中元だけど大野

March 30 [Wed], 2016, 22:28
妊娠を望む方や妊娠初期の妊婦にとって、重要な栄養素の一つとされている葉酸や、女性が妊娠するために不可欠な成分である鉄分は、得てして不足しやすいという特徴があります。





一般的な食事では、摂取量が足りません。



ですので栄養補助食品(サプリメントなど)を利用するのが良いでしょう。

最近は、こうした不足しがちな成分をすべて含有しているサプリが売っていますから、こうしたものを利用することで、適切な摂取量を簡単に摂ることが出来ます。妊活中の女性にお薦めしたい食べ物には、手近なところでは豆腐・納豆、魚といった和食の基本的な食品でしょう。ほかにも卵、ごま、レバーがありますが、野菜ではブロッコリーが良いですね。大事な栄養素が含まれていますから、摂取が推奨されます。ただ、過食は毒にもなりますので、バランス良く多くの食材から栄養をとるのが理想的です。







逆に、妊娠を妨げるような食品(飲料)は避けたほうが無難です。葉酸は、妊娠に最も重要な栄養素であることで有名です。

しかし、妊娠において必要となる栄養素は、葉酸だけでは無いですよね。

葉酸には単体で摂取しても吸収率が悪いという特徴があります。ですから、サプリによる葉酸摂取を考えている方は、ビタミンやミネラルなど、妊婦にとって不足しがちな栄養素を複数入ったサプリがお勧めです。



具体的に言うと、ミネラルやビタミンが25種類ほど含んだサプリにすれば、栄養をしっかりと補給できますし、それぞれの成分が効率的に働いてくれるでしょう。







こうした総合サプリの摂取は、妊娠中に女性が飲むもののように思いますが、決してそんなことはありません。



妊娠に不可欠な栄養素を補う事で、体も妊娠に適した体へと変化していきます。



ですのでいま、赤ちゃんが欲しいと妊活をされている場合もサプリの利用を考えてみてくださいね。妊娠中に大切な栄養素は様々にありますが、近年では特に葉酸が注目されている事をご存知ですか?葉酸は、水溶性ビタミンの一種でビタミンB群に属している栄養素です。十分な摂取によって、赤ちゃんが神経系障害を発症する可能性が下がるという事が明らかになっています。

厚生労働省によると、一日に0.4mgの葉酸を摂ることが好ましいと定めています。葉酸の摂取は、妊娠後出来るだけ早く摂取することが望ましいとされています。赤ちゃんを授かったその時から、健やかな成長を促せるように、妊娠中の方はもちろんのこと、妊娠を計画されている方や妊活中の女性も、葉酸を摂った方が良いと思います。





葉酸は胎児の成長に寄与する重要な栄養素の一つで、普段の食事から摂取する以外にもサプリによって補給するのが、一番手軽で安心です。いつまでサプリを飲み続けるのか、という問題ですが、正解は「妊娠前から授乳期の完了」までの期間だと言われています。妊婦にとって、葉酸が不足する時期は、「妊娠初期の3ヶ月間」というのが有名です。しかし、母体の健康を維持するためにも重要な役割を果たしているのです。



ですので、妊活中の段階で、葉酸サプリを積極的に摂取し、授乳終了まで普段の食事とサプリによる葉酸摂取を続けるのが良いでしょう。葉酸の摂取期間についてお話しします。皆さんご存知のように、葉酸の摂取は妊娠前から妊娠3か月まで期間において最も重要な期間であることは、疑いようがありません。



それでは、妊娠後期に入った妊婦に、葉酸が要らないのかと言うと、決してそうではないんですよね。







葉酸の持つ効果の中で最も重要な、胎児の先天性異常に対する発症リスクを低減してくれるという効果のみに注目した場合、妊娠3ヶ月までの期間が注意が必要な期間ですので、妊娠期間中のなかでも、特に妊娠初期の段階での葉酸摂取を意識しようという事なのです。適切な葉酸の摂取の結果、胎児の先天性神経管異常の発症リスクが減少することが判明しました。







このような研究結果から、妊婦が葉酸を積極的に摂ることを厚生省が認めており、妊婦に対して摂取を呼びかけています。実際に葉酸サプリや補助食品として販売されているものの中には、トクホ(特定保健用食品)に指定され、妊婦が利用しているケースもあるようです。妊娠前や妊娠初期の妊婦さんの体に積極的な葉酸の摂取が求められています。胎内の赤ちゃんがより健やかに成長するようにも、葉酸サプリメントで補いながら、葉酸の摂取を怠らないようにしましょう。



理想的な摂取量としては、厚生労働省の発表によると1日あたり0.4mgとなっています。

さらに、毎日欠かさず摂取することが推奨されています。

これだけの葉酸を野菜だけで摂ろうとするとあまり現実的ではありません。







ですから葉酸サプリを利用することをお勧めします。





妊娠に大切な葉酸は厚生労働省が妊娠を希望する女性や妊娠中の女性へ、適切な摂取を勧めています。





摂取した葉酸ですが、葉酸は水溶性なので尿とか汗で流出します。



そのため、人体に留まって蓄積するという事はありません。ですが、葉酸をたくさん摂ればいいのかと言うと決してそうではなく、過剰摂取によって発熱や呼吸障害、かゆみや吐き気などを引き起こすという報告がされています。サプリは葉酸の摂取を手軽に済ませてくれる便利なものですが、過剰摂取には十分注意し、指示された分量と用法を守ってください。

少し前の話なのですが、友達と久しぶりに会った時に葉酸のサプリの話題が上ったのですが、ベルタが販売している葉酸サプリが一番良いと、目をつけているようでした。

友達はいつから飲むものなのか迷っていたのですが、私が葉酸は妊娠前からちゃんと摂った方が良いとテレビで見たことがありましたから、妊娠したと言っていた友達に勧めました。







やっぱり、友達が幸せだと私も嬉しいし、元気な赤ちゃんの顔を見せてほしいなって応援しています。
  • URL:https://yaplog.jp/hm3teb1s03dopu/archive/1
Comment
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:Ai
読者になる
2016年03月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新コメント
ヤプミー!一覧
読者になる