第82回 おさかな食育クッキングレポート

March 04 [Mon], 2019, 17:19
3月2日(土)に「第82回 おさかな食育クッキング」を東北女子短期大学にて開催しました。
3月のお魚食材は「ホタテ」「ホンビノス貝」「白貝」「めかぶ」と貝づくしメニューとなりました。

レシピは下記の通りです♪

貝の宝石溢れ出す"トマトクリームパスタ"
潮風香る"めかぶスープ"
いちごのケーキ〜いちごの魔法にかけられて〜

今日のレシピは東北女子短期大学の学生さんに考えいただきました。
そして、当日の講師も学生さん達。ありがとうございました。


それでは、当日のお料理教室の様子を写真でご紹介します。



今回も弊社の伊藤が本日の食材「ホタテ」「ホンビノス貝」「白貝」について簡単に説明をさせていただきました。


伊藤による説明が終わりましたら、
学生さんよりレシピの手順についての説明がありました。

50℃洗い(即席の砂抜き)の方法等は実演での説明となりました。




ホタテはヘラを使って貝から外します。
ホタテの貝柱はパスタに、耳と卵はめかぶスープに使いました。


オレンジ色をしたのはホタテの卵です。
ホタテの生殖巣ですね。オスは白色、メスは写真のとおりオレンジ色をしています。

おさかな食育クッキングですが、
今回は翌日が「ひな祭り」ということでデザートも作りました〜。






1から作る料理はどうでしたでしょうか?
子供達もとっても楽しそうに作ってましたよ




完成した料理を撮らせていただきました


私達も試食をしましたが、どれもとっても美味しい!
トマトクリームパスタは貝の旨みがよく出て、
貝の塩分だけでしっかり味がついていて美味しかったです。
白貝ははまぐりに似た優しい味、
ホンビノス貝は食べ応えがあってアサリに近い味?でしょうか。
ホンビノス貝はお値段もお手頃で買いやすいと思いますので
スーパーなどで見かけましたら是非おためしください!!おすすめです。
めかぶのスープは、ホタテの耳、生殖巣(卵・白子)から、たっぷり旨みが出て、これも美味しかったです。

本日のレシピは近日公開予定です。
どれも簡単で、手短に作れるレシピですので是非作ってみてください!!

次回のお料理教室は東北女子大学にて開催となります。
食材が確定となりましたら、当社HP、フェイスブックにてお知らせしますので、
興味のある方は是非ご応募ください!!(応募者が多い場合は抽選となります。)
  • URL:https://yaplog.jp/hmaruuo/archive/440
Comment
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:じゃんクン
  • アイコン画像 現住所:青森県
  • アイコン画像 職業:その他
読者になる
魚介の豊富な青森県から、毎日美味しい食べ方を発信!
魚や貝を使った美味しいレシピを紹介していきます!

みんなもっとお魚食べてね〜♪
カテゴリアーカイブ
最新コメント
アイコン画像チャイティ
» ツナと大根のカレー風味サラダ (2016年11月18日)
アイコン画像白木知恵子
» もうかサメの甘酢あんかけソース (2013年05月31日)
アイコン画像冷やしうどん
» カツオのゴマあえ 冷やしうどん (2013年05月30日)
アイコン画像native ネイティブ 靴
» 第18回「弘前市場まつり」開催します (2012年11月25日)
アイコン画像じゃんクン
» 弘果 弘前中央青果梶@現場試食会レポート (2012年08月27日)
アイコン画像じゃんクン
» 生鮭の味噌ソース (2012年06月26日)
アイコン画像じゃんクン
» 小エビと春キャベツのスープ (2012年06月26日)
アイコン画像ガンガンガン速
» 生鮭の味噌ソース (2012年06月23日)
アイコン画像ガンガンガン速
» 小エビと春キャベツのスープ (2012年06月15日)
https://yaplog.jp/hmaruuo/index1_0.rdf