出張講師

July 19 [Sat], 2014, 11:49
昨日はにぢゅうまる企画の出張講師として、都内の某企業さまにてジャグリングレッスンをやらせていただきました。
なんとハットではなく、ボールジャグリング!
ショーではちょこっとしかやらないですが、ちゃんと練習してるんですよ(笑)

今回は女性の方4名のグループレッスンでした。
ご依頼主さまよりいただいた要望は

・上達するための練習法を知りたい。
・社内の宴会の余興でやるので、見せ方やルーティーン(作品)を作るコツを知りたい。

という2点でした。

1時間という限られた時間でどう伝えればよいかと悩みましたが、幸いにも皆さんカスケードはかなりできたし、以前にも宴会で演られた経験があるということだったので、スムーズにレッスンが進みました。
なにより、皆さんが楽しみながらレッスンに取り組んで下さったのが大きいと思います。

上達するための練習法は、実際に少し難しい技(BOXという技)に挑戦しながら、伝えることにしました。

・ボールと手の動きがどうなっているのかを分解して考える。(分解)
・まずは1つの簡単な動きから初めて、徐々に数を増やしいく。(ステップアップ)
・目標の回数を決めて挑戦する。(達成感・集中)
・時間を決めて取り組む。(集中)

基本としてはこんな感じだと思います。
BOXはハードルの高い技ですが、15分ほどで、皆さん3つを持って練習する段階までいけました!


ちなみにこの本お勧めです。


ルーティーンを作るコツ・見せ方は、ナランハスクールでも発表会の前に伝えることを軸に話をさせてもらいました。
ご興味ありましたら、こちらを参考してくださいね→http://yaplog.acrohat.com/archive/657

ラストは4人一緒でできる技に挑戦しました。
成功したときの楽しそうな表情を見て、きっと余興も楽しいものになるだろうと感じました!

皆さんお疲れさまでした。
ご依頼いただきありがとうございました!


にぢゅうまる企画では、「ジャグリングをおぼえたい!」という皆様へ、ジャグリングの技術とたのしさを確実にお届けします。派遣する講師は、ジャグリング指導に関して経験が豊富な弊社代表による研修を受けることを義務としています。従って、派遣される講師は、ジャグリングの技術の高さのみならず、ニーズに合ったジャグリングレッスンをお届けします。
にぢゅうまる企画ジャグリング講師派遣のお問い合わせはコチラ→http://www.nidyumaru.com/lesson








Comment
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • ニックネーム:Hiyro(ひぃろ)http://acrohat.com
  • 性別:男性
  • 職業:
  • 趣味:
    ・旅
    ・写真
読者になる
ハットジャグリングやアクロバットを、独特の世界観と、笑いたっぷりでお届けします!/ 大人から子供まで楽しめるショーです!/全国のイベントやフェスティバル、大道芸、海外のフェスティバルで活躍中!/    
出演のご依頼はこちら http://acrohathiyro.com/temp.html
ホームページ http://acrohathiyro.com