第31回 お料理教室 レポート

July 20 [Tue], 2010, 13:23

青森県にある「弘前水産市場」では、
大相撲の千秋楽にあたる日を 千秋楽は魚の日 と銘打ってイベントを行っています。


今場所のテーマ
「あっと驚く、旬の料理!」



7月17日(土)、弘前市総合学習センターにおいて、第31回千秋楽は魚の日お料理教室を開催しました。
今が旬の「たこ」や、「うなぎ」を使って、普段お家では作らない絶品料理に大変身!

今回もたくさんの方に参加していただきました。


「たこ飯」は、普段のタコは刺身や酢みそ和えなどが多い皆さんでしたが、
以外にも簡単にできるので「お家で作ってみたい」という方もいらっしゃいました。

タコを食べやすい大きさに切り分ける参加者のさん


「カニカマの本格中華スープ」では、安い材料で本格中華の味を目指しました。
スープを煮る前に、材料を炒めるのがコツです。
調理室に広がるしょうがの良い匂いに、皆さん声をあげていました。

材料を炒める参加者さん



「鰻ざく(うざく)」では、料理名を聞くのも初めてという方がほとんど。
関西料理の「うなぎの蒲焼きの酢の物」は食べてみたら意外に美味しいと大好評でした。
材料と切って調味料と混ぜるだけという手軽さも人気でした。

鰻ざくを混ぜる参加者さん



「まぐろとアボガドのカルパッチョ風」では、とにかく難易度が高い料理でしが、皆さん無事に完成させるこができました!
アボガドとまぐろは相性が良いので、一緒に食べても違和感がないんですよ。
オクラの小口切りが星型の飾りになって、見た目も涼しげでとっても綺麗でした。

ちょっと難しいので、お互いに協力してまぐろを巻く参加者さん


料理を全て作り終えたあとは、お待ちかねの試食タイム。
皆そろって「いただきます」を合図に、自分たちで作った料理を堪能していました。



今回は小学生のお子さんも参加してくださいました!
難しい「まぐろ巻」もお母さんと一緒に巻いて完成です!

今からたくさんお魚を食べて、魚好きに育ってくださいね^^


-------------------------------------------
次回のお料理教室は 9月 の予定です。
詳細はこちら
-------------------------------------------


≪本日のレシピはこちらから≫
■ たこ飯
■ カニカマの本格中華スープ
■ 鰻ざく
■ まぐろとアボガドのカルパッチョ風

  • URL:https://yaplog.jp/hmaruuo/archive/67
Comment
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:じゃんクン
  • アイコン画像 現住所:青森県
  • アイコン画像 職業:その他
読者になる
魚介の豊富な青森県から、毎日美味しい食べ方を発信!
魚や貝を使った美味しいレシピを紹介していきます!

みんなもっとお魚食べてね〜♪
■青森県の美味しい魚介類!■
カテゴリアーカイブ
最新コメント
アイコン画像チャイティ
» ツナと大根のカレー風味サラダ (2016年11月18日)
アイコン画像白木知恵子
» もうかサメの甘酢あんかけソース (2013年05月31日)
アイコン画像冷やしうどん
» カツオのゴマあえ 冷やしうどん (2013年05月30日)
アイコン画像native ネイティブ 靴
» 第18回「弘前市場まつり」開催します (2012年11月25日)
アイコン画像じゃんクン
» 弘果 弘前中央青果梶@現場試食会レポート (2012年08月27日)
アイコン画像じゃんクン
» 生鮭の味噌ソース (2012年06月26日)
アイコン画像じゃんクン
» 小エビと春キャベツのスープ (2012年06月26日)
アイコン画像ガンガンガン速
» 生鮭の味噌ソース (2012年06月23日)
アイコン画像ガンガンガン速
» 小エビと春キャベツのスープ (2012年06月15日)
https://yaplog.jp/hmaruuo/index1_0.rdf