男子器械体操 ファンサイト

■インフォメーション■
■体操ニュース☆メルマガ■
最新の情報をいち早くお届けしています。携帯向けメールマガジンですが、PCでも登録可
Email:
Email:
選手にメールではなく手紙を送ろうという企画!!デジタル化が進む今こそアナログの良さで自分をアピールしよう!!
■ブログ内検索■
Google
■その他検索はこちらから
■体操関連の本・DVD■

ゆほびか 07月号
米田選手が太もも・ふくらはぎが引き締まる『ハニ歩き』を紹介しています。モノクロ写真で2ページしか取り上げてないのが残念ですが・・・

塚原家の金メダル
塚原家の金メダル
塚原直也選手の母千恵子さん著書。親子で勝ち取った金メダルへの道程が記されています。
体操競技・新体操観戦ガイドブック〈2004〉
【体操競技・新体操観戦ガイドブック〈2004〉】
体操協会監修の04年版ガイドブック。ルール開設のほか、演技構成の図解や選手の写真も掲載。ただし発送までかなり時間を要します。体操協会直でも注文可。
図解 ザ・採点競技
【図解 ザ・採点競技】
器械体操(男女)・新体操・シンクロ・飛び込み・トランポリン等素人目にはわかりにくい採点競技のルールや採点方法を解説。冨田選手や鹿島選手の写真もすこし掲載されています。
日オリンピアン、108年目の夏
【オリンピアン、108年目の夏】
アテネで完全燃焼したアスリートたちの肉声。22人の生き様をインタビューやコラム形式で収録。体操からは塚原直也選手が登場しています。
日本選手活躍の軌跡
【DVD 日本選手の軌跡】
04年アテネオリンピック総集編。体操競技は2枚目に約40分収録されています
アテネオリンピック 写真集
【アテネオリンピック日本代表選手写真集】
日本オリンピック委員会ライセンス写真集
【トップアスリートの声】
トップ・アスリートはいかにして頂上まで登りつめてきたのか。スポーツを愛する人へ贈る、アスリート32人のスピリット、技、生きざま。スポーツを究める魂のことばを豊富な写真とともに収録。体操からは塚原選手、冨田選手、鹿島選手が掲載されています。
■Google 動向■
鹿島丈博選手芸能証券
米田功選手芸能証券
冨田洋之選手芸能証券
塚原直也選手芸能証券
中野大輔選手芸能証券
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:holdout
読者になる
Yapme!一覧
読者になる
« 2004年10月 | Main | 2004年12月 »
SPORTS yeah!105号 譲ります。 / 2004年11月30日(火)
今日で11月も終わり、明日から12月です。
今年もあっと言う間に終わってしまうんでしょうね〜

今日も米田ボイスで目覚めて幸せ気分満載!
団体・鉄棒前後の心境、「鉄棒は他の種目の何倍も練習した」
というのを聞いてジーンとしちゃいました。


さっきまで買い集めた雑誌や新聞の整理をしていたんですが、
実は米田選手・塚原選手が掲載されているSPORTS yeah!
2冊も買っていました。
書店にあったのが嬉しくて買ったんですが、今思うと
他にほしい人もきっといただろうと反省しています。

そこで!
私が所有してるSPORTS yeah!105号1冊、
持っていない方いらっしゃっいましたらお譲りします。
汚れなどはなく、新品同様です。
(多分、みなさんもっていらっしゃると思うのですが・・・)
もし、ご入用の方はコメント欄あるいはメールフォームからご連絡くださいませ。
*たくさんのお申し込みをいただきましたので締め切らせていただきます。ありがとうございました。*

ついでにバックナンバーで買えるであろう、
オリンピック後でたスポーツ雑誌をまとめてみました。

続きを読む...  
Posted at 16:43 / 雑記@管理人  / この記事のURL
コメント(3)
GYM NEWS 11/29 / 2004年11月29日(月)
仕事の締め切りに終われててサイト放置状態の管理人です、アハハ
ちょっと頑張って書きますね〜

今日の朝は
MY OLYMPIC 米田選手インタビュー
で目が覚めました。
キャプテンとして率先して練習にはげんた
というのを聞いて感動!!
ステキです、米田キャプテン!!
明日はどんな話を聞かせてくれるのか
楽しみです♪

さて今日もGYM NEWSいきます

●さっき、日本体操協会発行の男子体操競技情報7号を
きちんと読んだんですが、にルール改正について記載しています。
10月にルール改正について10点満点廃止など報道されていましたが、
どうやら、来年度は2001年度の採点方法を継続する意向とのこと。
ということはメルボルン世界大会も現行の採点規則で行われるようです。
採点問題もあったんで、来年以降の大会はルール改正がキーポイントになりそうです。

まだまだ続きますよ!

続きを読む...  
Posted at 15:56 / GYM NEWS / この記事のURL
コメント(9)
占いネタ。 / 2004年11月26日(金)
イソヤさんgaoryuさんのブログでも話題の占い。
ちょうど総合掲示板でもその話題で盛り上がっていたのでこちらにも
投下!

体操選手占い

私は☆中野大輔選手☆
『普段はクールなほど落ち着いていますが、いったんはじけると暴走しがち。ついつい悪のりして、後になって後悔することも結構あります』
ひゃ−、当たってるよー

ちなみに書かれてた内容に
●ヨーコさんの来世は、わき毛です!
とありました。

生まれ変わるとだれかのわき毛になるんだってさ!
なんかコレを読んだら、ヘコんだ・・・

 
Posted at 06:50 / 雑記@管理人  / この記事のURL
GYM NEWS 11/26 / 2004年11月26日(金)
米田選手がJOC主催のラジオ番組に出演されるそうです。

JOC企画番組 MY OLYMPIC

放送時間は5分間ですけども
11月29日〜12月3日の五日間連続!
アテネが終わって3ヶ月。
オリンピックへ出場したことによって米田選手、
どのように心境が変化したのか是非聞きたい!
また楽しい裏エピソードなんかも語ってくれるとうれしいな♪

時間はちょっと早めですけど、
朝から米田選手の声を聞けると
なんだか一日頑張れそうな気がしますネ!

協会HPで演技会のギャラリーがアップされてます。

倒立をしてもらってる女の子、非常にうらやましい!!
私も倒立教えてもらいたーい!!
でも私が倒立なんかしたら、重すぎて支えられないかも(笑)

・・・けれど、もっと各選手バランスよく
写してほしいものですねぇ・・・
ファンに怒られますよ〜、協会さーん!

 
Posted at 06:23 / GYM NEWS / この記事のURL
コメント(12)
中日カップ・投票アンケート開始 / 2004年11月25日(木)
昨日UPしてたんですが、
お知らせするの忘れてました

中日カップ
個人総合で優勝しそうな選手 投票アンケート
を開始しました。


今までの中日カップで、国内選手は3〜4人しか出場してなかったのですが
今回はアテネ出場選手6人とも出場されます。
ポール・ハム選手や梁泰栄選手が不参加のようで
ちょっと残念ですが、各国の選手の妙技も楽しみです。

投票締め切りは12月2日まで。
みなさんご参加くださいませ〜

 
Posted at 16:29 / 雑記@管理人  / この記事のURL
コメント(5)
新星誕生! / 2004年11月24日(水)
先日の全日本で種目別・平行棒で優勝した
順大村田選手の記事を発見。
体操の新星・20歳村田、アテネ組を猛追(YOMIURI ON LINE)

大学生選手が活躍した全日本。
なかでも平行棒で冨田選手を抑えての優勝した村田選手は
印象に残りました。

村田選手もマック体操クラブ出身。
鹿島選手・冨田選手を目標として今まで歩んできたそうです。
今は来年のメルボルン世界選手権をめざし、日々練習に励んでることでしょう。

アテネ出場選手はいまや追われる立場。
良い意味で刺激し合いながら、より高みへと極めていのでしょうね。
これから要注目です!

 
Posted at 18:06 / 体操関連記事 / この記事のURL
コメント(2)
あの感動をもう一度! / 2004年11月24日(水)
コメントいただいてるSissyさんに教えていただきました。

BS hi で12月5日にアテネの総集編が
放送されます!!公式HPはコチラ

NHKに問い合わせたところ放送時間はわからないものの
体操競技も流れるそうですよ!待ってました!!

で、他に放送されないのか聞いたら
12月29日 NHK衛星第一 
アテネオリンピックベストセレクション
6:10〜11:00
中で体操競技が放送されるそうです!!

年末大掃除しながら、見なくては!!

Sissyさん、ありがとうございました!!

 
Posted at 14:56 / 体操関連記事 / この記事のURL
コメント(5)
GYM NEWS 11/24 / 2004年11月24日(水)
体操協会HPで
鯖江のレポートがアップされています。
鯖江といえば、W杯や全日本が開催されたりと
体操にゆかりのある土地。
レポートを見ても分かるように、地元新聞社でも大きく取り上げています。
地元を上げての盛り上がりぶり!わたしも福井県人になりたい(笑)


あと体操協会主催で
日本体操競技・器械運動学会第18回大会が12月23日に行われます。
こちらに冨田選手と鹿島選手が公演されるようです。
あとお二人の恩師・コーチでもある城間 晃氏・原田睦巳氏も参加されますよ。
協会会員でなくとも参加費2000円(学生無料)を払えば参加できます。

だたし参加について注意点が
・大会は研究交流の場であることをご理解の上、ご参加ください。
・一般の方の学会の撮影はお断りいたします。
・選手にサインや握手を求めるなど、選手目当ての行動はお断りいたします。
・上記、ご協力いただけない場合、退室いただくこともあります。

だそうです。体操について理解を深め、今後の発展を協議する場ですものね!
私も近ければ参加したいですよ〜。
いかれる方はいらっしゃいましたら、内容を教えていただけるとありがたいです。

紅白や学会の話題があがって来ましたので
総まとめ。




続きを読む...  
Posted at 05:46 / GYM NEWS / この記事のURL
コメント(9)
GYM NEWS 11/23 / 2004年11月23日(火)
先日から話題にでてた中日カップの記事が各紙あがっています。
【体操】中日カップ出場選手決定 (サンスポ)
「金」6人が全員出場、体操の中日カップ(日刊スポーツ)
体操・中日カップに、アテネのメダリストら21人(YOMIURI ON LINE)
「金」6人が全員出場 体操の中日カップ (スポーツナビ)
中日カップに「金」6人が全員出場 (デイリースポーツ)

そして公式HPも更新されてますね。


今まで日本人選手は多くて3人しか出場していなかった中日カップ。
6人出場出場は初の快挙だそう。さすがオリンピック効果!
また前日の公開練習の見学が当たった方もたくさんいらっしゃるみたいですね!
おめでとうございます!!

さて出場選手はアテネ6人と公開されてますが
演技会で鹿島選手が中日カップ出場かどうかは微妙だと
聞いていました。

情報が錯綜して振り回されがちですけど、
出場されるにしても、されないにしても
選手が最終的に決断されてことが最良の判断ってことなんでしょうから
ファンはドシっと構えて応援しましょう!!
管理人、余計な一言でした(笑)


先週のフジTVすぽると!の週間MVP 冨田選手が第一位でした☆
米田選手もランクイン。なんでも女性票が9割だったとか・・・
スポルティーバといい最近
体操人気はメディアでもきちんと伝わってるようです。


そして、風邪で寝込んでる私のもとに素敵なプレゼントが届きました。


続きを読む...  
Posted at 06:59 / 体操関連記事 / この記事のURL
コメント(12)
『栄光への掛け橋』といえば・・・ / 2004年11月22日(月)
まだ、風邪を患ってる管理人です
お気遣いのメールやコメントありがとうございました。
ちょっと落ち着いてきたので、調子に乗って書いてます。
本当に今年の風邪はしつこいよ〜。
皆さんもお気をつけくださいませ。

まだアタマがぼーっとして変なこと書きそうなんで(笑)
コメントやメールの返信は
もうちょっと良くなってから書きます。
前回の画像検索の小技、結構喜んでいただけたようで嬉しかったです♪


土日の演技会に行かれた方のレポ−トたくさんいただいてます。
こちらの総合掲示板

そしてブログでは
風杜さんち
とのちゃんち
きょこさんの気まぐれ日記にも。


行けなかった人はもちろん行かれた方もご覧になってくださいね。
私もこれからゆっくりと拝見します。


今日のテレビ東京で、米田選手のインタビューがながれたらしいですね
もちろん、私はみれませんが(泣)
詳しくはwisdom-kyawaさんとこに 詳細に書かれてます。
レポ上げてくれてうれしいです〜。ありがとうwisdom-kyawaさん!!

野球のときといい、レスリングの時といい
神出鬼没で罪作りな男たちです(笑)

見られなかった米田ファンは
Movin-you の米田さんを見て癒されてください♪


さて、今どの体操関連のサイト・ブログさんでも
持ちきりの話題といえば紅白の話題。


出てくれたらいいなぁっと思っていたら、
ほんとうに出るんですね!!

いったい、どんなふうに登場するのかしら??

続きを読む...  
Posted at 16:30 / 体操関連記事 / この記事のURL
コメント(19)
P R
■What's New ■

12/20 アンケート開始
11/18 ブログ再開

男子体操データベース
◆アンケート◆

■あなたが選ぶ!体操ニュース2005
ヨーコ@管理人
■master■ヨーコ
■age■米田&塚原選手と同世代
■blood■塚原選手とおなじ
ご意見ご感想・その他雑談お待ちしています
*メールフォームへ*



■おすすめ ブログサイト■
「使いやすいブログは?」「ブログはじめてみたいんですが・・・」という質問がけっこう多いのでお勧めブログサイトを紹介します。
よかったら参考にしてみてくださいね!
ヤプログ
○男子体操応援blog御用達、ヤプログ!
操作方法が簡単で初心者の方でも楽々ブログ開設できますよ♪
Click Here!
○裏ブログでも利用中、FC2ブログ。
安定感抜群、軽くてサクサク♪大容量で安心して利用できます。 Click Here!
○こちらも安定感があって操作もカンタンなエキサイトブログ。テンプレートも豊富で男女問わず人気ポータルサイトです。
■リンク■

| 次へ
 
Global Media Online INC.