《太陽光発電について質問です。 実家の母が来年度に太陽光発電の工事をすると言って...》から最新の話題です。

May 24 [Fri], 2013, 22:03
太陽光発電について質問です。
実家の母が来年度に太陽光発電の工事をすると言ってます。
業者さんに確認したところ150万位かかるらしいです。
費用は僕が出すんですが、やる価値ありますか?
大雑把な質問ですいません。まったく無知なので。
ちなみに実家はオール電化です。
よろしくお願いします。


- 回答 -
150万円で太陽光発電を設置との事でしたが、やる価値があるかどうかは設置者の考え方によりますよ。その150万円を出してでも、環境によいエネルギーを使ってCO2の削減に貢献したいとお考えならば、やる価値はおおいにあると思います。また150万円かけて経済効果(光熱費が安くなる、売電できる)をお考えならば詳しく話しを聞かないといけません。
簡単にチェック事項を書いておきますので業者に質問して、理解できるようにして下さい。
○太陽光発電の設備容量
太陽光発電システムは、太陽光パネルを何枚設置するかで、発電容量が決まります。単位はkw(キロワット)といいます。発電容量が増えるとパネルの枚数も増えますので、金額も増えていきます。発電容量を聞いて、年間予想発電量も聞きましょう。
○メーカー名
太陽光発電システムの製造販売メーカーは有名どころでシャープ、京セラ、サンヨー、ミツビシです。それぞれ特徴があるので好きなものを選んで下さい。
○10年保証の有無
10年保証とは、製造メーカーが、設置者に対して行う保証です。販売業者が行うものとは違います。これもメーカーによって違いますので10年保証が取れるのか?何が保証の対象なのか?を確認しましょう。もし業者の方が「壊れないから無くても大丈夫ですよ。」などと呆れた事を言っているようなら、その販売業者はやめましょう。
○施工(工事を行う)業者
太陽光発電の業者でも、販売のみ行っていて、工事は別の業者に委託しているところと、販売、施工ともしているところがあります。工事が適当では後々困ります。メーカーによっては(シャープ、京セラなど)工事を行う人はメーカーの研修をうけて、ID(証明)を取らないと、工事できないところもあります。施工業者はどこでするのか?を確認しましょう。
○価格
150万円との事でしたが、安いか高いかわかりません。というのも、先ほど説明した発電容量によって、金額が違います。また設置するメーカー、屋根の形状(寄棟、切妻、陸屋根)によっても違います。切妻<寄棟<陸屋根の順に高くなります。ひとつの参考に1kwあたり70万円を超えると国や地方自治体の補助金が出ません。2kwなら140万円、3kwなら210万円・・・このように補助金をもらうには、この金額以下で購入しないといけないのです。ちなみにたくさんの容量をつけたほうが、1kwあたりの金額が下がります。これはパネルやその他機器費用、工事費用すべてを含みます。システム容量が少ないとどうしても1kwあたりの価格が高くなってしまうのです。たぶん屋根の面積が小さいのかもしれませんね。ちなみに一般的には3〜4kwぐらいの設置が多いです。見積もりは必ず2,3社から取りましょう!
○補助金
補助金は住宅用なら国、地方自治体から出ています。国の補助金は1kwあたり7万円、3kwで21万円というふうに多く設置すれば金額の多くなります。地方自治体は県や市町村などが出していますが、これはお住まいの地域によって、金額が違いますし、無い市町村もありますので、業者もしくは役所で確認しましょう。
○経済効果
これが重要ですね。これもシステム容量や購入価格、現在の電気代などにより変わってきます。まず太陽光発電システムの大まかな説明を。まず太陽の光がパネルに当たれば、電気が作られます。この電気はまずご自分のご家庭で使われます。そしてさらに使うよりもたくさん電気を作っていれば、余った電気として自動的に電力会社に売られます。こんな感じです。
経済効果の考え方としては、今の電気代が仮に10000円だったとします。太陽光発電を設置すれば予想で電気代が3000円減ったとします。そして余った電力を電力会社に売り1000円になったとします。あくまで例えばの話です。すると3000円減って、さらに1000円戻ってくるので、トータルで設置前より4000円得している事になります。これが経済効果です。しかも今はこの余った電力を今までの約2倍の金額で買い取ってくれる制度が、今年11月から始まりますので、余った電力が多いと得です。
○アフターメンテナンス
アフターのこともしっかり聞きましょう。
最後に・・・太陽光発電システムは環境にもよく、経済効果もあるので大変良いものだと私は思っています。ただ、設置者の方に多いのですが、あまり太陽光発電について知らないまま設置してしまう方が多いような気がします。設置後でもかまいませんが、できれば設置する前によく勉強して、内容を理解してから設置していただければ、トラブルも少なくなると思います。すべての業者さんが悪いわけではなく、ほんの一部の業者さんが無茶をしているんだと思います。それすら正しい知識と情報さえあれば防げた案件もあったと思います。本当に良いものだと思いますので、よく理解された上で是非設置してください。

(この記事は「Yahoo知恵袋」より引用させて頂きました)

太陽光発電の太陽光発電について質問です。 実家の母が来年度に太陽光発電の工事をすると言って...記事でした。



また明日です!


Comment
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。