佐久市文化事業団広報情報番組「ライヴ TO ハート」7月号です!

July 11 [Tue], 2017, 3:11


今月号の佐久市文化事業団広報情報番組、ライブ TO ハート、が佐久ケーブルテレビでオンエアされています。
今回は今年一押しの旧中込学校、太鼓楼からの放送です!

私は中込生まれ中込育ち。中込小学校から中込中学校というもともと超地元民です。
佐久に帰ってきてから佐久弁にもかなり慣れました(笑)

今回はこころのミュージカルも太鼓楼でてきますんでそんなつながりで
今年は小海線〜太鼓楼一押し!でいきたいと思います!

あ、でもちゃんとコスモホールのいくつかの事業を紹介してありますからね!お楽しみに〜♪


ところで、、、毎回毎回インタビューされている
シアタークラスのひまわり&まことペア(笑)
この二人けっこうしょっちゅうケーブルテレビに映っていて面白いですよ(笑)

シアタークラスのみずゆなちゃん小諸ケーブルテレビ(CTK)の「きままにぶらりんこ」に出演しました!

July 07 [Fri], 2017, 5:33
お芝居、ダンス大好き!のシアタークラスのみずゆなちゃんが今度はCTK、小諸のケーブルテレビさんの「気ままにぶらりんこ」という番組に出演させていただきました!
とてもいろんなことを学んできたようで、彼女の自筆の感想文を読むといかに貴重な体験をしてきたかよくわかります。
こういう誰にもできない経験をしてきた、ということは自信にもなるなあと思いました。
しっかりした感想文を書いてくれたので紹介しますね!

 

 

 

 

『小諸ケーブルテレビ』

『きままにぶらりんこ』の撮影で戸隠に行ってきました。
主に藤田キャスターと西カメラマン、私(子役レポーター)の3人での撮影です。
まず車中での撮影をしてから、
戸隠キャンプ場(コテージ)で、支配人と宿泊施設についての説明を受けました。
早速…アウトドアの楽しみのひとつ、みんなでチャレンジ☆テント作りを体験しました。
私は初挑戦だったので、上手く出来るか不安だったけど、タープ張りも教えてもらい楽しく作業して完成出来たのでうれしかったです。
次にテントの前でごはんタイムの時間になりました。
小諸市の鴨川シェフに来ていただき、キャンプ場での調理&食事のシーンを撮りました。最近のアウトドアでの食事は、飯ごう炊さんではなく、ダッチオーブンを使った料理を食べるそうです。
今回はこのダッチオーブンで野菜のグリルと魚介たっぷりのパエリア、他に
デザートも作ります。
ダッチオーブンは煮込んだり焼いたりと色々な事に使えるようです。
藤田キャスターと私は、野菜を切ったりドレッシングを作りました。
パエリアにもアンチョビを入れたり普段あまり使わない食材が入ったのでスゴいなぁと思いました。焼き上がるのを楽しみに待ちました。その間にデザートを西カメラマンと作りました。
りんごとぶどう、バナナを切ってそれを串にさしていきます。そこにホットケーキの生地をつけて焼きます。こげ目がついたら出来上がりです。簡単なデザートであっという間に出来ました。
いよいよ食事の時間です。みんなで感想(食レポ)を言いながら食べました。
藤田キャスターは食レポする時は、すぐに感想を伝えていて、言葉の選び方が勉強になりました。ふだんからたくさん言葉を頭の中に入れとかないと、上手く言えないという所に気付きました。これからは言葉の引き出しを増やせるように、日々練習を積み重ねていきたいと思いました。

その後はキャンプ場での遊びの様子を撮影しました。
野球をするシーンでは、新聞紙で作ったバットとグローブ、ボールでゲームしました。ボールを打つことが出来てうれしかったです。
他にはシャボン玉、なわとび、竹トンボ、虫取り、色々な事に挑戦しました。どれも楽しくてキャンプ場でぜひおすすめしたい遊びばかりです。
撮影はどの場面でも、楽しくおもしろくする工夫がたくさんありました。
藤田キャスター&西カメラマンは、私と同じくレポーターでもありながら、ディレクター、カメラマンの役割を同時にこなして撮影を進めています。自分達で何でもすべてやらないと、撮影が出来ないことも知りました。

今度は場所を変えて
戸隠忍者村に行きました。
私はここは、前から行きたいと思っていた所だったのでとてもうれしかったです。
忍者服に着替えてから撮影です。
まず最初にアスレチックをしました。藤田キャスターと私はつな渡りをしました。落ちそうになったりドキドキしたけど、思ったより速くゴールにつけました。
池渡り(水ぐもの術)にも挑戦しました。池に落ちないように慎重に渡りました。
次にからくり屋しきに入りました。ずっと進んで行くと、次に行くとびらが見つからなくてあせりました。でも、藤田キャスターがかくしとびらを探してくれて次に進む事が出来ました。かたむいた部屋があって、感覚がおかしくなって目が回ってしまったけど、無事にゴール出来て良かったです。
こういう所でも藤田キャスターは、きちんとレポート出来ててすごいなと思いました。この他にもたくさん学んだ事がありました。次のチャンスに生かしていきたいと思います。

今回、子役レポーターを経験させてもらい、テレビの前の人に分かりやすく伝えられるように意識してレポートしました。
藤田キャスターや西カメラマンのように、常に元気で明るく大きな声で伝える事の難しさも勉強になりました。
改めて『伝える』という事はとても難しいと感じました。

恵子先生、私にチャンスを与えてくれてどうもありがとうございました。
たくさん学ぶことが出来て良かったです。

水野夕渚

2017年07月
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
プロフィール
  • アイコン画像 ニックネーム:KDC(kei hirosue dance club)
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 誕生日:2003年4月1日
  • アイコン画像 血液型:B型
  • アイコン画像 現住所:長野県
  • アイコン画像 職業:専門職
  • アイコン画像 趣味:
    ・ダンス-佐久平のとにかくダンス大好きなメンバーの集まりです。昼はそれぞれお仕事していたり学生だったりしますが夜や週末になると見事に変身!素敵なダンサーになります。
    ・ビューティ-美への追求も忘れません。内面から溢れ出る美しさ。なりたい自分になれるようにセルフプロデュースする。これがKDCで最も楽しいことの一つです。
    ・お笑い-KDCはダンスのクラブですがいろんなことに挑戦します。お笑い、コント、芝居に歌。ラジオ出演にラジオドラマ、プロモーションビデオ撮影ととにかく盛りだくさん!すべて趣味です(^^)v
読者になる
「そこにいるすべての皆様に、素敵な時間を、心輝ける人生を!enjoy our lives! by KDC!」を合い言葉に佐久平の文化振興に役立てるよう遊び心満載で活動しているダンスクラブという名の何でもありサークルです。人の和を大事にし、相手を思いやる心を持ったひとを育てる努力をしています。皆さんも一緒に楽しい仲間に加わってみませんか?
Yapme!一覧
読者になる