私もそうですが、その瞬間のことを来年もその先もずっと忘れず心に留めておきたいですね。

アテネの後、どうしようもなく体操を好きになって、何か始めたくてやり始めてたこのブログ。タイトルなんかも「後で変えればいいや〜」と安易な考えでつけたものですが、今では単純明快で愛着さえが湧いてます。
また体操を通じていろんな人と交流できたことも私の「重大ニュース」でした。
本当にありがとうございました!!

来年は皆さまにとっても飛躍の年になりますように。
そして体操ブームもさらにヒートアップすることを願っています。

2005年も≪男子体操☆応援blog≫をどうぞ宜しく!!

 
Posted at 23:59 / 体操関連記事 / この記事のURL
コメント(14)
年末も大忙し 2 / 2004年12月31日(金)
年末も大忙し パート2です(笑)
その前に、今日のメディアのお知らせ。
●12月31日16:00〜17:50
ラジオ・文化放送「辻よしなり ラジオグラフィティ」
(米田選手、水鳥選手)
●12月31日 11:05〜11:50 
NHK総合「勝利への食彩」(塚原選手)
●12月31日15:50〜16:50 
NHK総合  「スポーツハイライトB躍進のアテネ」
(再放送)
●12月31日 8:00〜9:55
フジテレビ「今年のスポーツ名珍場面ベスト100」
(男子体操でるかもしれません)
●12月31日 19:30〜23:45 
NHK 「第55回NHK紅白歌合戦」

体操協会HPで応援メール転送サービスが終了しました。
そしてその舞台裏がこちらに書かれてました。
しかしアテネ後は凄いですね〜。パソコンがパンクするぐらいだったとは(笑)
転送作業してくれた広報委員の方、選手たちへ橋渡ししてくれたコーチのみなさん
ご苦労さまでした。
そして人情味あふれる体操協会さん、私は大好きですよ。
普通こういう協会っていうのはもっと淡々としたものだと
メールを送っても丁寧に返してくれ、レポートなどは寝る間を惜しんで作業されてるのだと思っています。
舞台裏を知ったおかげで、ファンとして選手たちや関係者の方々にもっと配慮しなくてはいけないのだと改めて認識したのでした。

そして昨日のTV。
まずは日テレ、「プラス1超強力SP」
チェックしてなかったのですが、たまたま見れました
(静李ちゃんメール教えてくれてありがとう♪)
日テレ、米田選手をどうしても「ヨネ様」に仕立て上げたいようで・・・
ヨン様スタイル(マフラー巻いて)に呼ばれて振り返る(冬ソナ再現?)
徳洲会の選手たちの顔が微妙で、笑いましたわ!
でもちゃんと良い話も。
喘息で体の弱かった米田選手。初めて知りました。
先生の進めで体操を始めたとのこと。なんだかジーンとしちゃいました。
ノーチェックだったけど見れて良かったひとコマでした。


続きを読む...  
Posted at 07:14 / 体操関連記事 / この記事のURL
コメント(4)
リンク集参加のお願い。 / 2004年12月30日(木)
近々、リンク集をリニューアルする予定です。
つきましては「リンクしてもいいよ〜」というサイトさん、
ブログさんがございましたらご一報くださいませ。
(リンクの申し込みして頂いてる方は個別にご連絡しますので
もう少しお待ちください。)

・体操の話題を主としている。
・協会の規約を守っていること。

前提としてますので、了承くださいませ。

たくさん申し込みをいただくと対応が遅れそうなので
今回の募集は10件までです。
ついでに相互リンクいただけると管理人、すこぶる喜びます♪
申し込みはコチラのメールフォーム、あるいはコメント欄に
お書きください。
※募集を締め切りました!ご参加ありがとうございました。

ちょっと時間がなくてレスやメールの返事が遅れてますが
今年中にはなんとかします!!もうちょっとお待ちください。
すいません〜

 
Posted at 10:11/ この記事のURL
コメント(2)
年末も大忙し! / 2004年12月29日(水)
今朝の「アテネオリンピックベストセレクション 男子体操」 みましたか?
日本の演技シーンがフルに放送!!
刈谷さんの名実況とともに鉄棒のシーンはやっぱり泣きました。
家族には「何回同じシーンみて泣いてるの?」と突っ込まれながら。
明日放送の「徳光&中居の体育会系スポーツ大忘年会スペシャル!!」じゃ
浜口親子と対決すると聞くし、明後日の紅白にはゲストとして登場するというし、ほんと年末でも選手もファンも大忙しです。


そして、ビックニュース!!
徳洲会体操クラブに公式HPができましたよ!!やってくれました〜!!
まだ準備中のところもありますが、ギャラリーや選手紹介の
ページは充実してます。
演技会といい、公式HPといいファンの要望にダイレクトに
答えてくれる徳洲会さんに感謝♪

年末のTV、今年を振り返るシーンが多い。
でもなかなか忙しくて、TVをつけててもついつい見逃しがちの私。

すると2歳の娘が
「たいそうのおにいちゃん、キターーーー!!」
と叫んで教えてくれます♪
娘よ、良い感じに育ってるぞ!!
このまま行けば、親子ファンになれる日もそう遠くはないはず!!(笑)

 
Posted at 18:16 / 体操関連記事 / この記事のURL
コメント(10)
Get SPORTS レポ1 / 2004年12月27日(月)
ワインを飲みすぎたのでこれを書いたら寝ます!!

「Get SPORTS 関西は見れないよ〜」というファンのために
心優しいまゆりんさんがレポをしてくれました!!
コメント欄にあったのをそのまま抜粋させてもらいました。
まゆりんさん、本当ありがとうございます!!感謝です♪

レポよませてもらったらますますGet SPORTS 見たくなっちゃったよ!!
関西も放送してよ〜。

内容は続きからどうぞ!

続きを読む...  
Posted at 22:34 / レポート / この記事のURL
コメント(3)
05年度ナショナル強化選手 / 2004年12月27日(月)
05年度ナショナル強化選手が決まりましたね!
そのメンバーみると・・・徳洲会の面々がズラリ!
あれ〜、04年は17人も選ばれてるのに来年度は13人。
少ないですね。大学生選手が少ないのに驚きました。
中瀬選手や村田選手もエントリーされてないですね・・・
(好きな選手も外れてて残念・・・)

そして写真、やっぱり取り直されていました。
冨田選手の髪型私的に良いです!
鹿島選手はやっぱり微笑んでました。
米田選手どこから見ても隙のない男前です。
水鳥選手を見てると癒されます。
中野選手、あなたのもみ上げがいい!
最後に塚原選手。個人的にキュッと上がった口角が
好きです。
こんなこと書いちゃうとまたミーハーだと思われるのだろうなぁ・・
(といいつつ書くけど。)

来年度のナショナル選手、ニュースにまで上がっていました。
冨田ら五輪金メダリスト、体操強化指定(日刊スポーツ)
他のスポーツに比べて、体操をひいき目でみてしまう私ですが、
ナショナル選手が決まるだけでニュースに上がってくるのはなんだか嬉しい♪
自分が思ってる以上に注目されてると考えてもいいかしら?

ついでにTV予定の変更もここでお知らせ。
話題にでてますが、30日放送の
日本テレビ「体育会系スポーツ大忘年会」は
米田選手・塚原選手に水鳥選手も加わったようです。
来年放送のモンスターボックスも冨田選手じゃなくて水鳥選手が出演のようです。
詳しくはblog contensのスケジュールで確認を。
えつさん、静李ちゃんメールありがとうございました。

 
Posted at 16:49 / GYM NEWS / この記事のURL
コメント(4)
スポーツハイライト見た!! / 2004年12月27日(月)
スポーツハイライト、録画したのを今見ました。

いきなり冨田選手、アテネ鉄棒シーンで度肝をぬかれてしまった!!
前にも冨田選手が言ってましたが
最後の着地が決まらなかったら「引退」を考えていたというのを聞いて
並々ならぬの覚悟で望んだオリンピックであったことが再認しました。

15分あまりの栄光へのストーリー。
何度見ても良いです。またまた胸が熱くなりましたよ〜!!
鹿島選手のあん馬。
水鳥選手のつり輪。
冨田選手の跳馬。
そして最後の鉄棒とダイジェストとはいえ、良いシーンをたくさん見せてくれたNHKに感謝!

 
Posted at 16:47 / 体操コラム / この記事のURL
コメント(3)
GYM NEWS 12/26 / 2004年12月26日(日)
前回のGYMNEWSで
静岡限定で「ドキュメンタリー」があったと記載したのですが
どうやら全国版と同じ内容だったようです。期待させてしまって、すいません

日のメディア
●12月26日22:15〜23:15
NHK総合「スポーツハイライト2004 躍進のアテネ」
●12月26日テレビ朝日 
「Get Sports」24:30〜25:55
(冨田&鹿島選手インタビューあり)

お忘れなく
「Get Sports」は関西は見れないのでどんなだったか
教えてください!管理人、切実な願いです

て昨日行われた演技会関西の夕方のニュースでも
ちょこっと流れていました。
金メダル演技、養父で1200人 (YOMIURI ONLINE)
(この記事はすぐ消えちゃうと思うのでしっかり見といて!)

ABCニュースの記事

午前と午後2回演技会があったそうで、選手たちお疲れ様です。
きっと素敵なクリスマスプレゼントになったことでしょう!!
子供たちの声の中に
「わけわからない技とかあったけど、すごいのがたくさんあって、オリンピックでもやっていたから良かった」と。
半年以上ファンやってても(しかも今だにミーハー)「わけがわからなくて凄い技」ばかりです(笑)
寒さの厳しい地域だけに、台風で被災した皆さまの一日も早い復興をお祈りしています。

会HPになんと「テレビ放送予定のお知らせ」
載っているではないですか!!
しかし掲載されてるのはすでに知ってる情報のみ・・・。

私が知りたいのは「プラス1」や「スポーツMAX」に
突如現れた鹿島選手のように、新聞欄には載らない
ミニインタビューや特集なのです。
例え、ちょっぴりの出演でも見たことある映像でも
ファンとしては一瞬たりとも見逃したくないのです!!
なんとかすべてを把握できるようにならないでしょうか。

協会さん、よかったら私が隠れ広報委員しますわよ〜!!
なーんて厚かましいよね(笑)

 
Posted at 07:17 / GYM NEWS / この記事のURL
コメント(11)
WC超私的観戦レポ1 / 2004年12月26日(日)
昨日夕方、ちょうど大掃除をしていた私。
掃除しながら見よう!なーんて甘い考えでした(笑)
結局、TV前で正座しての観戦。
掃除は放棄。


まず感激したのがバーギンガムの会場!
世界のトップアスリートが集まるってこともあって
会場は満員!体操協会がWCの詳細を発表した時点で
すでにチケットは完売だったそうです。
会場の天井に掲げられた各国の国旗をみて
「ああ、世界大会なんだ〜」と改めて実感。

1日目の床。
この大会の第一演技者となる米田選手、一つ一つの演技を丁寧に決める。
惜しいのは最後のムーンサルト着地が一歩動いてしまいました。
それでも9.55の得点。急慮決まった出場にも関わらず、高得点で彼の能力の高さがうかがえます。
優勝したブラジル、イポリコ選手は技の多さも魅力でしたが
やっぱり最後の着地決めたのは金と銀の差となったようです。


続いてあん馬、
アテネ銀のウルジカ選手あん馬に圧巻!!
旋回の早さ、滑らかさ、そしてトーマス旋回華やか!!
魅了されますわ〜。
第一演技者で基準点となるのですが、それが非常に高い9.812。
そして日本の鹿島選手。序盤のシュピンデル旋回!いつもコレに
心を奪われる私。
解説者の佐藤さんが「バランスをくずした」といってましたが
素人目には全然分かりませんでした。そのバランスを崩したのが得点に響いたようで
9.587。残念だけど、怪我後2ヶ月で世界レベルまでもってくる鹿島選手凄いですよ。
金は中国ショウ選手。両足ピアノ線でつってるかの演技。美しいかったです。
私的にはウルジカ選手が金。


一日目最終、つり輪。
冨田選手が有力と、大会前報道されてましたね。
第2演技者の冨田選手、つま先まで神経の行き届いた演技。
彼の中水平や十字懸垂はまるで彫刻のよう!美しいです。
9.712は当然でしょう!!いや、もっと点数いっても良いように思います。
しかしながら、その彼を上回るさらにクールで力強い男それがバンゲルデル選手。
冨田選手を抑えての金メダルでした。


長くなりそうなので2につづきます。
この先は私の超個人的視点1

続きを読む...  
Posted at 06:44 / 体操コラム / この記事のURL
コメント(7)
GYM NEWS12/24 / 2004年12月24日(金)
今日はクリスマスイブ♪皆さん楽しく過ごされることでしょう!!
体操協会からのクリスマスプレゼント、届きましたか?
うちはまだ。明日の朝ポストに入ってるのかしら・・・

22日読売新聞主催の日本スポーツ賞の受賞者に
男子体操6人が選ばれました!!またまた受賞です。
日本スポーツ賞、グランプリに五輪3連覇の野村(YOMIUR-ONLINE)
22日の読売新聞に写真付きで掲載されています。

このニュースを聞いて、自宅で取ってる新聞はサンケイなので
読売新聞を購読してる実家までわざわざ取りに行ってきました。
自宅でみようと広げると持ってきたのは21日の新聞・・・
私は何やってるんでしょうか?(苦笑)

回もお知らせした徳洲会関係の祝勝会。
地元新聞でも掲載されていました。
アテネ金の米田が抱負「北京目標にトップ維持」(琉球新報)
北京目指して猛進している米田選手。
子供たちに「最後までやり続けることの大切さ」教えていると
かかれてますが、ご自身から語られる言葉には
本当に重みもあるように感じます。

23日早朝、水鳥選手のドキュメンタリー。
頑張ってリアルタイムで見ました!

続きを読む...  
Posted at 16:37 / GYM NEWS / この記事のURL
コメント(11)
P R
■What's New ■

12/20 アンケート開始
11/18 ブログ再開

男子体操データベース
◆アンケート◆

■あなたが選ぶ!体操ニュース2005
ヨーコ@管理人
■master■ヨーコ
■age■米田&塚原選手と同世代
■blood■塚原選手とおなじ
ご意見ご感想・その他雑談お待ちしています
*メールフォームへ*



■おすすめ ブログサイト■
「使いやすいブログは?」「ブログはじめてみたいんですが・・・」という質問がけっこう多いのでお勧めブログサイトを紹介します。
よかったら参考にしてみてくださいね!
ヤプログ
○男子体操応援blog御用達、ヤプログ!
操作方法が簡単で初心者の方でも楽々ブログ開設できますよ♪
Click Here!
○裏ブログでも利用中、FC2ブログ。
安定感抜群、軽くてサクサク♪大容量で安心して利用できます。 Click Here!
○こちらも安定感があって操作もカンタンなエキサイトブログ。テンプレートも豊富で男女問わず人気ポータルサイトです。
■リンク■

| 次へ
 
Global Media Online INC.