耳を診てもらう

November 12 [Mon], 2007, 12:01
行ってきました、動物病院

昨日の日記に書いた耳を診てもらいに朝からブーンと行って来ました。
診てもらったのは、いつもの女医さんではなくお初の先生
慣れた手つきでもものをぴっとひっくり返し、いざ診察開始!

結果は、汚れているけれど異常はなしとのことでした。
赤くなっている所は少しだけだったのですぐ引くから心配しなくていいんですって。

耳の洗浄をしてもらって前回と同じ薬をつけてもらい、耳掃除のやり方を聞いたところ、
「家では耳掃除をしないで下さい」とアドバイスされました。

前の先生の時は家での耳掃除OKだったので、人によって色々なんだなと思いました。
色々と耳掃除のこととか健康のことなどをもう少し時間をかけて聞きたかったのですが、
今回はあまり先生とお話ができなくて残念。

以前の診察の時に処方してもらった薬はもう家ではつけなくていいらしく、一週間後に
念のため再診してもらうことになりました。


新しい先生も親切でしたが、個人的には、次回はいつもの先生がいいなと思うひとみです
だってゆっくり時間をとって相談に載ってくれるんですもの。
ニンゲンの診察と一緒でインフォームドコンセントをきっちりしてくれるお医者さん
っていいと思いませんか?


今回は耳が病気になっていなくて一安心でしたが気は抜けません。
ブラッシングとか歯磨きとかシャンプーとかのホームケアをもう一度ちゃんと見直すいい
きっかけになりました

よく本にはホームケアで耳掃除の仕方が書いてあることもあり、家で耳掃除をしない方がいいのか
が引っかかっていたので、診察後は図書館に行き犬の本の耳掃除の項目だけに
何冊か立ち読みして研究を



大体どの本にも家庭でのケアの仕方は耳の毛を抜くことと、
「イヤーローションを揉みこんで浮いてきた汚れをふき取る」と紹介されていました。
これは家にある本たちと一緒だったので、「家でも耳掃除していいんじゃぁないか???」
と思ってしまうんですよね


家で耳掃除しないのは、間違ったケアで逆に耳を傷つけてしまわないための予防なのかなぁ。
前の先生は掃除OKでやり方を教えてくださったこともあって、ちゃんと正しい方法でだと
家でも耳掃除していいんじゃないかな〜というのが今の感想です。


でもやっぱりお医者さんの診断なので、一週間は汚れてきたとしても、様子を見て耳をそっと
しておきます
今隣ですやすやと眠るももを見て、一週間後の再診の時に耳がきれいなままだといいなぁ
と思うひとみであります。




にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ参加しています




  • URL:https://yaplog.jp/hitomimomo/archive/16
Comment
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
bonnyさん

コメントありがとうございます☆
痛がったり痒がったりはしていないんですよ。
診察では二回とも「汚れてるだけ」っていうことでした。
>触りすぎて痛めちゃうこともあるから、その獣医さんは触らないで!って言ったのかもよ?
多分そうだと私も思います
色んな獣医さんがいますよねっ。
親切にアドバイスしてもらって嬉しかったです。
ありがとうございます
November 13 [Tue], 2007, 21:19
あらら、痛がったり痒がったりはしてないの?
トイプーみたいな垂れ耳ちゃんは耳の中が蒸れやすいから
汚れることも多いのよねー。
耳掃除ねぇ・・・・、垂れてる部分を軽く拭くのはいいと思うけどね?
外耳には点耳薬(乾燥させる液を入れる)もあるし。
ゆくゆくのために、耳を触っても嫌がらない訓練程度でOKなのでは?
歯磨きも同様で、口の中を触ることに慣れさすって感じで。
触りすぎて痛めちゃうこともあるから、その獣医さんは触らないで!って言ったのかもよ?
言葉が足らないとは思うけどね。。。
色んな獣医さんがいるから・・・・(^^ゞ

November 13 [Tue], 2007, 12:16
P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:もも
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 誕生日:2006年8月5日
  • アイコン画像 血液型:型
  • アイコン画像 現住所:兵庫県
  • アイコン画像 趣味:
    ・ペット-トイプードル
    ・ペット-犬
    ・読書
読者になる
ももちゃんと飼い主の成長を見守ってやってください♪
2007年11月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
最新コメント
アイコン画像マル
» もも連れ出勤は (2009年08月20日)
アイコン画像タイラノ清盛
» もも連れ出勤は (2008年10月15日)
アイコン画像猫男爵
» もも連れ出勤は (2008年10月14日)
アイコン画像†*もぇちゃ*†
» もも連れ出勤は (2008年10月12日)
アイコン画像めーたん
» もも連れ出勤は (2008年10月06日)
アイコン画像wonfeel
» もも連れ出勤は (2008年10月03日)
アイコン画像きりひと
» もも連れ出勤は (2008年10月01日)
アイコン画像マヨネーズ・ラテ
» もも連れ出勤は (2008年09月30日)
アイコン画像ikumi
» もも連れ出勤は (2008年09月28日)
アイコン画像ワンオンワン 木村
» もも連れ出勤は (2008年09月25日)
Yapme!一覧
読者になる