男子器械体操 ファンサイト

■インフォメーション■
■体操ニュース☆メルマガ■
最新の情報をいち早くお届けしています。携帯向けメールマガジンですが、PCでも登録可
Email:
Email:
選手にメールではなく手紙を送ろうという企画!!デジタル化が進む今こそアナログの良さで自分をアピールしよう!!
■ブログ内検索■
Google
■その他検索はこちらから
■体操関連の本・DVD■

ゆほびか 07月号
米田選手が太もも・ふくらはぎが引き締まる『ハニ歩き』を紹介しています。モノクロ写真で2ページしか取り上げてないのが残念ですが・・・

塚原家の金メダル
塚原家の金メダル
塚原直也選手の母千恵子さん著書。親子で勝ち取った金メダルへの道程が記されています。
体操競技・新体操観戦ガイドブック〈2004〉
【体操競技・新体操観戦ガイドブック〈2004〉】
体操協会監修の04年版ガイドブック。ルール開設のほか、演技構成の図解や選手の写真も掲載。ただし発送までかなり時間を要します。体操協会直でも注文可。
図解 ザ・採点競技
【図解 ザ・採点競技】
器械体操(男女)・新体操・シンクロ・飛び込み・トランポリン等素人目にはわかりにくい採点競技のルールや採点方法を解説。冨田選手や鹿島選手の写真もすこし掲載されています。
日オリンピアン、108年目の夏
【オリンピアン、108年目の夏】
アテネで完全燃焼したアスリートたちの肉声。22人の生き様をインタビューやコラム形式で収録。体操からは塚原直也選手が登場しています。
日本選手活躍の軌跡
【DVD 日本選手の軌跡】
04年アテネオリンピック総集編。体操競技は2枚目に約40分収録されています
アテネオリンピック 写真集
【アテネオリンピック日本代表選手写真集】
日本オリンピック委員会ライセンス写真集
【トップアスリートの声】
トップ・アスリートはいかにして頂上まで登りつめてきたのか。スポーツを愛する人へ贈る、アスリート32人のスピリット、技、生きざま。スポーツを究める魂のことばを豊富な写真とともに収録。体操からは塚原選手、冨田選手、鹿島選手が掲載されています。
■Google 動向■
鹿島丈博選手芸能証券
米田功選手芸能証券
冨田洋之選手芸能証券
塚原直也選手芸能証券
中野大輔選手芸能証券
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:holdout
読者になる
Yapme!一覧
読者になる
« 2004年07月 | Main | 2004年10月 »
‘体操・金’に1400万ヒット! / 2004年09月30日(木)
昨日の台風結構すごかったですね〜
今年は台風上陸過去最高の8回だそうです。

JOCのHPを見ていたのですが
その中のニュース記事に
『アテネオリンピック大会、1日最高ヒット数14,052,181件! 』というのがありました。

アテネ期間中JOCの公式サイトの訪問者総数はな、なんと約1億6千700万!!

すごいっ!!

そして体操男子団体総合で金メダルを獲得した日には、14,052,181件のアクセスが
あったそうです!!
なんか嬉しいです♪それだけ多くの人が感動したということなんですね〜

そういえば前に放送されたNHKの『プレーバック・アテネ』(だったかな??)で
視聴者からのFAX・メールが一番多かったのは体操だったそうです。

ここ2,3日TVやイベントに露出が少なくてなんだかホッとしてます。
このところのオリンピック騒動の疲れを癒して・本業に専念できればいいなと思ってます。

と、思っていたら10月にスポーツ特番に体操選手が出るらしいとの情報が・・・
まだ確認してないのでちゃんと調べたらお知らせしますね!

ランキングに参加しています。どうぞ応援してください
人気ブログランキング

 
Posted at 15:49 / 体操関連記事 / この記事のURL
コメント(7)
アスリートの顔 / 2004年09月29日(水)


私も参加してるブログランキングのスポーツ部門。その中でいつも上位にいらっしゃる
『西田一見の【成功のエッセンス】』というブログがとってもおもしろい。
メンタルトレーナーをしてらっしゃるそうで、ブログの内容を読んでいても為になります。

その中に『顔を磨け』という記事がありました

「私たちを釘付けにした感動を与えてくれたオリンピック選手の闘争心、学べます。」
っていう文章をみて、なるほどっ!感心しました。

体操に限らすスポーツ選手の方々は
競技や演技中の「顔」とメディアで出てる時やオフの「顔」が全然ちがう。

実際オリンピックでの体操陣が演技してる時の表情にはすごい気迫が感じられました。
ですが、オリンピック後TVで出演されてた時の表情はやわらかくてほのぼの。
競技中の表情をイメージしていたので良い意味でギャップがありましたね!

オリンピックや世界大会で、ピリピリとした緊張感の中で事を成し得るのですから
その強靱な精神・前向きな気持ちが表情にも表れるんでしょう!
私も頑張って「顔」を磨きたいと思います。

ちなみに私はいつも眠そうな「顔」らしいです。
たしかに寝不足(笑)

人気ブログランキングにも参加中ですので応援してくださーい☆

 
Posted at 06:25 / 雑記@管理人  / この記事のURL
コメント(1)
過酷スケジュール / 2004年09月29日(水)
本文の前にお知らせです!
ランキングに参加しているのですが
当ブログ、スポーツ部門で第1位に輝きました〜!!
人気ブログランキング

ブログを書き始めて2週間あまりでの快挙に驚いてます。
でもこの結果は体操に注目が集まっていること、そしてご覧頂いてる
皆さまのおかげです!本当にありがとうございます!!
この事を励みに、もっとよりよい情報・コラムを書けるよう頑張って行きますね!

ちょっと内容が長くなっちゃたので追記から本文をどうぞ!


続きを読む...  
Posted at 05:40 / 体操関連記事 / この記事のURL
JOCからオリンピック公式写真集発売 / 2004年09月28日(火)
JOCからアテネ写真集が発売されるようです。
時期は10月中旬。こちらは全国の書店で買えるようなので嬉しい!
オールカラーで豪華版だけどお値段もステキ!
税込み5800円!!

体操はどのくらいピックアップされてるかはわかりませんが
JOC写真チームの写真が好きなのですごく楽しみです。

さてさて昨日は例のメダルコレクションの発売日。
みなさんは買われたのでしょうか??近くに指定のコンビニがないので
今のところあきらめてます。
水鳥選手が発売記者会見で「自分たちの活躍が形になってうれしい」とコメントしてるようにアテネでの活躍あっての記念メダル発売。

売上の一部はオリンピック選手の強化資金に充当される
とこのとなんで貢献したいのですね。
上記の写真集の売上も強化資金に充てられるといいなぁー

 
Posted at 01:35 / 体操関連記事 / この記事のURL
コメント(3)
私はコレで体操ファンになりました。 / 2004年09月27日(月)
今年の5月27日、なんとなく見てたテレビ。
それから私は“体操”の虜となりました。
 
そこで見たのは華やかな体操演技とは裏腹に
コツコツと練習に励む青年が映っていました。
『鹿島選手』と『冨田選手』です。

テレビ朝日・報道ステーションの『スポーツ古今東西』というアスリートの特集でした。

テレビをなにげに見ていただけだったのに鹿島選手のあん馬シーンが映った瞬間から目が離せないというよりはカラダ自体が動かないといった感覚に。
あん馬での演技がこんなに綺麗で雄大なものだなんて初めて知りました。
これが“魅了”されるってことなんだなぁーと実感。

でも演技シーン以上に感銘をうけたのは鹿島・冨田両選手が体操に取り組む姿。

毎日体操の練習漬けのストイックな日々。
しかもケガに悩まされたり、なかなか思うように
演技ができなくて体操をやめようかと思ったこともあったとか。
それでも努力を重ね、お互いに励まし合い、更により美しい“体操”を目指す両選手に心打たれました。

オリンピックの代表に選ばれ、団体で金、個人でもメダル獲得!
努力が実って本当によかった!!

今思えば『スポーツ古今東西』すぐ録画しとけば良かった〜と悔やんでます・・・
コチラからでもレポが見れますのでまだご覧になっていない方はどうぞ。

報道ステーション、体操に注目するとはなかなか目の付け所がいいよね!

 
Posted at 01:55 / 雑記@管理人  / この記事のURL
気の早い話 / 2004年09月27日(月)
10/3 大阪の舞洲アリーナで行われる帰国演技会にワタシ行きます!(←唐突ですが)

11月に行われる全日本はたぶん行けないので、今年ナマで体操競技を見れるチャンスはこれが最後!気が早いですが今から気合い入りまくり!!

演技会なのでどんな構成になっているのか今からドキドキ・・・
鹿島ファンの私としてはあん馬の近くに席を確保したほうがいいかな〜なんていろいろ考えながら気持ちはすでに舞洲にいってます(笑)

演技は14時〜ですがアップなんかも是非見たいので12時会場に間に合うように行く予定です!!楽しく鑑賞(演技会だから観戦ではないですよね)したいのでよかったらアドバイスよろしくお願いします!

さて3日の演技会当日、おそらく米田選手・鹿島選手・冨田選手が大阪市から特別表彰されるようです。
午前中に市長から表彰、その後演技会に・・・という相変わらずのハードスケジュール。もしかしたらまたニュースなどTV放送されるかも。

選手の方たちも忙しい日々を送られてると思いますが、体操ファンも気が抜けないですね!
(昨日の野球みたいに突如メディアに登場してくれるので(笑)

充実したブログになるよう頑張ってますのでどうか応援を!
人気ブログランキング

 
Posted at 01:53 / 体操関連記事 / この記事のURL
コメント(1)
体操教室in島根レポ / 2004年09月27日(月)
ふれあい体操教室のレポートが体操協会のHPにUPされました

観戦者は小学生・中学生を中心に500人!
体育館内のすごい人口密度に注目デス!

選手直々に体操を教えてもらったあと、実演も見れるなんてうらやましい〜
私も島根の小学生になりたいよー(笑)

その後選手を囲んでトークショー(!?)が行われた様子。
内容を見てもかなり長時間選手たちと交流できたようですね。
島根にプチアスリートたちが誕生する日も近いかも!

体操ファンを増やそう!こちらをクリック♪
人気ブログランキング

 
Posted at 01:51 / 体操関連記事 / この記事のURL
野球で体操!? / 2004年09月25日(土)
今日の日テレの野球中継に鹿島選手&冨田選手がゲスト(!?)で出てました!

ちょっと驚きです・・・しかも新聞欄に載ってないし。

冨田選手はスポーツ好きだけあってとにかく詳しい!解説者になれるほど!
鹿島選手はあまり野球は知らないようでしたね。しかしとってもお疲れの様子・・・

明日は二人とも島根で体操教室。あん馬と床の演技が予定されてるようです。
これからまたは明日朝飛行機or新幹線で向かうのでしょうか?
ハードスケジュールでお二人の体調が気になります。

どうぞご自愛くださいませ。


余談・・・いつもジャージやスーツが多いお二人ですが今日は私服♪
冨田選手は白シャツにヴィトンのショルダーバック、鹿島選手はストライプのシャツで登場!
なんか得した気分です♪

ランキングに参加しています!励みにしていきますのでクリックをお願いします。
人気ブログランキング

 
Posted at 21:57 / 体操関連記事 / この記事のURL
感動をもう一度!オリンピック写真展 / 2004年09月24日(金)
8月にお台場、京王百貨店で行われたアテネオリンピック財団法人日本オリンピック委員会公式写真展、実はまだやってます!

● 会場: 大丸 大阪梅田店 13F催事場  
  期間: 9月23日(木)〜27日(月)
詳しいことはこちら

オリンピックの写真が結構良いと評判の写真展ですのでお近くの方はぜひ!
(ワタクシも関西ですが27日まで仕事が詰まってるのでいけません・・・(ノ_<。)

ちなみにこちらへ出展してるオリンピック公式写真チーム【アフロスポーツ】
さすがJOCから選ばれるだけあってスポーツ選手の写真がとっても素敵!是非公式サイトもご覧下さいませ〜
ちなみに『トップアスリートの声』の写真もアフロスポーツ提供です。


 
Posted at 16:30 / 体操関連記事 / この記事のURL
おすすめの本【スポーツ編】 / 2004年09月21日(火)
オリンピックから体操にハマって以来、いろんな本を買ってみました。
その中でもこちら
中川和彦(著)アフロスポーツ(フォト)の
『トップアスリートの声』
トップ・アスリートの声
試合前や練習の合間にふと見せる表情をリアルに映し出した写真、選手自身スポーツに対する思いなどを綴った言葉が心にしみる一冊です。

体操からは塚原選手・鹿島選手・冨田選手が載っています。
発売は昨年のようですが、アテネオリンピックでの活躍を予期するようなコメント・内容にドキッとしますよ〜

情報役に立ったよ〜というかた、1クリック♪ 人気ブログランキング

 
Posted at 22:47 / 体操コラム / この記事のURL
コメント(0)
P R
■What's New ■

12/20 アンケート開始
11/18 ブログ再開

男子体操データベース
◆アンケート◆

■あなたが選ぶ!体操ニュース2005
ヨーコ@管理人
■master■ヨーコ
■age■米田&塚原選手と同世代
■blood■塚原選手とおなじ
ご意見ご感想・その他雑談お待ちしています
*メールフォームへ*



■おすすめ ブログサイト■
「使いやすいブログは?」「ブログはじめてみたいんですが・・・」という質問がけっこう多いのでお勧めブログサイトを紹介します。
よかったら参考にしてみてくださいね!
ヤプログ
○男子体操応援blog御用達、ヤプログ!
操作方法が簡単で初心者の方でも楽々ブログ開設できますよ♪
Click Here!
○裏ブログでも利用中、FC2ブログ。
安定感抜群、軽くてサクサク♪大容量で安心して利用できます。 Click Here!
○こちらも安定感があって操作もカンタンなエキサイトブログ。テンプレートも豊富で男女問わず人気ポータルサイトです。
■リンク■

| 次へ
 
Global Media Online INC.