男子器械体操 ファンサイト

■インフォメーション■
■体操ニュース☆メルマガ■
最新の情報をいち早くお届けしています。携帯向けメールマガジンですが、PCでも登録可
Email:
Email:
選手にメールではなく手紙を送ろうという企画!!デジタル化が進む今こそアナログの良さで自分をアピールしよう!!
■ブログ内検索■
Google
■その他検索はこちらから
■体操関連の本・DVD■

ゆほびか 07月号
米田選手が太もも・ふくらはぎが引き締まる『ハニ歩き』を紹介しています。モノクロ写真で2ページしか取り上げてないのが残念ですが・・・

塚原家の金メダル
塚原家の金メダル
塚原直也選手の母千恵子さん著書。親子で勝ち取った金メダルへの道程が記されています。
体操競技・新体操観戦ガイドブック〈2004〉
【体操競技・新体操観戦ガイドブック〈2004〉】
体操協会監修の04年版ガイドブック。ルール開設のほか、演技構成の図解や選手の写真も掲載。ただし発送までかなり時間を要します。体操協会直でも注文可。
図解 ザ・採点競技
【図解 ザ・採点競技】
器械体操(男女)・新体操・シンクロ・飛び込み・トランポリン等素人目にはわかりにくい採点競技のルールや採点方法を解説。冨田選手や鹿島選手の写真もすこし掲載されています。
日オリンピアン、108年目の夏
【オリンピアン、108年目の夏】
アテネで完全燃焼したアスリートたちの肉声。22人の生き様をインタビューやコラム形式で収録。体操からは塚原直也選手が登場しています。
日本選手活躍の軌跡
【DVD 日本選手の軌跡】
04年アテネオリンピック総集編。体操競技は2枚目に約40分収録されています
アテネオリンピック 写真集
【アテネオリンピック日本代表選手写真集】
日本オリンピック委員会ライセンス写真集
【トップアスリートの声】
トップ・アスリートはいかにして頂上まで登りつめてきたのか。スポーツを愛する人へ贈る、アスリート32人のスピリット、技、生きざま。スポーツを究める魂のことばを豊富な写真とともに収録。体操からは塚原選手、冨田選手、鹿島選手が掲載されています。
■Google 動向■
鹿島丈博選手芸能証券
米田功選手芸能証券
冨田洋之選手芸能証券
塚原直也選手芸能証券
中野大輔選手芸能証券
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:holdout
読者になる
Yapme!一覧
読者になる
« あなたが選ぶ!体操ニュース2005 | Main | 冨田選手、京都府スポーツ賞特別栄誉賞を受賞 »
GYM NEWS 12/20 / 2005年12月20日(火)
今日は毎日スポーツ人賞の受賞式ですね。今夜のニュースではその模様を伝えてくれるでしょうか。
先日からいろんなイベントが行われてますが関連の新聞記事をご紹介します。


まず、昨日行われた京都市スポーツ栄誉賞表彰式について。
スポーツ栄誉賞 冨田選手に贈る 京都市(読売新聞)
3度目の受賞となるスポーツ栄誉賞ですが、やはり緊張されるのか真剣な面持ちですね。

冨田選手コメントされてますが、ファンも新ルールが気になるところ。

19日読売朝刊に
男子体操ルール、最高得点20.3点に 日本体操競技・器械運動学会報告」というタイトルで新方式での得点について記事が掲載されています。
18日に行われた日本体操競技・器械運動学会で発表された内容によると、新採点方式では理論上の最高得点が20・3点になるそうで、その一部内容より
「 新方式では、技の難度で上限なしに加点される「演技価値点」と、10点から減点される「演技実施点」の合計が得点となる。遠藤幸一・日本体操協会広報部長の試算によると、F難度(0・6点)の技を10個そろえると、演技価値点の最高は10・3点となる見込み。」とのこと。
アメリカではすでに新ルールを採用した大会が行われたそうで、『15点以上が出れば良い得点』という声が多いそうです。
新ルールではますます技が多彩になってゆくのでしょうか。まだ実感が沸きません。


同じく読売新聞、こちらは18日の朝刊(東京版)
土曜、地元静岡で水鳥選手の講演会について。
『「体操と私」を語る 吉田でアテネ五輪金メダリスト・水鳥選手が講演=静岡』というタイトル。
大けがから復帰するなど多くの逆境を乗り越えた体験を披露したそうです。
大学時代、練習場まで行くのに時間がかかったことについて、『行きの電車では練習メニューを考え、帰りは練習の反省をして時間を有効に使ったと体操に打ち込んだ』とエピソードり、傍聴に訪れた親御さんに向けて
目標を持たなかったら走れない。最初はやらされていたことでも実際にやってみると自分の糧になることがある。親も逃げ道を作らないで逆境を応援してほしい」と水鳥選手がアドバイス。
皆さん真剣に聞き入っていたそうです。


世界選手権後、休む間もなくいろんなイベントや表彰・メディアに駆り出され本当にご苦労さま。
新ルールへの注目が高まる中で、今まで縁が薄かった方にも興味をもって頂きたいですね。
Posted at 15:28 / GYM NEWS / この記事のURL
この記事のURL
https://yaplog.jp/holdout/archive/468
P R
■What's New ■

12/20 アンケート開始
11/18 ブログ再開

男子体操データベース
◆アンケート◆

■あなたが選ぶ!体操ニュース2005
ヨーコ@管理人
■master■ヨーコ
■age■米田&塚原選手と同世代
■blood■塚原選手とおなじ
ご意見ご感想・その他雑談お待ちしています
*メールフォームへ*



■おすすめ ブログサイト■
「使いやすいブログは?」「ブログはじめてみたいんですが・・・」という質問がけっこう多いのでお勧めブログサイトを紹介します。
よかったら参考にしてみてくださいね!
ヤプログ
○男子体操応援blog御用達、ヤプログ!
操作方法が簡単で初心者の方でも楽々ブログ開設できますよ♪
Click Here!
○裏ブログでも利用中、FC2ブログ。
安定感抜群、軽くてサクサク♪大容量で安心して利用できます。 Click Here!
○こちらも安定感があって操作もカンタンなエキサイトブログ。テンプレートも豊富で男女問わず人気ポータルサイトです。
■リンク■
   
Global Media Online INC.