男子器械体操 ファンサイト

■インフォメーション■
■体操ニュース☆メルマガ■
最新の情報をいち早くお届けしています。携帯向けメールマガジンですが、PCでも登録可
Email:
Email:
選手にメールではなく手紙を送ろうという企画!!デジタル化が進む今こそアナログの良さで自分をアピールしよう!!
■ブログ内検索■
Google
■その他検索はこちらから
■体操関連の本・DVD■

ゆほびか 07月号
米田選手が太もも・ふくらはぎが引き締まる『ハニ歩き』を紹介しています。モノクロ写真で2ページしか取り上げてないのが残念ですが・・・

塚原家の金メダル
塚原家の金メダル
塚原直也選手の母千恵子さん著書。親子で勝ち取った金メダルへの道程が記されています。
体操競技・新体操観戦ガイドブック〈2004〉
【体操競技・新体操観戦ガイドブック〈2004〉】
体操協会監修の04年版ガイドブック。ルール開設のほか、演技構成の図解や選手の写真も掲載。ただし発送までかなり時間を要します。体操協会直でも注文可。
図解 ザ・採点競技
【図解 ザ・採点競技】
器械体操(男女)・新体操・シンクロ・飛び込み・トランポリン等素人目にはわかりにくい採点競技のルールや採点方法を解説。冨田選手や鹿島選手の写真もすこし掲載されています。
日オリンピアン、108年目の夏
【オリンピアン、108年目の夏】
アテネで完全燃焼したアスリートたちの肉声。22人の生き様をインタビューやコラム形式で収録。体操からは塚原直也選手が登場しています。
日本選手活躍の軌跡
【DVD 日本選手の軌跡】
04年アテネオリンピック総集編。体操競技は2枚目に約40分収録されています
アテネオリンピック 写真集
【アテネオリンピック日本代表選手写真集】
日本オリンピック委員会ライセンス写真集
【トップアスリートの声】
トップ・アスリートはいかにして頂上まで登りつめてきたのか。スポーツを愛する人へ贈る、アスリート32人のスピリット、技、生きざま。スポーツを究める魂のことばを豊富な写真とともに収録。体操からは塚原選手、冨田選手、鹿島選手が掲載されています。
■Google 動向■
鹿島丈博選手芸能証券
米田功選手芸能証券
冨田洋之選手芸能証券
塚原直也選手芸能証券
中野大輔選手芸能証券
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:holdout
読者になる
Yapme!一覧
読者になる
« 2004年09月 | Main | 2004年11月 »
アスリートの将来を考える / 2004年10月30日(土)
先日見た記事でとても興味深いものがありました
メダルの先も輝く未来を…一流選手、引退後も生活支援(YOMIURI ONLINE)

筑波大学では来年度から
一流スポーツ選手の引退後の生活を支援するシステムを研究し、引退後ジャーナリストやコーチなど新しい道へ進むべく支援方法を編みだそうというもの。

前々からスポーツ選手の引退後の生活というものは、第一線で活躍していながらも、引退後はその経験を生かせず、まったく別の道を進まざるを終えないという結果が多数見受けられました。
筑波大の新しいプロジェクトが本格的に始動すればきっとアスリートの将来も変わってくるのではないかと期待しています。

さて、その筑波大の記事と関連の体操記事をご紹介。


続きを読む...  
Posted at 16:38 / 体操コラム / この記事のURL
グラスゴウ グランプリ 予選結果 / 2004年10月30日(土)
すばやい!!もう予選の結果が協会のHPでレポートされてました!!

米田選手・冨田選手両選手とも「非常に調子がよい」とレポートにもありましたが、結果にも繋がってファンとしては嬉しいかぎり!!

--------------------------------
■米田選手
 鉄棒 9.500 5位通過

■冨田選手
 あん馬 9.750 2位通過
 つり輪 9.675 1位通過
 平行棒 9.625 3位通過
 鉄 棒 9.600 2位通過
--------------------------------
世界の強豪を押さえ、両選手ともすばらしい成績。
難をいえばその「すばらしい演技」をファンが見られないということ
BSでも放送してほしーい!!

今日は冨田選手のあん馬とつり輪、予選の様なすばらしい成績を残してくれるよう祈ってます!!
W杯進出がすぐそこに見えてまいりましたね

さて、昨日日体大で五輪報告会があったそうです。

続きを読む...  
Posted at 16:11 / 体操関連記事 / この記事のURL
素敵なサイトをご紹介します♪パート2 / 2004年10月29日(金)
前回、体操サイトさんご連絡くださーい!!
と書きましたら素敵なサイトさまが名乗りを上げてくださいました!!

本当に遅ればせながら紹介させていただきます。

米田功選手の応援サイト
ファン歴6年のちむさんが立ち上げた米田選手の応援サイト。米田選手の情報はもちろんのこと、ちむさんが書くコラムには米田さんに対する愛情でいっぱいです!!

雨ノチ晴レ
いつも遊びに来て頂いてる茉莉花さんの体操ブログ。
茉莉花さん独自の視線で、米田さんを始め体操選手について書き上げてます!!これから要チェックのブログさんです。

風杜さんのサイトですが、きちんとご紹介していなかったので改めて。
ミニ事件簿
体操はもちろんのこと、スポーツ全般を取り上げていらっしゃいます。
丁寧な文体ながら、書いてる内容はかなり濃いです!!
レアな情報もありますよ。

どのサイトさん、ブログさんともそれぞれの体操の想い・独自の考え方を綴られております。
どうぞ皆様に一度お立ち寄りくださいませ〜
いろんなサイトを見ることで、体操のことはもちろん、いろんな物の見方があることを知り勉強になります。
私もどんどん視野広げて柔軟な考え方の持ち主になりたいですね。

また体操関連以外のサイトさんでも「男子体操☆応援blog」にリンクいただいております。改めてお礼申し上げます!!

 
Posted at 13:42 / 雑記@管理人  / この記事のURL
グラスゴウ グランプリ レポート2 / 2004年10月29日(金)
昨日お知らせした皇居での園遊会、塚原選手&水鳥選手が出席されていたようです。ニュースでもちらっと取り上げられていました。
見逃したかたはデイリーの記事に写真が載ってますよー

1700人を招いて秋の園遊会 (デイリー)


グラスゴウレポートに新記事があがってました
今回の出場種目、米田選手は鉄棒、冨田選手はあん馬・つり輪・平行棒・鉄棒の4種目に出場されるのですね。米田選手、グラスゴウにいながら全日本の調整も一緒にされるとはさすがです!!

今回の大会で使用される器械、「コンチネンタル・スポーツ」は初めて触れるメーカーさんのようで、調整が大変のようです。

器具に関しては、アテネオリンピック前には公式の器具をすべて買いそろえたそうです。(総額1000万円ぐらいになるそうです)
中国仙桃大会でも床のバネが堅かったり、あん馬のポメルが細く調整が困難のようでした。

器具ひとつで選手の成績まで変わってしまうんですね。
なるべく調整が上手く行くことを願っています。


 
Posted at 12:32 / 体操関連記事 / この記事のURL
グラスコウ グランプリ レポート / 2004年10月28日(木)
体操協会HPにUPされてます。

空港へついてから、米田選手のスーツケースが無くなるというハプニングも・・・!!
でも見つかってよかったですね。
大会むけて今日は本格的に練習されたんでしょう。
明日は日本から応援エールを送ります。

今日は皇居で園遊会があったそうで、体操選手が招かれたとか・・・
夕方のニュースは要チェック☆!

 
Posted at 16:51 / 体操関連記事 / この記事のURL
中日カップ / 2004年10月27日(水)
の詳細UPされてますね!
↑の写真、みんな枠から飛び出してます!!(笑)
今日の10時からチケット販売開始!!
行かれる方は頑張ってくださーい!!

東海テレビでしか放映されないのはなんでだろう??
今年は良い視聴率とれますよー!!テレビ局さん!!
しかし、S席のチケット結構高額!!パンフついてるからかな??
(大阪演技会のパンフは宣伝が大半でした・・・)

大阪以来、大会に行けない私はちょっと寂しいです。。。
来年になれば東京でも名古屋でも行けると思うのだけど

さて、夕方スカパーのG+(309ch)で大阪演技会が放映されていました。
時間なくてお知らせできなかったんですが、再放送あります
15分と時間は短いものの、6人それぞれの演技映像もあってなかなか見ごたえあり!!
---------------------------------
スカパーG+チャンネル(309ch)
28日11:15〜11:30再放送
読売ザKANSAI
「男子体操・金の演技を大阪で」
---------------------------------
スカパー・ケーブルテレビに加入してるかたは見てね!

 
Posted at 01:11 / 体操関連記事 / この記事のURL
レターセット選び 【ファンレター促進委員会】  / 2004年10月27日(水)
たくさん参加ありがとうございます!!
風杜さんのブログでは実践的なファンレターの書き方が掲載されていますので、よかったらご覧下さいませ。

前回、私の書き方がまずかったですね。(反省)
ウチのブログで宣言しないと参加できないってことはありませんで、どうぞいつも遊びにいってるブログさんで「とにかく書くぞー」と意思表示してください!!

あんまり、深く考えずに勢いで発足したのですが
委員長、私なんですね!全然考えてませんでした
言い出しっぺなんで、委員長として頑張ります!!

まだ、レターセットも買っていない私ですが
みなさま、レターセット選びにけっこう悩んでるみたいですね。

みんな言っているようにオリジナルっていうのもイイですね!
イソヤさんみたく絵心があるひとが自分で作るのが一番自分らしさがでると思いますし、あとスタンプとかステンシルなんかで楽しみながらやるのも良いですね。
PCで葉書や手紙を作るソフトを使って作ってしまうという手もアリです。



続きを読む...  
Posted at 00:01 / ファンレター促進委員会 / この記事のURL
GYM NEWS 10/26 / 2004年10月26日(火)
関西は朝から雨、ちょっと肌ざむいです。
新潟で被害遭われて、避難所生活をされている方が3万人弱というのを聞いてほんとに胸が痛みます。国体でも募金が始まったそうですし、私も自分に何かできることはないかと今模索しています。

今日のGYM NEWS、水鳥選手の県民栄誉賞授与式の話題から
体操の水鳥・競泳の河合に静岡県民栄誉賞(日刊スポーツ)
水鳥、河合選手に栄誉賞授与 (デイリー)

水鳥選手、おめでとうございます!!
団体金メダル獲得につながったつり輪の演技時の気持ちを「逃げ出したかった」と話したそうです。
そうですよね〜
4年に一度の大舞台、緊張しない人なんていませんよね!
みごとに大役を果たした水鳥選手に拍手!!

ちなみに、河合選手がやっているという『きな粉ミルク』わたしも毎日飲んでます!河合選手は体力をつける為らしいですが、目にとっても良いので私は飲み始めました。
気持ちはトップアスリートです(笑)



続きを読む...  
Posted at 15:42 / 体操関連記事 / この記事のURL
ファンレター促進委員会 発足!! / 2004年10月25日(月)
前の記事ファンレターって・・・を書いた後、コメントはもちろんのこと
メールでも多数の方から私と同じように「書きかけで止まってる」「うまく想いをつづれない」等のご意見いただきました。
風杜さんイソヤさんのブログでもファンレター記事がありました!あと、とのちゃんとこでも記事を発見!)

私も書けなかった一人でしたが、メールじゃなくて手紙で出したいという気持ちが強く、今回思い切って企画として踏み切ります!!


ファンレター促進委員会を発足します!!


なんじゃ、こりゃ??とお思いの方にご説明☆

・書きたいのに書けなかった人
・書きかけで挫折してしまった人
・メールでしか送ったことがない人
を対象に選手たちにメールではなく、ファンレター(手紙)を送ろうという企画。
(もちろん、出したことがある方も是非参加を)

メールもいいですが、
綴る文字には書く人の想いや個性が表れ、手紙等いうアナログな手法も暖かみがあってステキです。
実際に選手が手にとって見てもらえる手紙って魅力的だと思いませんか?

一人じゃ、くじけてしまいそうですが、同志が集まればきっと達成できます!!
『成せば成る』です!!(←すいません、使ってみたかったんです)

参加方法は・・・
・コメント欄に「ファンレター書きます」宣言をするだけ!!!
・HPをお持ちの方はそちらで宣言してもOK。
(よかったら同志を募ってください。)
・コメント欄に書くのが恥ずかしい方はサイトを見ながら「ファンレターを書くゾ!」と念じて下さい(笑)


今まで手紙を送ったことのある方はアドバイスを書いていただけると嬉しいです。(大体こんなこと書いたとか、こんな方法で書いたとか。)
私も本当に今(下書き)書いてます。近々送れそうなぐらいスムーズに書けています。
是非、みなさんご参加くださいませ〜

 
Posted at 00:35 / ファンレター促進委員会 / この記事のURL
『指導』するということ / 2004年10月24日(日)
最近、気になる人がいます。
男子体操金メダルという偉業を陰で支えた人「加納実監督」です。

男子の監督に抜擢されながらもその経歴などあまり知られていないようです。
美しい演技で金メダルを取った選手はもちろんですが、
その選手たちを指導し、緻密なオーダーを練った人です。
コーチやトレーナーの方がたと相談した結果だとしてもすばらしい英断だったと思います。

鹿島選手・冨田選手に対しての加納監督のコメント記事があります。
ひ弱でもじっくり待つ
体操ニッポンの新星・鹿島丈博…加納実監督(上)


スーパーEより美しさ
体操ニッポンの新星・冨田洋之…加納実監督(下)



鹿島選手・冨田選手に対しての指導方針もみても、選手の自主性を促し、個性を生かせるようにと。けっして無理強いしない。

「人を指導する」ということは、指導する人の本質を理解し、持ち味を生かせるように導いて行かなくてはいけません。
もし、間違った指導方法あるいはその人に合わない方針では選手生活を縮めかねない重要な役割です。

その責任は果たし、すばらしい結果へ導いた『加納実監督』にも
金メダルをあげたいですね!


ランキングに参加中!1クリックお願いします。
人気ブログランキング

 
Posted at 23:43 / 体操コラム / この記事のURL
P R
■What's New ■

12/20 アンケート開始
11/18 ブログ再開

男子体操データベース
◆アンケート◆

■あなたが選ぶ!体操ニュース2005
ヨーコ@管理人
■master■ヨーコ
■age■米田&塚原選手と同世代
■blood■塚原選手とおなじ
ご意見ご感想・その他雑談お待ちしています
*メールフォームへ*



■おすすめ ブログサイト■
「使いやすいブログは?」「ブログはじめてみたいんですが・・・」という質問がけっこう多いのでお勧めブログサイトを紹介します。
よかったら参考にしてみてくださいね!
ヤプログ
○男子体操応援blog御用達、ヤプログ!
操作方法が簡単で初心者の方でも楽々ブログ開設できますよ♪
Click Here!
○裏ブログでも利用中、FC2ブログ。
安定感抜群、軽くてサクサク♪大容量で安心して利用できます。 Click Here!
○こちらも安定感があって操作もカンタンなエキサイトブログ。テンプレートも豊富で男女問わず人気ポータルサイトです。
■リンク■

| 次へ
 
Global Media Online INC.