クレソンとゆず

October 29 [Mon], 2012, 13:26
また、大家さんのお父さんがくクレソンとゆずくださいました。

クレソンって

食べたことない

けど、さっそく自己流に

ベーコンと炒めにした

ものすごく美味しがった



青柚子も頂きました
ゆず胡椒を作るつもりです


豆知識
@クレソン――アブラナ科
原産地…ヨーロッパ
肉料理の 血液酸化防止に効果

  クレソンの原産地は、ヨーロッパで、現在は世界各地に帰化植物として野性化しています。
 和名はオランダがらし、オランダみずがらし、西洋ぜり、クレソンと呼ばれ、中国語では水芹と言い、英語ではウォータークレスといいます。農水省は統一名称としてクレソンと決めました。クレソンはフランス語である。
 
 さわやかな香りとピリッとした辛みが特徴です。ステーキやハンバーグなどの付け合わせには欠かせない野菜で、外食産業の拡大とともに需要が伸び、また、近年は一般家庭でもサラダの素材として使われるようになってきた緑黄色野菜のひとつであります。

 葉先が紫がかった濃緑色で、茎が太く、葉は大きく、葉と葉の間が詰まっている物がよい。 初夏の頃には、花が咲き出すものがありますが、茎が硬くなり食味が落ちます。

保存方法
 牛乳パックなどを利用して水を入れて茎を挿し、葉は乾燥させないようにポリ袋をかぶせ冷蔵庫で保存します。このとき、葉まで水につけるといたむので注意します。水はこまめに取り替え、なるべく早目に食べましょう。

栄養価 
クレソンの葉や茎にちょっぴり辛みがありますが、ワサビやダイコンなどと同じカラシ油配糖体のシニグリンという物質。酵素の働きで抗菌性の強い成分となります。
 肉食が多い場合の血液酸化防止に効果があります。また、抗菌作用もあります。
 クレソンは栄養価も高く、カルシウム、リン、鉄分などの無機質やビタミンC、カロチンが豊富に含まれています。
 ヨーロッパでは薬効も認められ消化、解熱に利用されています。

<食べ方>
 肉料理の添えもの、サラダ、スープなどに使う。
 和風料理では、おひたし、和えもの、天ぷらなどに用いるほか、味噌汁にしてもよいです。



A青柚
柚子は時期によって2種類あります。
青ゆず(緑色のゆず)は、8月〜10月
黄ゆずは10月〜12月頃に出回っています

  • URL:https://yaplog.jp/hizakuro2011/archive/34
Comment
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:Hi
  • アイコン画像 誕生日:12月28日
  • アイコン画像 趣味:
    ・ハンドメイド
    ・旅すること
    ・カフェ巡り
読者になる
おしゃれな雑貨や小物などが大好きで、世界各地から収集し、ハンドメイドを始めました。
本ブログでは、その作品や活動情報などを綴っております。

販売もいたしますので、
気になる作品がございましたら、お気軽にメールをください
hizakuro2011@yahoo.ne.jp

座右の銘:
案ずるより産むが易し
何事も始める前には、よくできるかどうか不安になるものだが、実際にやってみると、思ったよりたやすくできるものだというたとえ。



★★★★★★★★★★★★
このサイトにある全ての画像、写真等の無断転載・複製はご遠慮下さい。
2012年10月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像コッペパン
» 今日の一品(ラタトゥイユ) (2012年07月25日)
Yapme!一覧
読者になる