男子器械体操 ファンサイト

■インフォメーション■
■体操ニュース☆メルマガ■
最新の情報をいち早くお届けしています。携帯向けメールマガジンですが、PCでも登録可
Email:
Email:
選手にメールではなく手紙を送ろうという企画!!デジタル化が進む今こそアナログの良さで自分をアピールしよう!!
■ブログ内検索■
Google
■その他検索はこちらから
■体操関連の本・DVD■

ゆほびか 07月号
米田選手が太もも・ふくらはぎが引き締まる『ハニ歩き』を紹介しています。モノクロ写真で2ページしか取り上げてないのが残念ですが・・・

塚原家の金メダル
塚原家の金メダル
塚原直也選手の母千恵子さん著書。親子で勝ち取った金メダルへの道程が記されています。
体操競技・新体操観戦ガイドブック〈2004〉
【体操競技・新体操観戦ガイドブック〈2004〉】
体操協会監修の04年版ガイドブック。ルール開設のほか、演技構成の図解や選手の写真も掲載。ただし発送までかなり時間を要します。体操協会直でも注文可。
図解 ザ・採点競技
【図解 ザ・採点競技】
器械体操(男女)・新体操・シンクロ・飛び込み・トランポリン等素人目にはわかりにくい採点競技のルールや採点方法を解説。冨田選手や鹿島選手の写真もすこし掲載されています。
日オリンピアン、108年目の夏
【オリンピアン、108年目の夏】
アテネで完全燃焼したアスリートたちの肉声。22人の生き様をインタビューやコラム形式で収録。体操からは塚原直也選手が登場しています。
日本選手活躍の軌跡
【DVD 日本選手の軌跡】
04年アテネオリンピック総集編。体操競技は2枚目に約40分収録されています
アテネオリンピック 写真集
【アテネオリンピック日本代表選手写真集】
日本オリンピック委員会ライセンス写真集
【トップアスリートの声】
トップ・アスリートはいかにして頂上まで登りつめてきたのか。スポーツを愛する人へ贈る、アスリート32人のスピリット、技、生きざま。スポーツを究める魂のことばを豊富な写真とともに収録。体操からは塚原選手、冨田選手、鹿島選手が掲載されています。
■Google 動向■
鹿島丈博選手芸能証券
米田功選手芸能証券
冨田洋之選手芸能証券
塚原直也選手芸能証券
中野大輔選手芸能証券
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:holdout
読者になる
Yapme!一覧
読者になる
« 第38回世界選手権2次予選  フォトギャラリー | Main | 世界選手権2次選考会 観戦アンケート《2》 »
世界選手権2次選考会 観戦アンケート《1》 / 2005年05月27日(金)
2次予選から20日あまり。
その時の感動や興奮も落ち着いてきた頃だとは思うのですが、観戦された方々の感想や意見をどうぞ。今後の参考になれば、と思います。
かなり長いので3回に分けてアップしていきますね。


アンケート内容に移る前に、観戦された年齢層ですが・・・
10代・20代・30代・40代とほぼ同じ割合、しいていえば20代が多め。
意外と10代が少なめでした。
男性もかなりの人数がアンケートに参加していただいていました。
会場内でも女性ばかりかと思いきや男性ファンの方もけっこういらっしゃいましたからね。

・今回始めて1人観戦しましたが、自分の思うままに演技に集中できて、寂しさよりも満足感の方が大きかったです。
・私ぐらいの年(40〜)の方もたくさんいらっしゃってなんだか勇気づけられました。


とこんな声も多数ありましたので、どうぞ気後れせず行けるならドンドン足を運んでいただきたいです!

ではアンケート結果です。
---------------------------
5月4日・5日と二日間に渡って開催されたのですが、皆さんが行ったのは・・・


両日とも観戦が6割強!皆さん熱心ですね。

---------------------------
いつ頃会場に着いたかというと・・・


開場後という方が半数近くいるというのに驚きました。
2班を中心に見るという人が多かったようなんでこの結果にも頷けるかな?
長丁場、なるべく体力を温存しておく・・・という方もいらっしゃいました。


---------------------------
気になる観戦場所は


あん馬ダントツ!ついで平行棒・ゆか・・・の順です。
鹿島ファンが集中しているのかと思いきや・・・

・単に鹿島ファンが多かったというだけはないようです。確かに鹿島ファンも
かなりいるのですが、会場の反応では「鹿島あん馬をまだ見たことがない」と
いう方があえてあん馬前を選んだというパターンも多かったようです


うーん納得です。演技会・全日本と欠場が多かった鹿島選手ですからね。
あん馬、ゆかはサブ会場にも近くアップ中の選手たちが見られる・・・というのも集中した理由のひとつかもしれません。

---------------------------
さてその席からはフロアがどんな風に見えたのでしょうか?

問 4 お座りになった席からどの種目がよくみえましたか?また見えにくかった種目も教えてください。


≪ゆか付近≫
よく見えた
ゆか 鉄棒 女子平均台
見えにくかった
あん馬・跳馬・平行棒・つり輪 (鉄棒)

・鉄棒、平行棒、跳馬の選手の方々が控えに座る椅子が密集してて見にくかった。
・吊り輪は真横から見る位置になりましたが、それはそれで面白いと思いました。
・平行棒、鞍馬に関しては、視界は開けているものの距離があったので、遠いという意味では見えにくかった、という感じです。
・一応、全種目見やすい位置にというつもりで床の前に座ったのですが、前に人がいると(身を乗り出している人もいたので)床の手前のほうの演技は見づらかった。


≪あん馬付近≫
よく見えた
あん馬 つり輪 ゆか
見えにくかった
平行棒 跳馬 鉄棒 女子種目全般

・平行棒と得点表示板が同じ高さでかぶったために、得点が全く見えませんでした。
跳馬は目の前が着地点でしたが、奥の種目を見ると視界からはずれてしまうという感じ。ゆかは、遠かった割には演技全体が見通せました。
・鉄棒のバーの高さが平均台に乗った女子や・段違い平行棒の高さとかぶってしまい、選手のユニの色によっては背景と同化して見にくいことがありました。


≪つり輪付近≫
よく見えた
つり輪 跳馬 平行棒 あん馬
見えにくかった
ゆか 鉄棒

・吊り輪の高さ(?)の関係上、仕方無いのですがゆかが見えにくかったです・・・。首を傾げてみたり・・・とか。

≪跳馬付近≫
よく見えた
跳馬 平行棒
見えにくかった
ゆか あん馬

・跳馬、平行棒は目の前だったのでよく見えました。男子床はかなり遠かったので見えにくかったです。
・跳馬の目の前だったので跳馬は見やすかったです。かわりにあん馬は見にくかったです。
・つり輪はほぼ真横だったので、あまりよく見えず、ゆかもつり輪の器具が邪魔になって、あまり見えませんでした。鉄棒は演技も着地もほとんどよく見えませんでした



≪平行棒付近≫
よく見えた
平行棒、つり輪、 鉄棒 あん馬女子ゆか
見えにくかった
あん馬、ゆか、段違い平行棒

・立って観戦でしたので、見えないことはなかったですね。
・結構どの種目も 良く見えましたよ!
・男子跳馬、平行棒は特によく見れました。男子の種目は割とどれも見やすかったです。女子はゆかがよく見れ、跳馬はほとんど見られなかったです。
・床は吊り輪が邪魔をして見えない箇所がありました。しょうがありません。
男子の種目はだいたい見えました。南側に設置された、あん馬、跳馬、つり輪、平行棒などは難なく見えました。
・床は、つり輪の得点表の角度によって、見えない時がありました。鉄棒もちょっと遠かったんですが、大丈夫です。
・床が吊り輪の器具越しで見づらい&あん馬がいいアングルで見られない・・・ので、この2種は2階で見ました。



≪鉄棒前≫
よく見えた
鉄棒 平行棒 跳馬
見えにくかった
ゆか

・床、遠かった。鉄棒、真横だったので、もちかえの技が見ずらかった。(審判はあれでいいのかと思います。)

≪女子ゆか付近≫
よく見えた
女子ゆか 平行棒 男子跳馬 鉄棒 段違い平行棒
見えにくかった
男子ゆか あん馬 女子跳馬 つり輪

・平均台、女子跳馬が見えにくく、段違い平行棒は遠く感じました。

-----------------
同じブロックでもフロアーに近い席と上の通路側の席では見え方が全然違います。
上段の方が総体的に見渡せるけど選手からかなり離れるので双眼鏡がないとかなり辛い。
また場所によっては手前の器具・得点表示板が邪魔で演技が見られなかったりしますから、座席に座る前に一度全体を見渡してみる・・・というのがいい方法かもしれません。
でも人気のブロックはすぐ埋まってしまうの、で迷わずに即断するようにしないといけませんね〜
Posted at 15:26 / アンケート / この記事のURL
この記事のURL
https://yaplog.jp/holdout/archive/343
P R
■What's New ■

12/20 アンケート開始
11/18 ブログ再開

男子体操データベース
◆アンケート◆

■あなたが選ぶ!体操ニュース2005
ヨーコ@管理人
■master■ヨーコ
■age■米田&塚原選手と同世代
■blood■塚原選手とおなじ
ご意見ご感想・その他雑談お待ちしています
*メールフォームへ*



■おすすめ ブログサイト■
「使いやすいブログは?」「ブログはじめてみたいんですが・・・」という質問がけっこう多いのでお勧めブログサイトを紹介します。
よかったら参考にしてみてくださいね!
ヤプログ
○男子体操応援blog御用達、ヤプログ!
操作方法が簡単で初心者の方でも楽々ブログ開設できますよ♪
Click Here!
○裏ブログでも利用中、FC2ブログ。
安定感抜群、軽くてサクサク♪大容量で安心して利用できます。 Click Here!
○こちらも安定感があって操作もカンタンなエキサイトブログ。テンプレートも豊富で男女問わず人気ポータルサイトです。
■リンク■
   
Global Media Online INC.