記憶術2(再掲)

April 24 [Fri], 2009, 0:16
今日も続きです

................................................
昨日記憶術について書きましたが
最後にちょろっと書いたポイントがさらっと書きすぎたようなのでもう少し詳しく書きますね。
ポイントは「その日のうちにもう一度復習する」ことでしたね。

よく学校でも言われたと思いますが、その日のうちにもう一度復習するように言われたと思います。
人間には短期記憶、中期記憶、長期記憶があり、
言われたことをおうむ返しする=短期記憶、
少したってからもう一度聞いても覚えている=中期記憶
昔のことを覚えている=長期記憶
といった感じです。

おじいちゃんおばあちゃんたちは昔のことをよく覚えているけれど
最近のことは忘れてしまいます。
三歩歩いて忘れてしまう人も短気記憶が苦手な人、もしくは記憶しない、あるいは聞いてない人です。
(→アラレがときどきそうですね、たぶん聞いた振りをして流している証拠です)
短期記憶が薄れていて昔のことをよく覚えているのは認知症(昔でいう老人性痴呆)の特徴的な症状です。

話がそれましたが、だいたいはその日のうちにもう一度思い返すと覚えたことは確実になります。
夜寝るときに夢を見るまで振りを返しながら寝るのですよ。
疲れていてもそこで妄想=シュミレーションするかどうかで違ってきます。
私も何も考えていないようでも、実はそのくらいはしているのですよ。

そんなことでちょっとやってみてください。
時間を有効に使ういい方法だと思いますよ。
それから昨日も言いましたがちびキッズちゃんたちはまだ脳が発達していないのでできません(^^;。
おうちで何度もお母さんと一緒に繰り返してくださいね!
ちびキッズママさんたち、頑張ってね!

記憶術1(再掲)

April 23 [Thu], 2009, 0:14
いよいよ覚えることがたくさんになってきた今日この頃。覚えるにはコツがあるのです。

2006年の記事を再掲しておきます。
参考にしてくださいね!
....................................................
おはようございます。
昨日もレッスンお疲れさまでした。
昨日はMUCASさん、課題が出されましたね。
そう、振りをまず覚えることが大事ということでしたね!

記憶をするのは脳の仕事なのですが(小難しい話は抜きにして・・・)
記憶したものを手足に伝えるのは神経です。
私やまいうっち先生は既に脳→手足の神経までの回路が出来上がっているので何も考えなくても動きます。
バイリンガルが英語を聞いて英語で考え英語で返事を返すのと同じですね。
だからまず皆さんはその回路を作る作業をせっせとしないといけないわけです。
基本は体を動かして何度も繰り返す、何十年も踊り続けることでしょうが
そんな気の長い話、ダンサーになるわけでもないのにできないと思います(心がけは大事ですがね(^^;)
それではどうするか?
秘策はイメージトレーニングです!

考えながら踊ることで覚えていくわけですから
要は手足を動かさなくても頭の中で踊っていても記憶に残るわけです。
よくまいうっち先生とアラレが妄想妄想と言っているのはまさにこれなのですね。
テレビを見ているとき、脳は受け身なので大して働いていません。
人と話すとき、考えるとき、覚えるとき、脳はとてもよく働いています。
ぼーっとしてるとき、リラックスしているとき、脳はα波を出しています。
考えているとき、興奮しているとき,脳はα派ではなくそれ以上のβ派等を出しています。
リラックスしているときは副交感神経といってリラックスする方が働きます。
攻撃中のときは交感神経といって興奮する方の神経が働きます。

レッスンを受けているときもリラックスしてしまっていると覚えられないのですよ。
よく集中して!と言われますが集中しているとき交感神経が優位になって記憶力も上昇します。
まず覚える時はネコが獲物をとらえる瞬間の如く集中、神経を研ぎすまさないといけないわけです。
そして考える、頭をたくさん使う!
ただ馬車馬のように体だけ動かしてもダメです、集中しながら頭を使って工夫をして考えながら踊るわけです。

そして最後に、寝る前に一度だけその日の復習をすることですね。
これで短期記憶が中期記憶にかわって忘れにくくなります。
これがけっこうポイントなのですよ!

要領よく短時間で集中して覚える練習をして行きましょう!
早速試してみてくださいね!
2009年04月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
プロフィール
  • アイコン画像 ニックネーム:KDC(kei hirosue dance club)
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 誕生日:2003年4月1日
  • アイコン画像 血液型:B型
  • アイコン画像 現住所:長野県
  • アイコン画像 職業:専門職
  • アイコン画像 趣味:
    ・ダンス-佐久平のとにかくダンス大好きなメンバーの集まりです。昼はそれぞれお仕事していたり学生だったりしますが夜や週末になると見事に変身!素敵なダンサーになります。
    ・ビューティ-美への追求も忘れません。内面から溢れ出る美しさ。なりたい自分になれるようにセルフプロデュースする。これがKDCで最も楽しいことの一つです。
    ・お笑い-KDCはダンスのクラブですがいろんなことに挑戦します。お笑い、コント、芝居に歌。ラジオ出演にラジオドラマ、プロモーションビデオ撮影ととにかく盛りだくさん!すべて趣味です(^^)v
読者になる
「そこにいるすべての皆様に、素敵な時間を、心輝ける人生を!enjoy our lives! by KDC!」を合い言葉に佐久平の文化振興に役立てるよう遊び心満載で活動しているダンスクラブという名の何でもありサークルです。人の和を大事にし、相手を思いやる心を持ったひとを育てる努力をしています。皆さんも一緒に楽しい仲間に加わってみませんか?
Yapme!一覧
読者になる