男子器械体操 ファンサイト

■インフォメーション■
■体操ニュース☆メルマガ■
最新の情報をいち早くお届けしています。携帯向けメールマガジンですが、PCでも登録可
Email:
Email:
選手にメールではなく手紙を送ろうという企画!!デジタル化が進む今こそアナログの良さで自分をアピールしよう!!
■ブログ内検索■
Google
■その他検索はこちらから
■体操関連の本・DVD■

ゆほびか 07月号
米田選手が太もも・ふくらはぎが引き締まる『ハニ歩き』を紹介しています。モノクロ写真で2ページしか取り上げてないのが残念ですが・・・

塚原家の金メダル
塚原家の金メダル
塚原直也選手の母千恵子さん著書。親子で勝ち取った金メダルへの道程が記されています。
体操競技・新体操観戦ガイドブック〈2004〉
【体操競技・新体操観戦ガイドブック〈2004〉】
体操協会監修の04年版ガイドブック。ルール開設のほか、演技構成の図解や選手の写真も掲載。ただし発送までかなり時間を要します。体操協会直でも注文可。
図解 ザ・採点競技
【図解 ザ・採点競技】
器械体操(男女)・新体操・シンクロ・飛び込み・トランポリン等素人目にはわかりにくい採点競技のルールや採点方法を解説。冨田選手や鹿島選手の写真もすこし掲載されています。
日オリンピアン、108年目の夏
【オリンピアン、108年目の夏】
アテネで完全燃焼したアスリートたちの肉声。22人の生き様をインタビューやコラム形式で収録。体操からは塚原直也選手が登場しています。
日本選手活躍の軌跡
【DVD 日本選手の軌跡】
04年アテネオリンピック総集編。体操競技は2枚目に約40分収録されています
アテネオリンピック 写真集
【アテネオリンピック日本代表選手写真集】
日本オリンピック委員会ライセンス写真集
【トップアスリートの声】
トップ・アスリートはいかにして頂上まで登りつめてきたのか。スポーツを愛する人へ贈る、アスリート32人のスピリット、技、生きざま。スポーツを究める魂のことばを豊富な写真とともに収録。体操からは塚原選手、冨田選手、鹿島選手が掲載されています。
■Google 動向■
鹿島丈博選手芸能証券
米田功選手芸能証券
冨田洋之選手芸能証券
塚原直也選手芸能証券
中野大輔選手芸能証券
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:holdout
読者になる
Yapme!一覧
読者になる
« 練習風景MOVIE | Main | GYM NEWS 3/30 »
米田選手のMY OLYMPIC  / 2005年03月28日(月)
MY OLYMPIC 三週目 米田選手のインタビュー。今日も聞きましたよ〜!
一番、メディアの露出が多い米田さん、ユーモアたっぷりに答えています。
「ヨネさま」と呼ばれることに関しても、ファンの心理をすごい理解してますね。
「僕のことを好きで応援してくれる・・・」というフレーズにやられました(笑)
憎いよ、男前!!

余談ですが、私の周りで実際ヨネさまって呼んでるファンはいないなぁ・・・
「ヨネさん」が多いです、ハイ!

※2日目のレポートアップしました。
新技を編み出すときについて、かなり流暢にしゃべってました。
いろいろ思うところがあるんですねぇ。
過去天狗(?)になっていた自分を素直に認めてる米田さん。
そういうところが彼の魅力のひとつではないかと思っています。
では、どうぞ♪

―1日目
○アテネオリンピックでの金メダル獲得で一躍有名になった米田さん。常に自分を見失わないように心がけています。

やっぱり金取ったら大事に扱ってくれるんで。そういうところで自分をみうしなわないようっていう。周りの人はすごい変わりましたね。
なんか、どっか買い物しに行っても、気づいてくれるとすごい良くしてくれるので。
まあ、それが当たり前にならないようにっていうのは、そこら辺はやっぱり・・・
でも、だんだんやられてると今度そうしてくれないお店やと「なんやこいつら〜」みたいな(笑)
そうなってしまいそうな自分も、それはほんとに。
そんなね、そこは勘違いしないように。周りはすごい変わってるんで。

○最近は米田さんのことを「ヨネさま」と呼ぶ女性ファンが増えました。

呼ばれるのはちょっとこう、恥ずかしいところもあるんですけど、まあ、でも呼んでくれる人はそれが嬉しくてよんでるんだし。
それだけ僕のことを好きで応援してくれることは、それは普通に考えてすごい嬉しいことだし、オリンピック行く前では考えられなかったし。
体操が注目されてるっていうのは、ほんとに嬉しいからこれからも頑張ろうと思ってますね。

○成績ありきですもんね、顔だけじゃなくて。
そうですね。
これで結果残してなかったらね、「アノ人そういえば何処いったん?」みたい感じで思われたらね・・・

―2日目
○米田さんは技を編み出す際に いろんなの人の意見を取り入れるそうです。


うーんと、基本的には僕で最初に自分でベースを作ってだいだいこういこうっていう。
でも、途中でだいだい行き詰まったりするんですよ。
自分の考えだけだとこう何かバラエティがなくて。
だからやっぱり人の意見とかで、その意見が間違っていたとしても、そこで一度こう、もとに戻って考えるじゃないですか。
その考えるのが逆に良くて、ほんとにいろんな人の意見を聞いてますね。
だから、もう、全然違う体操やったことない人の話を聞いて
「あれ?」っていうふうに・・「あっそうか・・・そういう考えもあるのか」みたいな感じで、違う観点でみてみると、やり方がまた新しいのが出てきたりするので。
見てる人は単純じゃないですか。単純に「じゃ、こうやって見れば」みたいな感じで。
僕たちって本格的にやるから、難しく考えすぎて、全然全体をみれてないというか、そういうところがあるので。
ぱっとこう・・・普通にシロウト人がポンッとみて、アレっと思ったという、そこら辺がすごい重要だったりとかする時があるんで。
「あそっか、そういわれれば、そっちのほうが良いかも」っていうのが。

○「お前に何がわかる!」そういうのないんですか?
昔はそう思ってました。自分が一番正しいと思ってたんで。
コーチが来ても「お前より俺のほうが知ってるし」みたいな感じで(笑)
でも実際それはそうだけど、いろんな意見で、やっぱりね、いろんな考えるチャンスが増えるので。

○天才米田時代は「俺のほうが・・・」あったけど、今は違うと?
そうですね。
そっちのほうが効率がいいということに気づきました。
Posted at 15:29 / レポート / この記事のURL
この記事のURL
https://yaplog.jp/holdout/archive/279
P R
■What's New ■

12/20 アンケート開始
11/18 ブログ再開

男子体操データベース
◆アンケート◆

■あなたが選ぶ!体操ニュース2005
ヨーコ@管理人
■master■ヨーコ
■age■米田&塚原選手と同世代
■blood■塚原選手とおなじ
ご意見ご感想・その他雑談お待ちしています
*メールフォームへ*



■おすすめ ブログサイト■
「使いやすいブログは?」「ブログはじめてみたいんですが・・・」という質問がけっこう多いのでお勧めブログサイトを紹介します。
よかったら参考にしてみてくださいね!
ヤプログ
○男子体操応援blog御用達、ヤプログ!
操作方法が簡単で初心者の方でも楽々ブログ開設できますよ♪
Click Here!
○裏ブログでも利用中、FC2ブログ。
安定感抜群、軽くてサクサク♪大容量で安心して利用できます。 Click Here!
○こちらも安定感があって操作もカンタンなエキサイトブログ。テンプレートも豊富で男女問わず人気ポータルサイトです。
■リンク■
   
Global Media Online INC.