「太陽光発電に詳しい方教えてください。我が家も太陽光発電を導入しようかと考えて...」から最新の話題です。

May 15 [Wed], 2013, 22:36


太陽光発電に詳しい方教えてください。我が家も太陽光発電を導入しようかと考えているのですが、どれ位の容量を乗せたら良いものかわかりません。最低?KW乗せたら良いのか教えてください。ちなみに、我が家は、
4人家族、4LDK、二階建て、です。是非お教えください。お願いします。


- 回答 -
屋根の形状、向きで、全然発電が違ってきますよ!
元を取るなんて考えてはいけません。
なぜなら、8年、我が家はまだ、元どころか、ローン払い続けて毎月赤字です。
過去、1回、パワーコンディショナーが故障、保証でなんとか直りましたが
次回故障したら延長保証しない限り有償、基盤取り替えで約、8万円だと言うことです。
発電ですが、3.3kw載せてますが、南だけでは有りません、西、東もパネル載せてます、
これがまた、役立たずで、まともに発電しません、西東は搭載する意味無いです
設置なら、全部、南向きしない限り、まともに発電しないと言うこと肝に命じてください。
現在の最高発電、一日、17kwh、こんなもんです。

具体的な、我が家に年間で一番良い発電時期、4月、5月ですが、先月の電気代、
買い電、10000円程、売電12000円程、2000円黒字に見えますが、太陽光ローン毎月8000円
差し引き6000円赤字です。これは、マシな方です。最高発電でこんな調子、冬、梅雨時等は最悪です。

多分、15年間内に、ソーラーフロンティアだろうが京セラだろうが、シャープだろうが、必ず、パワーコンディショナー
壊れます。必ずです。機械ものの劣化寿命は必ず来るって事です。
保証内容も、ちゃんと把握しておかないと、要らぬ出費でたり、永遠に元を取るなんて出来ません。
メガソーラー等の設置大企業は、設備投資して、10年以内で黒字を目標してます。
それ終わったら、撤退しても損はでません、一般家庭との差が有りますね!

太陽光、薔薇色の設備機械、お金発生装置と勘違いしないよう、生活設計して、検討してください。
私の個人的意見ですが、太陽光設置はオススメしません。
初回設備投資に見合う、恩恵が10年や、そこらでは有りませんし、
メンテナンスにかかる費用も、メリット有りません。
結局、損はしても、儲けは無いと言うことです。

追伸、シュミレーションはあくまでも目安、ほとんどあてになりません。
天気なんて毎年変わります。各家庭の電気消費なんて違います。
売るだけ発電も考えられません。
42円買い取りも、誰も保証しません、ある学者の将来の太陽光予想では、買い取り電力は数年後無くなる
予想してます、ドイツと同じ感じになるってことです。
今は、電力会社に無理やり買わせてますが、需要供給バランスは必ず崩れるってです。
ドイツも日本と同じ制度でスタートでしたが、結末は悲惨でしたからね!
それで太陽光普及が止まったって現状です。
電気買ってくれないなら、意味ないですもん
蓄電するにも蓄電池を購入設置で、膨大な設備投資がまた、必要なってきます。
一般家庭では無理です、お金持ちのステータスの道具になってしまいますね!

(この記事は「Yahoo知恵袋」より引用させて頂きました)



太陽光発電の太陽光発電に詳しい方教えてください。我が家も太陽光発電を導入しようかと考えて...記事でした。


Comment
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。